OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
締切り
済み

彼女がタバコを吸うんです

  • 困ってます
  • 質問No.150645
  • 閲覧数128
  • ありがとう数10
  • 気になる数1
  • 回答数24
  • コメント数0

お礼率 1% (8/743)

僕には付き合いだして半年になる彼女がいるんですが、その彼女がタバコを吸うんです。それも1日に20本ぐらい吸ってるらしいんです。ちなみに僕は吸いません。僕は女性がタバコを吸うのはあまり賛成できないし、健康にもよくないからやめるように言うのですが、なかなかやめられないみたいです。まぁ無理にやめさせることもないとは思うのですが、彼女が将来肺ガンになったりしたら大変ですので
やはりやめるように忠告するべきでしょうか。
それとももうほっとくほうがいいのでしょうか。
通報する
  • 回答数24
  • 気になる1
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

回答 (全24件)

  • 回答No.8
レベル12

ベストアンサー率 12% (83/664)

父親が、タバコを吸う家の赤ん坊の おしっこは、ヤニ臭い。うんちも同じ。 母親が吸っていれば、どれだけ、臭いか。 ヤニを、撒けば、虫も寄らないんだぜ? 言わば、毒だよ。おいらだったら、 赤ん坊を産む、数年前から、禁煙するな。 さて、彼女には、 「キスがヤニ臭いのは、興ざめだ」 って、言ってみたらどう? おいしいキスをどうぞ。
父親が、タバコを吸う家の赤ん坊の
おしっこは、ヤニ臭い。うんちも同じ。
母親が吸っていれば、どれだけ、臭いか。
ヤニを、撒けば、虫も寄らないんだぜ?
言わば、毒だよ。おいらだったら、
赤ん坊を産む、数年前から、禁煙するな。

さて、彼女には、
「キスがヤニ臭いのは、興ざめだ」
って、言ってみたらどう?
おいしいキスをどうぞ。
  • 回答No.7
レベル9

ベストアンサー率 29% (14/48)

昔、私も一日に20本くらい吸ってました。「サムタイム」・・・・。なつかしいなあ。おいしかったなあ・・・。あれじゃないと駄目だったなあ・・・。 今は、2人の子供がいて煙草とは縁のない生活をしています。6年前に妊娠したのをきっかけに、それまで15年間吸ってた煙草をやめたのです。 たいっへんでしたね!やめるの。 妊娠が発覚した当時は「もうやめる!」とか思っても、「まだ、大丈夫だろう・・・・」と一度捨て ...続きを読む
昔、私も一日に20本くらい吸ってました。「サムタイム」・・・・。なつかしいなあ。おいしかったなあ・・・。あれじゃないと駄目だったなあ・・・。

今は、2人の子供がいて煙草とは縁のない生活をしています。6年前に妊娠したのをきっかけに、それまで15年間吸ってた煙草をやめたのです。
たいっへんでしたね!やめるの。
妊娠が発覚した当時は「もうやめる!」とか思っても、「まだ、大丈夫だろう・・・・」と一度捨てた煙草の箱をゴミ箱から拾って吸ったこともありました。その都度罪悪感に包まれる。
でもそのうち「赤ちゃんのため!!」という自覚も強くなってきて、とうとうやめることができたのです。

煙草というのは、愛煙家というのは健康に悪いなんて百も承知で吸っています。人によっては、無人島に何か一つ持っていけるとしたら煙草が良いという人や、煙草で死ねるなら本望などと言う人もいるくらいです。
そういう人たちに健康云々といくら説いても無駄です。煙草ってそういうものです。
今の私なら、健康のこともさることながら、「周りに迷惑!」という観点から気になるときは注意するでしょうね。でも、私が彼女なら、たびたび「注意」や「忠告」する彼なんて、時期に嫌になるでしょうね。「{私}が好きなの?それとも{煙草を吸わない女}が好きなの?!」ってね。

