• ベストアンサー

顔文字登録のやりかた

顔文字登録をしたいのですが、うまくできません。 文字をコピーして、言語バーのボックスみたいなのをクリックするんですけど、その後が開かず、何の反応もありません。 使っているパソコンはWindowsXPです。 どなたかわかる方、よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • fab5jpgra
回答No.4

いや、この方は単語登録自体を良くご存知じゃないんだと思いますよ。 ANo.3さんの紹介ページをみれば、解決します。 というより、新たに登録しなくてもIMEにはすでにたくさんの顔文字が登録されてますよ。変換モードを「話し言葉」にして「かお」とか「あせ」とか入れれば候補が山ほど出てくると思いますが。 こんな具合に:(*^_^*)(^^♪!(^^)! 登録一覧は、IMEのヘルプを開き、キーワードに顔文字といれEnter、 左ペインが顔文字に飛ぶので、その下の一覧をクリックすると右ペインにズラズラーっと出てきます。ふー^_^;

babyyutan
質問者

お礼

どうもありがとうございました。 確かに、よくわかっていませんでした。 A No.3さんから紹介していただいたページをよく見てやってみます。ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• wine-trip
回答No.3

単語(顔文字)登録については、以下のサイトが画像を使って説明していますので参考にしてみて下さい。 http://www.sharp.co.jp/support/mebius/tips/tips-zz15.htm http://hamachan.fun.cx/ime/tangotouroku.html

babyyutan
質問者

お礼

どうもありがとうございます。 とても参考になりそうです。よく見てやってみようと思います。 ありがとうございました。

• heel
回答No.2

顔文字登録をする時にあなたのいう言語バーはへこんでませんか? 通常文字入力をする時にアクティブ(ボタンを押せる状態)に なるのでどこか文字を打つ状態にしてください。 例えば検索の空欄などを一度クリックしてみると へこんでいた言語バーがうきあがりますよ。 そうすればボタンが反応すると思いますが もし回答が的外れの時は補足をお願いします。

babyyutan
質問者

お礼

どうもありがとうございました。 普段はクリックと開くのですが、コピーをしてそこをクリックしても開かないのです。 そもそもやり方が違うのでしょうか? とりあえず、A No.3さんに紹介していただいたページを参考にして頑張ってみようと思います。 ありがとうございました。

• Willyt
回答No.1

私はIMEじゃなく、松茸&ATOKですが、通常のユーザー登録と全く同じやり方で登録しています。これじゃ工合悪いのでしょうか? IMEでもユーザー辞書登録というのがあるのでしょう?

babyyutan
質問者

お礼

どうもありがとうございます。 でも、その「登録」のやり方すらわからないのです。。。 お話になりませんよねぇ。。。すみません。 A No.3さんから紹介していただいたページを参考にしてやってみようと思います。 ありがとうございました。