• 締切済み

氏の変更

この度、結婚をすることになったのですが、夫の氏を夫の母方の氏に変更して婚姻届を出さなければならなくなり、どうしたら良いのかわからなくなってしまいました。婚姻届を出す際に戸籍謄本を提出しなければならないですよね。その戸籍謄本の氏を変更してからでないと、婚姻届は提出できないのでしょうか? 家裁へ行って氏の変更をしなくてはならないのでしょうか? 教えて下さい。よろしくお願いします。

みんなの回答

• o24hit
回答No.3

こんにちは。  以前、戸籍事務をしていましたので、思い出しながら… ○夫の氏を夫の母方の氏に変更する方法  これには、(お勧めできない方法もありますが)三つの方法があります。 1 母方の氏を名乗られている親戚の方と夫になられる方が養子縁組する。養子は、養父母の氏を名乗ることになりますから、結果的に母方の氏になります。 2 家庭裁判所に「氏の変更」を申し立てる。ただし、「やむおえない理由」が必要とされており、しかも、その理由が法律に例示されていませんから、どんなケースが認められるのかはっきりと分かりません。つまり、裁判所の判断しだいです。ですから、いつ許可が下りるか分かりません。  なお、ANo.2さんのようにご両親が離婚されたことに伴い、お子さんが氏を変更される場合は、簡単に認められます。これを利用したのが次の「3」です。 3 お勧めできませんが、一旦、父母が離婚し、家庭裁判所で母の氏に変更する申し立てをする。そして、再度父母が婚姻する。 ・「1」が最も簡単で時間がかかりません。以下「3」、「2」の順になります。  以上を前提に、以下お答えですが、 >婚姻届を出す際に戸籍謄本を提出しなければならないですよね。その戸籍謄本の氏を変更してからでないと、婚姻届は提出できないのでしょうか? ・婚姻届の際には、夫と妻のどちらかの戸籍上の氏を選択することになります。ですから、夫の戸籍上の氏が変更されていないと、ご希望のことはできません。 ・ただし、婚姻後に夫が、母方の氏を名乗られている親戚の方と養子縁組をされると、夫は母方の氏になり、それに伴い妻も夫の母方の氏になります。  つまり、婚姻と養子縁組はどちらを先にされても結構です。  また、同日にされても結構です。 >家裁へ行って氏の変更をしなくてはならないのでしょうか? ・上記「2」のとおり、そういう方法もありますが、認められるかどうか分かりませんし、認められるまでにはかなりの時間がかかると想像します。 http://www004.upp.so-net.ne.jp/hitosen/ujina/ujina8.html ○なお、 ・養子縁組をされるのが最も現実的で簡単なのですが、養子縁組されると、養親の養子になりますから、養親の相続人になります。つまり、養親に実子がおられると、その方と同じ相続権を持つことになりますから、後々、相続時にもめることにもなりかねませんので、よく話し合われてからされた方がよいと思います。  補足が必要でしたらどうぞ。  最後になりましたが、ご結婚おめでとうございます(^^)/

参考URL:
http://www004.upp.so-net.ne.jp/hitosen/ujina/ujina8.html
  • kyohko
回答No.2

ご結婚おめでとうございます。 私も似たような経験をしたことがありますので、ご参考までに書かせていただきます。 私の場合、両親の離婚と私の結婚が重なりました。私も諸事情により母方の氏に改姓しなくてはならず、色々大変でした。 母の氏を名乗るということは、父の戸籍に入っている自分の戸籍を母の戸籍に移す作業が必要になります。 まずは両親の戸籍謄本を持って家裁に行き、母方の氏を名乗るための申し出をします。(これは正当な理由でないと認められないといわれました)1ヶ月前後(この期間については記憶が曖昧ですが・・・)で家裁から連絡がくるので、再度家裁へ許可書のようなものをもらいに行きます。 その書類を持って役所に行き、母の戸籍に入るための「入籍届け」を提出します。これでやっと母方の氏が名乗れるわけです。 しかし、入籍届けを提出してから実際戸籍ができあがるまでに2週間程度はかかるので、自分が婚姻届を出せるのはこの後になると思います。 上記手続きに必要なものは手続き費用(いくらか正確には覚えていません)、印鑑、家裁からの返信ようの切手ぐらいだったと思います。 kanegonkiさんの場合は男性の方の氏変更なので心配いらないかと思いますが、私の場合父の姓→母の姓→夫の姓と名前が2度も変わったので、パスポートや運転免許証、印鑑証明、銀行のカードなんかの手続きがかなり大変でした。 もしハネムーンに海外を予定されているようなら、パスポートの変更も必要なので、早めに手続きした方がいいと思います。

kanegonki
質問者

お礼

kyohkoさん回答ありがとうございます。 期間がそんなにかかるとは思っていませんでした。正直驚いています。急いで手続きをしてもらいます。 本当にありがとうございました。

• sabra
回答No.1

おめでとうございます。 役所の戸籍関係の部署に問い合わせると教えてくれますよ。 戸籍謄本は同じ区域内(区内・市内等)でしたら、基本的に いらないはずです。 現在の戸籍謄本を持っていき、氏をかえる書類をかけば、 その場で戸籍をかえ、続けて婚姻届も出せると思いますが、 確認されるのが一番だと思います。

kanegonki
質問者

お礼

sabraさん回答ありがとうございます。 早速役所へ問い合わせをしてみようと思います。 簡単な申請で手続きが終わってくれると良いのですが・・・ ありがとうございました。