ま、本人が何かを自覚しない限りやめられないのが煙草です。
今の世の中、愛煙家はとても住みずらくなっているようですので(それはそれで気の毒なようなきもします)、そのうち彼女自身が発起するのを待つしかないでしょうね・・・。
ちなみに、うちの主人はベランダで一服してくれる「ホタル族」です。悪いなあ・・・という気持ちもありますが、お互いに理解し合ってこういう形にしています。
  • 回答No.9
レベル6

ベストアンサー率 10% (1/10)

私も自分の彼氏に言いました。量を減らしてはくれてます。でも、煙草っていきなり減らすのは酷なようです。でも流石に服に臭いが移るのは良くないと思ってくれているらしくて私の前ではあまり吸いません。節煙から『お願い』してみてはどうでしょうか?今はニコチンガムというものが薬局でも売ってるらしいですからそれをプレゼントしてみては?
私も自分の彼氏に言いました。量を減らしてはくれてます。でも、煙草っていきなり減らすのは酷なようです。でも流石に服に臭いが移るのは良くないと思ってくれているらしくて私の前ではあまり吸いません。節煙から『お願い』してみてはどうでしょうか?今はニコチンガムというものが薬局でも売ってるらしいですからそれをプレゼントしてみては?
  • 回答No.10
レベル9

ベストアンサー率 13% (13/94)

それが彼女の欠点だとしたらどうでしょう? 貴方の欠点を彼女は見ていて黙っているかもしれませんよ? 無くて七癖といいます、貴方がその事だけで目くじらを立てれば、それで終わりだと思いますよ? 女性に幻想を抱くのもいいかもしれないけれども、それが彼女が寂しさを抱いていると考えてみては? 代替品としての煙草と考えないと、上手く行けませんよ? wonwonさんが嫌煙権の人ならその人は捨てるべきです、誰だって嫌な ...続きを読む
それが彼女の欠点だとしたらどうでしょう? 貴方の欠点を彼女は見ていて黙っているかもしれませんよ? 無くて七癖といいます、貴方がその事だけで目くじらを立てれば、それで終わりだと思いますよ?
女性に幻想を抱くのもいいかもしれないけれども、それが彼女が寂しさを抱いていると考えてみては? 代替品としての煙草と考えないと、上手く行けませんよ?
wonwonさんが嫌煙権の人ならその人は捨てるべきです、誰だって嫌な事を持っている物はあります、それを何とか克服しないでどうしましょうでは先は危ないですよ?
wonwonさん自身がもう少し大らかにならなければ、彼女も煙草は止めないと思いますよ…wonwonさんがそこに拘っているならば、彼女は遠いままなんじゃないかな? 彼女と自分の距離を近付けなければ上手く行かないのにそこで止まっている、話し合えばいい事なのに…その事をやってから相談してみては如何ですか?

彼女は煙草が好きかもしれない、だったとしたらただ単に煙草が嫌いな(女が吸う事に嫌悪感を抱いたりする)男や女の意見は参考にならないよ?
  • 回答No.11
レベル14

ベストアンサー率 48% (2274/4691)

 私はタバコの煙が苦手です。 禁煙席を目指してまっしぐらです。 だからといってタバコを吸う人を否定したりはしません。 苦手な人の前では吸わないようにするとか、そういう思いやりを持ってもらいたいのです。 最近は増えてきたんですが、やっぱり無頓着な人が多くて(ため息)  幸いwonwonさんはタバコの煙が苦手なわけではなさそうですね。 無理にやめさせることもないとお思いなのでしたら 今のまま ...続きを読む
 私はタバコの煙が苦手です。
禁煙席を目指してまっしぐらです。
だからといってタバコを吸う人を否定したりはしません。
苦手な人の前では吸わないようにするとか、そういう思いやりを持ってもらいたいのです。
最近は増えてきたんですが、やっぱり無頓着な人が多くて(ため息)

 幸いwonwonさんはタバコの煙が苦手なわけではなさそうですね。
無理にやめさせることもないとお思いなのでしたら
今のままでいいじゃありませんか。
彼女が将来肺ガンになったら、なんてwonwonさんが心配することではないと思います。
彼女は彼女の責任でタバコを吸いつづけているのですから。
そういう言い方で「タバコをやめろ」と言ったら、彼女だって反発するのではないでしょうか。

