携帯電話内のデータ、どうされていますか。

このQ&Aのポイント
  • 携帯電話内のデータを簡単に移行する方法について教えてください。
  • 携帯電話内のデータを自分でバックアップする方法について教えてください。
  • 携帯で撮った写真はどのように扱っていますか?
回答を見る
  • ベストアンサー

携帯電話内のデータ、どうされていますか。

携帯電話内のデータ、どうされていますか。 5年ほど携帯電話を変えていません。 今の携帯電話が、1年か2・3年後には使えなくなるそうで、 機種変更か別会社で番号そのまま制度 (正式名失念) を使って新規契約が必要になります。 携帯電話機自体が高額になっているので 携帯電話が0円時代に、 当時の最新機種に機種変更しておけばよかったとすごく思います。 変えたい変えたいと思いつつその必要性も強くなく、 変えるきっかけもなく今まで来たので、 電話機を変えられる事はま、良いかなと思っています。 で、困っているのですが。 携帯電話内のアドレス帳やメールや写真などのデータを 簡単に移行できる方法を教えてほしいです。 携帯ショップ等でデータを移してくれるのは知っています。 ですが、ショップ側にデータが残ってしまって情報が漏れる心配もあるし、 電話機を変えなくても今後バックアップをとれるようになりたいので、 自分でデータ移行をしたいです。 今の携帯は。 【mini SD】カードが対応になっています (かなり古いんですよね…? ) 。 希望としては、 携帯電話用のソフト ( ? 家電量販店で見かけたような) を購入せず、 USBケーブルか何かを繋げるだけで、PCに落とせたらいいなと思っています。 パソコンは、XPとVistaが使用可能の状況ですが、 XPはかなり古いパソコンなので、Vistaで出来ればと思います。 あと、ネットを繋げずに (介せずに) したいです。 ただ、最近は【micro SD】カードが主流なのかわかりませんが、 【mini SD】カード対応の今の携帯内の、データを取り出す方法からわかりません。 段階を踏んで、最新のカード対応のドライブか何かが必要なのかなとは思うのですが。 最も安価で、簡単にできる方法を教えて頂けませんか。 余談ですが、携帯で写真を撮った後、 みなさんはその写真はどうされているのでしょうか。 その時だけの自己満足か、別の媒体に移して保存しているのか、 保存しなくてもプリントしているのか。 私の場合、携帯で写真を撮っても、携帯を変えたらそこまでです。 プリントも保存もしないままで終わってしまいます。 なので、残したい・プリントしたい写真を撮る時は、デジカメです。 逆に言えば、携帯で写真を撮っても空しくなってしまいます; ;

noname#146341

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • SWM5903
回答No.3

>au の A 5506 T (東芝製) です。 >この A で始まるタイプが今後使えなくなるそうです。 →ああ、そうですね。  来年の電波再編に合わせて廃止されますね。   参考:http://www.kddi.com/corporate/news_release/2010/0405a/ >最も安価で、簡単にできる方法を教えて頂けませんか。 →今、既にminiSDを御使用中であれば、追加出費無しでPCにデータを  移す事が出来ると思います。 手順は、  1.バックアップメニューから、各データのバックアップをminiSD   にコピーする。  2.バックアップ出来たら、バックアップデータを「PCフォルダ」へ   コピーする。  3.miniSDをSDアダプタに入れて、PCのSDカードスロットへ差し込み    マイコンピュータ→リムーバブルディスク→PRIVATE→AU_INOUT   とフォルダを開くと、「PCフォルダ」にコピーしたバックアップ   を参照出来るので、そのデータを全てPCにコピーします。  4.機種変(MNP?)した後、上記と逆のパターンを行えば、電話帳は   携帯に戻す事が出来ます。   ※auはメールを本体に戻せませんので、microSDに入れておくだけ    になります。    docomo・Softbankは、メールもバックアップから本体に戻せます    ので、MNPした場合は購入した機種の取扱説明書を参照下さい。 詳しくは、取扱説明書のP200を参照下さい。 尚、カメラの写真もPCフォルダへコピー出来ると思いますので、上記と 同様にPCにコピーすればいいかと思います。 (PCの「マイピクチャ」にサブフォルダを作成して入れておけば良いかと)

