• ベストアンサー

携帯電話のデータの移行について

先日携帯電話の機種変更を行いました。そこでアドレスは新しい機種に変更できたのですが、今まで使っていた携帯の中にあるデータ(メールだとか、アプリだとか)をパソコンなどに移すことはできるのでしょうか?できるとするとどのようなものが必要なのでしょうか。簡単にできるのかどうかさっぱりわかりません。ちなみにボーダフォンで東芝製のものを使っていました。よろしくお願いいたします。

  • fnory
  • お礼率63% (97/153)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

追加質問のようなのでお答えします。 携帯電話データをPCにバックアップするためのソフトは、PCショップなどで市販されています。 契約が切れた端末でも電話やネット通信などの接続以外は赤外線機能も含め使用できますが、PC側で赤外線通信ができるかどうかの問題もありますので、接続ケーブル付きのソフトを購入されると良いと思います。 携帯電話の新旧端末に対応しているものを確認して購入してください。

参考URL:
http://www.amazon.co.jp/gp/product/B000FTD0SK/sr=1-52/qid=1160966254/ref=sr_1_52/250-4514440-6631408?ie=UTF8&s=software
fnory
質問者

お礼

PCショップで見つけることができました。ありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.1

3G対応機種だとPCとのデータリンクは標準で可能なようですね。 USBケーブルや赤外線通信など、PCとケータイを実際に繋ぐものと、PC側でデータを受け取るためのアプリケーションソフトが必要になります。

参考URL:
http://www.toshiba.co.jp/product/etsg/cmt/softbank/902t/902t_daterink.htm
fnory
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。古いほうの携帯は3Gではないのでソフトなどが必要ということになるんですね。赤外線通信はできるのですが契約が切れてしまっても関係ないのでしょうか?またアプリケーションソフトは簡単に手に入るんでしょうか?ありがとうございました。

関連するQ&A

  • Outlookのデータを携帯に

    先日携帯を落としてしまいましたので、機種変更をしようと思っています。 mailアドレスや電話番号は、outlookに控えているのですが、このデータを新しい携帯に入れるにはどうしたらいいのでしょうか。 携帯会社でやってくれないのでしょうか。また、自分でやりとしたらフリーのソフトはないでしょうか。 御願い致します。 (Vodafoneです)

  • 携帯電話(vodafoneで東芝)のメール送受信データをパソコンに移動させる方法を教えて下さい。

    数年前の携帯電話を使っていますが、その携帯のメール送受信データをなんとかパソコンに移したいのです。どなたか教えてください。 使用機種:vodafone 東芝製 J-T51 使用PC:MacでもWinでも。(Macだと嬉しいです) いろいろ調べたのですが、携帯電話ソフトでも私の使っている機種だと無理なものがほとんどです。 試しに「携快電話」を買ってやってみましたが、電話番号データはケーブルで移せましたがメールはダメでした。 たくさんの大事なメールがあるので1通づつ送信するのも大変時間がかかる上、なによりこの機種だと転送もとのデータが本文しか送れず、もともと送ってきた相手の名前やアドレスは残らないのです。もう東芝のは買いません! SDカードは使えずUSBケーブルでのデータ移動になります。 裏わざ的なことをしないと無理かもしれませんが、ぜひ回答やアドバイスをください。お待ちしています。

  • 携帯電話のデータ転送

    vodafoneの東芝V601Tを使用していますが、メール容量がいっぱいになってしまったのでバックアップを取りたいのです。 V601TにはSDカードが付いていてデータの転送が出来そうなのですが、その方法がどうしても判りません。 具体的には携帯のメールデータをカードに転送。 そしてパソコンから読み込みたいのですが、パソコンで読めないファイルになってしまいます。 携帯のデータをパソコンに移す事は可能でしょうか? 何か特別なソフトが必要なのでしょうか? どなたか教えてください。

  • 携帯電話のデータについて・・・

    オークションに中古の携帯電話を出品しようと 思っています。904Tという機種です(ボーダフォン)。 ただ心配がありまして、データは消去しているのですが 購入された後に、アドレスや電話番号や写真などのデータを 復活されないか不安です。 復活される事はあるでしょうか?

  • 複数の携帯電話の電話帳データをまとめるには?