 彼女も結婚して、子供ができることを考えるようになれば
このままタバコを吸いつづけていてもいいのか?と疑問に感じるようになるでしょう。
確かに妊娠してから禁煙してももう遅いのですが
彼女の方から(やめなきゃ)と思うようになるまではあまり口うるさく言わない方がいいのではないかと思います。
私も、タバコは吸わないものの「○○するな!」なんて頭ごなしに言われると、そんなこと指図されたくないよ~と思う方なので。
  • 回答No.6
レベル8

ベストアンサー率 18% (4/22)

私も1日に20本以上吸います。(女です) でも、、やっぱり一緒にいる相手が吸わなかったり、食事に行って禁煙席と、喫煙席が別れていなかったりするととても、吸いずらいですね。そういう時は本数は減ります。あと、たばこを吸っていない友達の家で吸うわけにもいきませんし・・・結構気を使うんですよ。 昔、いい感じになっていた男の子がいて、その人たばこを吸わなかったので、私、たばこ吸わないって、嘘ついてたんで ...続きを読む
私も1日に20本以上吸います。(女です)

でも、、やっぱり一緒にいる相手が吸わなかったり、食事に行って禁煙席と、喫煙席が別れていなかったりするととても、吸いずらいですね。そういう時は本数は減ります。あと、たばこを吸っていない友達の家で吸うわけにもいきませんし・・・結構気を使うんですよ。

昔、いい感じになっていた男の子がいて、その人たばこを吸わなかったので、私、たばこ吸わないって、嘘ついてたんです。でも、一緒にいる時間が長くなればなる程、イライラしてきて、というか、会うのが憂鬱になってきちゃったんですよ。結局会うのやめちゃいました。
これは極端ですが、女だから、たばこを吸うなとかそういう考えのひととは、もう今さら付き合えないくらい、たばこって大事かも。簡単に止められないんです。

ただ、喫煙者は肩身がせまいことが多いですから、彼女も、気を使って、初めは一緒にいる時だけでも、自然に本数が減っていくといいですね。そのまま、禁煙できたら。

忠告するのはいいと思いますよ。たばこすってても、やっぱり心のどこかじゃ、みんな結構辞めたいって思っていると思いますしね。
ただ、女だからたばこはやめろ、他では吸っていいけど、俺の前では吸うな、とかいわれると、かなりプレッシャーになるので、あくまで、ソフトにプレッシャーにならない程度に。
健康を心配しての方が絶対にいいとは思います。それなら、納得できますから。
  • 回答No.5
レベル6

ベストアンサー率 100% (1/1)

「禁煙セラピー」(KKロングセラーズ 900円)は効くよ。 だまされたと思って試してみてください。 私も喫煙10年目にして「禁煙セラピー」読んで初めて禁煙に成功しました。 9ヶ月経った頃、再び喫煙者に戻ってしまいましたが 「禁煙セラピー」読んだらまたノンスモーカーに戻れると信じています。 ま、まず「禁煙セラピー」読ませるのに、どう説得するかが問題ですけどね。
「禁煙セラピー」(KKロングセラーズ 900円)は効くよ。
だまされたと思って試してみてください。
私も喫煙10年目にして「禁煙セラピー」読んで初めて禁煙に成功しました。
9ヶ月経った頃、再び喫煙者に戻ってしまいましたが
「禁煙セラピー」読んだらまたノンスモーカーに戻れると信じています。
ま、まず「禁煙セラピー」読ませるのに、どう説得するかが問題ですけどね。
  • 回答No.1

アメリカだと、レストランなどの人の集まるところでは、タバコは吸えなくなっています。わたしも、レストランに限らず、喫茶店などでコーヒーを飲んでいるときに近くで煙草を吸う人がいると不快に感じます。健康にも悪いので、ぜひ、やめるように説得されるとよいと思います。最近だと、禁煙ガムなども発売されていますから、そういうものを使うのも一つの方法だと思います。
アメリカだと、レストランなどの人の集まるところでは、タバコは吸えなくなっています。わたしも、レストランに限らず、喫茶店などでコーヒーを飲んでいるときに近くで煙草を吸う人がいると不快に感じます。健康にも悪いので、ぜひ、やめるように説得されるとよいと思います。最近だと、禁煙ガムなども発売されていますから、そういうものを使うのも一つの方法だと思います。
  • 回答No.2
レベル10

