• ベストアンサー

NTTのADSLについて

知人のPCを見て疑問に思いました。NTTのADSLモデムを付けています(ルータータイプではありません)普通、ルーターなどがあるとIPアドレスは192.168.11.×という風にローカルなアドレスになると思います。ところがADSLモデムでルーター機能もないのにipconfig/allで確認をすると192.168.116.2となります。ADSLモデムの場合はグローバルアドレスが取得されるのではないのでしょうか?NTTに限らずADSLモデム(ルーターなし)もルーターを付けているのと同じようにローカルなアドレス192.168・・・なのでしょうか?グローバルなアドレスは取得しないものですか?

• ADSL

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

192.168.116.2というアドレスが払い出されているので、モデムはブリッジタイプのMN4かMS5辺りでしょうか?NTTのモデムは、PCからモデムの設定画面にアクセス出来るようにするため、ブリッジモデムでも、DHCP機能を備えています。初期設定でDHCPは有効になっていますので、PCには、自動的にローカルIPが割り振られることになります。 NTTのモデムは、ブリッジタイプモデムもルータタイプモデムも、実際には同じ基盤を使っているようなのですが、ブリッジタイプの場合は、DHCP機能だけ生かして、ルータ機能は物理的に使えないようにしているらしいです。それでブリッジタイプモデムは、少し変則的な仕様になっているものと思われます。 NTTの機器紹介サイトでは、NV3やSV3等もADSLモデムに分類されていますが、こちらは、PPPoE・NAT・IPマスカレード等、市販のルータとほぼ同等の機能を備えた、れっきとしたルータです。NTTの説明が曖昧なため、勘違いされている人も多いようです。

suitaeki
質問者

お礼

MS5でした。DHCP機能があるんですね。分かりやすい解説をありがとうございました。

その他の回答 (2)

回答No.2

はい それはですね ブラウザからモデムの設定することができます。 ただ NAPTの機能はありません。 そのモデムの設定をするために モデムからDHCPによってIPが払い出されます。 まあ どうしてという話をすると小難しくなるのでやめときます モデムの設定をするために払い出されるとおもっておいてください。

suitaeki
質問者

お礼

モデムからDHCPによってIPが払い出されるんですね。詳しい説明をありがとうございます。

• Deep__Blue
回答No.1

ひょっとしてそのモデムはNV3(数字は本来はローマ数字)ではないでしょうか? LAN側ポートが1つでモデムとして扱われていますが、DHCP機能を持ちその意味ではルータと呼べる機器です。 PPPoE機能が無いのでモデム扱いされています。 ipconfigコマンドでIPアドレスが192168.*.*のセグメントになっているなら、ルータのDHCP機能でローカルIPが払い出されています。

suitaeki
質問者

お礼

なんとか解決できました。ありがとうございます。