• ベストアンサー

SP2にしたらUSBが使用不可

OSを最近リカバリーしました。 homeエディションのサービスパックがあたっていなかったので、ProにアップグレードしSP2をインストールしたら、USBが全て使用できなくなりました。 対応方法がないか、調べましたが、不明です。 デバイスマネージャーを確認しても?等の表示はありません。 対応方法がわかるようでしたら、教えて頂けないでしょうか? 機種 SOTEC WA2200C5

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • alpha123
回答No.1

見出しがおかしいです。SP2にしたらでなく、勝手にProにしたときの問題でしょう。 そのパソコンはWindowsXP Homeだけしか売っていないですね。(XPProが動くという説明はざっと見た範囲では「ない」と思う) ユーザーが勝手にPro入れるのは自己責任です(その覚悟ないなら元に戻しましょう(^^)) SP2でのトラブルはマイクロソフトに案内ページあります。 http://support.sotec.jp/esupport/index_view.asp?Q_CODE=0000001405&QNA=1&pc=0200130000060&CATE_CODE=0100010000013 USBにドライバ当たらないのは単にインストールしていないだけに見えますけど。 新しいハードウェアの検出で出てきませんか? ドライバディスクはもとの付属ドライバCDでいいと思うが(付いていない機種かな?)

cooper_kansai
質問者

お礼

このままでは、使用に不便なのでシステムの復元でSP2以前の状態に戻しました。回答ありがとうございました。

質問者

補足

homeからProにアップグレードしたときは、USBは認識され稼動していました。SP2にしたら、電源供給は、されてるようですが、新しいハードウェアの検出ができていないようです。このままだと不都合ですので、SP2のアンイストールすれば、元通りUSBが認識するのであればそのようにしたいと思っています。

その他の回答 (1)

noname#210617
noname#210617
回答No.2

原因はわかりません。だから有効な対策も助言できません。 もし、自分がそのような障害に遭遇したら、 USBコントローラの中のデバイスをすべて削除し、PCを再起動して再認識させてみる でしょう。 あとはBIOSのUpdateを探してみる、とか、別のディスクをもってきて、クリーンインストールして問題が発生するかどうか確かめてみるでしょう。

質問者

お礼

システムの復元でXP ProのSP2インストール前の状態に戻したら、usbt@使用できました。当分、このまま使用します。回答ありがとうございました。