OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

使いかけのテレカ

  • 暇なときにでも
  • 質問No.247530
  • 閲覧数3004
  • ありがとう数10
  • 気になる数0
  • 回答数5
  • コメント数0

お礼率 93% (333/356)

このカテゴリーでよろしかったでしょうか。。。

使いかけのテレカがたまっていました。
中途半端なまま、忘れてたまったものだと思うのですが
やっぱり、テレカとして使うほかないでしょうか?

よろしくお願いいたします。
通報する
  • 回答数5
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.4
レベル13

ベストアンサー率 25% (453/1783)

No.1の方が言われるように、NTTの支払いに使えます。

でも、もしお気持ちがあるなら、↓に送ってあげると、とても喜ばれます。

東京都亀戸6丁目24番4号 AFLAペアレンツハウス内
財団法人がんの子供を守る会

小児ガンの子供がいると、両親も遠い病院での付き添い生活が大変です。
大変なお金がかかるのに、自宅などへの電話連絡も苦労してみえるようです。
1度数でも残っていれば、そんな家族に寄付できるそうです。
補足コメント
hatopoppo

お礼率 93% (333/356)

いちおう念のため、ホームページで調べて電話して
聞いてみましたら、そういった寄付も受けつけておられるようです。
少しですが、送りました!本当に回答ありがとうございました!
投稿日時 - 2002-04-26 17:13:49
お礼コメント
hatopoppo

お礼率 93% (333/356)

募金箱に入れるとかもチラッとは考えたんですが、
現金でないものは、かって迷惑なだけでは?と思ってしまって
まさか、そういう寄付もできるなんて思ってもみませんでした。
具体的に送付先まで教えて頂いてありがとうございます!
金額的に小額でも、使いかけテレカでも寄付ができるなんて
少しでも役に立つならわたしもうれしいです。
送ろうと思います。本当にありがとうございました!
投稿日時 - 2002-04-05 18:25:54
-PR-
-PR-

その他の回答 (全4件)

  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 50% (5405/10617)

NTTに持っていくと、1枚50円(+消費税)の手数料で通話料金の支払いができると聞いたことがあります。

基本料金には使えないそうですが、自動引き落としにしている場合でも、テレカで支払いできるそうです。

かなり前に聞いた話しですので、自信はありません。。。
お礼コメント
hatopoppo

お礼率 93% (333/356)

ありがとうございます。NTTに持っていくと
NO2の方の回答と同じで
>基本的に未使用のものに限ってますので使いかけはできません。
といわれてしまったのです(^^;
通話料金の支払い(将来にあたるものでも)に
できる分はそうしておこうと思います。ありがとうございました。
投稿日時 - 2002-04-05 18:20:06
  • 回答No.2

#1の方が書かれている「NTTに持って行き代金の代わりにする」というのは、基本的に未使用のものに限ってますので使いかけはできません。
ボランティアでテレカを集めているところがあるのでそこに送ってみてはどうでしょうか?
お礼コメント
hatopoppo

お礼率 93% (333/356)

ありがとうございます!
目からウロコでした~~!
使用済みテレカは、集めて寄付してるんですが
もし、具体的に団体名などをご存知でしたら、教えてください。お願いします。
投稿日時 - 2002-04-05 18:21:31
  • 回答No.3
レベル11

ベストアンサー率 17% (95/539)

オークションで売ろう。
残金の20%~30%OFFで良いなら、多分売れるでせう。
50%OFFなら確実に売れるでせう。。。。。。。。。
(私が落としたりして(笑))
お礼コメント
hatopoppo

お礼率 93% (333/356)

なるほど、回答ありがとうございました!
投稿日時 - 2002-04-05 18:22:47
  • 回答No.5
レベル13

ベストアンサー率 23% (293/1250)

NTTの支払いに「使いかけ」のテレフォンカードはダメですよ。
実際、断られて「未使用だけです」と言われましたよ。

「使いかけ」じゃなくて
「使用済みテレカ」と「未使用テレカ」なら、
ボランティアの為に集めていると言うのがたくさんありましたよ。
(参考URL)

これは「使用済みテレカ」を集めている所です。
http://www.tr-108.co.jp/KAIGO/VN/Html/teleca.html
お礼コメント
hatopoppo

お礼率 93% (333/356)

回答ありがとうございました!
投稿日時 - 2002-04-26 17:13:28