• ベストアンサー

アメリカの団体について

英語が詳しい方にお聞きしたいです。 http://www.phikappaphi.org/Web/ この団体について簡単に日本語で説明をしていただけませんでしょうか。 また、アメリカの大学などにはkappaとつく色々な団体?があるようですが、それらはどのような意味を持つ団体で、どういった活動をしているのでしょうか。 分かる方がいらっしゃれば、よろしくお願い致します。

• 英語

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sukinyan
回答No.1

これは、ファイ・カッパ・ファイという全米フラタニティー協会ですね。 1897年、メイン大学で創立された歴史ある団体で、現在は米、プエルトリコ、フィリピンの3カ国300大学弱において活動しています。毎年約3万人が入会します。協会としては、優秀な学生に奨学金を出したり、就職活動の支援をしたりと、ある意味で互助会として機能しています。 新入生はフラタニティー(女子学生のばあいはソロリティです)に入るために、initiation(通過儀礼)をパスしなければなりません。入寮が許可されると、そこで先輩たちと学生生活を過ごすことになります。色々ないたずらをやらされる場合もあるようですが、大半は真面目な団体として学業にスポーツに励んでいるはずです。名称は、たいていギリシャ文字3文字の組み合わせで、ファイ・ベータ・カッパ等、偏差値の高い学生しか入れない名門もあります。 なお、英国にはこのような団体は存在しません。学閥はOldboy Networkと呼ばれますが、フラタニティのように大学を超える学生互助協会はありません。

majorCat
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 名門などいろいろあるのですね。 わからなかったので、とても助かりました!

その他の回答 (1)

回答No.2

前回答者の補足のような形になりますが、ギリシア文字を並べたアカデミックな団体というのは何かしら学術的な要素を持っているものが多いようです。次の”ファイ・ベータ・カッパ”という学術団体の名前の由来を見ると、ΦBK - ギリシア語の標語ー "Love of learning is the guide of life." (学究への情熱は人生の道案内である)となっているので、いずれも何かの学術的標語のギリシア語の頭文字をとっているようです。 http://staging.pbk.org/AM/Template.cfm?Section=Home3 Kappaはたまたまギリシア文字の一つなので頭文字の一つとして入っていることが多いのでしょう。

majorCat
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 私も記号が気になっておりました。ギリシア語だったのですね。 よくわかりました!