• ベストアンサー

駐車場での物損事故

本日、ショッピングセンターの駐車場で駐車中の車に車をぶつけました。 すぐ店員さんを呼んで、相手方の車の所有者を呼び出してもらいました。 ご本人が来られ、事情を説明。 相手方の左前のハザードランプに当方の車の色がついた程度で、車体など見た目は異常なし(ゆがみなど一切無し)。当方は左バックテールライトのプラスチック部分が破損。 お互いの名前・連絡先等を交換。そのとき相手方のフォグランプがひっこんでいるのを発見。しかし、そのフォグランプはこのたびのぶつかった衝撃のものなのか不明だが、ハザードランプよりも引っ込んでついているもので、今回のものとか考えにくい。と私は考えている。しかも、車自体ほかにも当方の車以外の塗装が付いているのは明白。不安になったので、携帯カメラで写真を数枚撮影。 相手方のディーラーより車体にもゆがみがきているようだ。バンパーも修理が必要との返事。 そこで、質問です。 当方が起こした事故であるのは明白で、謝罪の気持ちはもちろんあります。しかし、保険を使うにしろ、今回の事故以外の修理代をもこちらが負担し無ければいけないような気がするのは私だけでしょうか? 加害者が保険を使うのだから、ついでにここも直しましょう、というような車屋との話があることもあるというような話がネットに出ていました。 そのようなことが無いようなチェックする機関とかありますか? 今回の事故以外と考えられるような納得できない修理代も負担しなければいけないのでしょうか? よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yu-taro
回答No.1

こんばんは。  駐車場などの私有地での物損事故程度で保険を使用する場合は、保険会社が必要な書類や写真、自動車修理工場の修理見積りなどの必要書類だけで済ませてしまうことが少なくありません。  修理代が数百万円にも及べば、弁償する自動車会社も専門の査定員に事故車を見せて判断させますが、修理代が10万、20万位では書類だけで済ませてしまいます。  中には質問者さんが懸念しているような場合も考えられますが、実際に一緒に修理させて儲けたという被害者の声も聞いたことがあるので、可能性はあると思います。  納得がいかなければ、加入している保険屋に相談してみることです。

otocyan
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 今朝、保険会社の人と連絡が取れ、昨日私の撮影した携帯の写真がいるかどうか確認したところ、必要ないとの事を言われました。 自動車会社の方から写真をメールで送ってもらうとの事でした。 今後の保険会社の対応を見たいと思います。

その他の回答 (3)

• air0930
回答No.4

先日、全く同じような事故に遭遇しました。 コチラが被害者側です。 もともと、当方の車がかなり擦り傷があったため 下手したら、どれがつけられた傷か分からないくらいです。 その際は警察を呼び、実況見分をして、 どれが、今回の傷かを警察に判断してもらい、そこだけを 修理してもらう形をとりました。 事故自体はたいしたことはありませんでしたが、 どこが傷をつけられたか、後々、お互いに嫌な思いをしないため (加害者の方が、『この傷は自分じゃないのに…』と思われ 今の質問者さんのように感じないため)です。 もし、心配であれば、保険屋・被害者の方と共に、 実際の修理の現場に立会い、お話されるのも必要かと。 だた、相手の方が、不快に感じる可能性も十分ありますが… ※本来は納得できない修理の代金を払う必要性もありませんが いろいろ言われるのが嫌なので、面倒だから直してしまっても 何も言わない方もおおいみたいですよ。

otocyan
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 全く同じような事故に遭遇との事ですが、やはり駐車場での事故だったのでしょうか? 駐車場での事故の場合、警察は不介入と聞いていたので、最初から呼ばなかったんです。呼べるなら呼んだほうが良かったです。 今回の事故で車体がゆがみバンパーが壊れたと判れば納得できるんです。衝撃は少なかったと思ったんですけどね。今後の保険会社の対応を見ていきます。

回答No.3

>今回の事故以外と考えられるような納得できない修理代も負担しなければいけないのでしょうか? そうですね、貴方の考えているようなことは起こり得ます。 でも任意保険を使うのですよね?そうであったなら後は先方の修理屋と、 貴方の側の保険屋の話になりますので貴方が特に心配することはないと思います。 一例ですが、貴方は向こうの車の被害をハザードランプのみの被害と思った。 しかし、バンパー交換だの車体の歪み(これは疑問)だのと言われて高額修理になった。 結論=貴方が支払うのは任意保険の免責額だけで、修理費の大小による違いは生じません。だから保険屋さんにお任せで良いのですよ。

otocyan
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 相手方が自動車会社に車を持ち込むといった時点で、私が考えていたよりも高額な修理になるということに気づくべきでした。 自動車会社だって、相手方だって、修理したほうがお得ですものね。 ハザードランプのみの被害(色がついた程度)だったので、問題ないと踏んでしまった私の考えの甘さがありました。 バンパー交換だの車体の歪み(これは疑問)に関しては、今後保険会社がどう対応するか見ていきます。

• 1112
回答No.2

そうですね・・・ >そのようなことが無いようなチェックする機関とかありますか?< もし気に入らないならば・・ 「相手のディーラー」以外のディーラーに、行かれたらどうでしょうか?(2~4店回る) 事故との因果関係が、焦点のようですので ディーラーの方に、納得行く説明をした貰ったらどうですか?

otocyan
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 今回はまだどのようになるか結果はでていませんが、保険会社を通して、納得のいく説明をしてもらうつもりでいます。