ベストアンサー率 25% (19/76)

 こんばんは! 私はタバコをやめました。同窓会に行っても、昔の会社の同僚に会っても以前は皆タバコを吸っていたのですが、今は殆ど(同窓会で吸っているのはたった一人、昔の同僚で吸っているのも一人です)タバコをやめました。  男だからやめることが出来たのです。女性で、タバコをやめた、やめることが出来た、という人を私は知りません。(やめられた人はいるかもしれませんが、私の周りでは、やめた人を知りません)   ...続きを読む
 こんばんは!
私はタバコをやめました。同窓会に行っても、昔の会社の同僚に会っても以前は皆タバコを吸っていたのですが、今は殆ど(同窓会で吸っているのはたった一人、昔の同僚で吸っているのも一人です)タバコをやめました。
 男だからやめることが出来たのです。女性で、タバコをやめた、やめることが出来た、という人を私は知りません。(やめられた人はいるかもしれませんが、私の周りでは、やめた人を知りません)
 
 タバコをやめるという事は、ただ、意志が強いか弱いかだけです。(私はそう思います。勿論男性でもやめられない人はおります。もう一つは生理的に男性はやめよう、と思えばやめられるのに、女性は逆に何故こんなに楽しいものをやめる必要があるんだろう、と生理的に考えているのかもしれません)
 
 やめない人はいろいろ理屈をつけて吸い続けます。
タバコだけではなく、酒も、ひいてはギャンブルも、麻薬も周りがいくら言っても本人の自覚が無ければだめです。

 ですから彼女に「俺を取るか、タバコを取るか」なんて迫っても全くナンセンスなことです。

 それにしてもあなた自身がタバコを吸わないのですが、彼女は吸っている、運命としか言いようがないと思います。

 ただ、タバコが嫌いになる薬、ありますよ。でも、これを試して一時期吸えなくなっても、心のどこかに、あー吸いたいなーと思い出したら、また吸い始めるのではないでしょうか。

 全く、回答にもアドバイスにもなっていませんが、感じたままカキコしたような次第でごめんなさい!
  • 回答No.3
レベル9

ベストアンサー率 16% (9/54)

こんにちは! 私は現在吸いませんが、中学・高校のときに悪戯したのが初めです。その後やっぱり大学行くと親の目から離れてしまい、ファッション的に吸い始めました。その内美味さも分かってきたんですが、24,5歳の時に何故か美味しく感じなくなり止めました。普通は病気かなんかがきっかけで止める人が多いようですけどね。と自分の事はこの辺で・・・・。  さてタバコは一時的に気分を安定させたりして、ちょっとだけいい面も ...続きを読む
こんにちは!
私は現在吸いませんが、中学・高校のときに悪戯したのが初めです。その後やっぱり大学行くと親の目から離れてしまい、ファッション的に吸い始めました。その内美味さも分かってきたんですが、24,5歳の時に何故か美味しく感じなくなり止めました。普通は病気かなんかがきっかけで止める人が多いようですけどね。と自分の事はこの辺で・・・・。
 さてタバコは一時的に気分を安定させたりして、ちょっとだけいい面もあろうかと思います。でも総体的には害の方が多いですよね。本人だけでなく回りの人にも迷惑をかけますよね。列車や飛行機など社会の中でも締め出されていますからね。それになんと言っても女性の場合は、妊娠して胎児にも影響があるように聞いています。
 本人のため周りのため、忠告ではなく「勧奨」程度に言ってあげるのも愛情のひとつではないでしょうか。
 と現在吸わない者の勝手な意見です。
24件中 1~10件目を表示
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
辛かった!うまくいった!自分ならこうする。体験や感想を教えて!
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