質問者

お礼

>今、既にminiSDを御使用中であれば、追加出費無しでPCにデータを >移す事が出来ると思います。 実は、mini SD カード自体が手元にないです。 mini SD カードは、今でも量販店で手に入りますか。 今はもう、micro SD カードが主流なので…と以前販売員に言われてしまって。 携帯ショップで聞いた方がいいのでしょうか。 >※auはメールを本体に戻せませんので、microSDに入れておくだけ > になります。 > docomo・Softbankは、メールもバックアップから本体に戻せます > ので、MNPした場合は購入した機種の取扱説明書を参照下さい。 そうなのですね。最近チョット、docomo に変えようか迷っています。 料金が高いと敬遠していたんですが、 アフターサービスや機種の豊富さもいいかなと思いはじめまして… 電話とメールができれば十分ではあるのですが、 それでも au は、変えたい機種がなくて… お礼が遅くなってすみません。 まずは、mini SD カードが手に入らないと話にならないですね。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

noname#140925
noname#140925
回答No.2

docomoでFOMAなら、docomoが無料配布しているdatalinkをダウンロードしてきてPCにインストール、後はセリアとかの百均で税込105円で売ってる、携帯電話とPCの通信用ケーブルを買ってきて繋げば、メールも写真もアドレス帳も、全部PCにバックアップ出来ますが。 他社だとかmovaだとかなら知りません。 [参考]ドコモケータイdatalink(データリンク) | NTTドコモ http://datalink.nttdocomo.co.jp/ 携帯での写真撮影・・・待ち受け画面にする程度にしか使いませんけどね。 携帯のカメラなんて、おまけ機能ですから、どう足掻いたってデジカメには敵いませんし。 画素数が高い=綺麗な写真が撮れる、では無いですから。 とは言え、L版プリント程度なら大差無いでしょうから、携帯で十分な人は携帯で良いでしょうし。 まぁ、人それぞれの使い方ですから。

質問者

お礼

ありがとうございます。 写真に関しては、私も同じ考え方です。 携帯は、電話とメールができれば良いと思っているので、 今まで変える必要性も特になく、今まで来てしまい…。 肝心な事を忘れていたのですが、 au なんです。 でも、百均でのケーブルでもできるんですね。 PCに落とした時は、PCには携帯と同じレイアウトで表示されるのでしょか。 携帯からPCに移したらどうなるのかな、と実は不安です。 docomo → au → au (機種変更) で現在に至るのですが、 docomo に戻ろうかと最近思い始めています。 初期費用 (電話機代、通話・通信料など) は少しかかるかも知れませんが。 docomo は高いというイメージが強く敬遠してましたが、 利便性や充電池の持ち、アフターサービス等々を考えるといいのかなと…。 有難うございました。

• SWM5903
回答No.1

少なくとも… キャリアと機種を書いて頂かなければ、誰も回答出来ないとは思います。 >余談ですが、携帯で写真を撮った後、 >みなさんはその写真はどうされているのでしょうか。 →microSD経由なりUSB接続ケーブルなりで、PCにコピーしています。  プリントしたい時は、自家プリントするか、microSDにコピーして  カメラ屋へ出向くか…ですね。

質問者

お礼

すみません。肝心な事を書き忘れていました。 au の A 5506 T (東芝製) です。 この A で始まるタイプが今後使えなくなるそうです。 ま、WIN にさえ変えていないので、かなり旧式だとは思っていたのですが。 au で機種変更しようと思った時期もあり、 機種を色々見たのですが、変えたいと思う機種もなく、 必要性も特にないまま、今に至ります…。

質問者

補足

パソコンは、富士通です。