    これまで会社から支給されていた携帯電話が召し上げられることに なり、私用の携帯電話を業務用にも使えということになりました。 私用の携帯電話の紛失・機種変更・発見という経緯の結果、 現在使っている私用の携帯電話には業務用の電話帳データが入っています。 この携帯電話に、前に使っていた私用の携帯電話の電話帳データを 追加しようと思うのですが、単純にコピーすると、 業務用の電話帳データが消えてしまいます。 業務用・私用両方の電話帳データをパソコン等にダウンロードして、 パソコン上でまとめて、まとめたデータを携帯電話にアップロードするには どうしたらいいでしょうか。よろしくお願いします。 ちなみに、現在の携帯電話はvodafone 703SHfで、 前のはJ-PHONE J-P51です。 703SHf付属のハンドセットマネージャーというソフトを使って、 パソコンにデータを送り、 別途携帯ショップでminiSDにJ-P51のデータをコピーし パソコンに取り込もうとしたのですがなぜか取り込めず、 だめでした。

  • データ移行

    ソフトバンクの携帯を使用しています。 壊れかけているので、機種変更をしようとお店に行きましたが、 データの移行は、電話とメールアドレスしか移行できませんといわれました。 メール履歴および受信したメール内容を 保存したいので、携帯のminiSDに取り込み、 パソコン本体へ、カードリーダー経由で保存したいのですが、 うまくできません。 画像は本体へ取り込めました。 どのようにしたらよいのでしょうか? ご教示ください。 携帯が機能不全寸前ですので、はやく携帯のデータを 移したいのです。。

  • 携帯電話のデータを.....

    携帯を機種変更時にデータや中身などを移せるらしいのですが、どれくらい(アドレス帳だけ?)移せるのですか? また時間はどれくらいかかるのでしょうか? 中のデータを店員さんに見られたりはしますか!?

  • 携帯電話内のデータ、どうされていますか。

    携帯電話内のデータ、どうされていますか。 5年ほど携帯電話を変えていません。 今の携帯電話が、1年か2・3年後には使えなくなるそうで、 機種変更か別会社で番号そのまま制度 (正式名失念) を使って新規契約が必要になります。 携帯電話機自体が高額になっているので 携帯電話が0円時代に、 当時の最新機種に機種変更しておけばよかったとすごく思います。 変えたい変えたいと思いつつその必要性も強くなく、 変えるきっかけもなく今まで来たので、 電話機を変えられる事はま、良いかなと思っています。 で、困っているのですが。 携帯電話内のアドレス帳やメールや写真などのデータを 簡単に移行できる方法を教えてほしいです。 携帯ショップ等でデータを移してくれるのは知っています。 ですが、ショップ側にデータが残ってしまって情報が漏れる心配もあるし、 電話機を変えなくても今後バックアップをとれるようになりたいので、 自分でデータ移行をしたいです。 今の携帯は。 【mini SD】カードが対応になっています (かなり古いんですよね…? ) 。 希望としては、 携帯電話用のソフト ( ? 家電量販店で見かけたような) を購入せず、 USBケーブルか何かを繋げるだけで、PCに落とせたらいいなと思っています。 パソコンは、XPとVistaが使用可能の状況ですが、 XPはかなり古いパソコンなので、Vistaで出来ればと思います。 あと、ネットを繋げずに (介せずに) したいです。 ただ、最近は【micro SD】カードが主流なのかわかりませんが、 【mini SD】カード対応の今の携帯内の、データを取り出す方法からわかりません。 段階を踏んで、最新のカード対応のドライブか何かが必要なのかなとは思うのですが。 最も安価で、簡単にできる方法を教えて頂けませんか。 余談ですが、携帯で写真を撮った後、 みなさんはその写真はどうされているのでしょうか。 その時だけの自己満足か、別の媒体に移して保存しているのか、 保存しなくてもプリントしているのか。 私の場合、携帯で写真を撮っても、携帯を変えたらそこまでです。 プリントも保存もしないままで終わってしまいます。 なので、残したい・プリントしたい写真を撮る時は、デジカメです。 逆に言えば、携帯で写真を撮っても空しくなってしまいます; ;

  • 携快電話について

    携快電話12、でvodafoneからauに機種変更しました。 私はてっきり機種変更ツールを使っても、自動的にパソコンでもバックアップを取ってくれてるものと思っていたのですが、どうやら違ったみたいでした。 機種変更ツールで、アドレスは全部移したのですが、メールは移れなかったみたいでした。 で、どうやら終了ボタンを押した途端に全部消えちゃったみたいなんですよね、吸い上げたデータは。 でも、一度パソコンにすいあがってるものだから、なんとかしたら復元できないかと考えてます。 元の携帯は寿命で亡くなりました。 もう一度読みたいメールがあるので、ぜひとも復元したいと思ってます。 なにかお知恵はないでしょうか・・・?

  • 携帯電話にくわしい人!!!

    先日、携帯の機種を変更したのですが、もともと使用していた電話が まったく使用できなくなりました。 友人は、変更後も通信以外の機能は使用できているようです。 ちなみに、電源を入れたら「有効なUSIMカードを挿入しろ」 と、でています。 前の携帯のアプリやムービーデータは諦めなければいけないのですか?画像データと電話帳は新しい携帯に入ってました