• ベストアンサー

駐車場での物損事故

本日、ショッピングセンターの駐車場で駐車中の車に車をぶつけました。 すぐ店員さんを呼んで、相手方の車の所有者を呼び出してもらいました。 ご本人が来られ、事情を説明。 相手方の左前のハザードランプに当方の車の色がついた程度で、車体など見た目は異常なし(ゆがみなど一切無し)。当方は左バックテールライトのプラスチック部分が破損。 お互いの名前・連絡先等を交換。そのとき相手方のフォグランプがひっこんでいるのを発見。しかし、そのフォグランプはこのたびのぶつかった衝撃のものなのか不明だが、ハザードランプよりも引っ込んでついているもので、今回のものとか考えにくい。と私は考えている。しかも、車自体ほかにも当方の車以外の塗装が付いているのは明白。不安になったので、携帯カメラで写真を数枚撮影。 相手方のディーラーより車体にもゆがみがきているようだ。バンパーも修理が必要との返事。 そこで、質問です。 当方が起こした事故であるのは明白で、謝罪の気持ちはもちろんあります。しかし、保険を使うにしろ、今回の事故以外の修理代をもこちらが負担し無ければいけないような気がするのは私だけでしょうか? 加害者が保険を使うのだから、ついでにここも直しましょう、というような車屋との話があることもあるというような話がネットに出ていました。 そのようなことが無いようなチェックする機関とかありますか? 今回の事故以外と考えられるような納得できない修理代も負担しなければいけないのでしょうか? よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yu-taro
  • ベストアンサー率39% (3209/8203)
回答No.1

  こんばんは。  駐車場などの私有地での物損事故程度で保険を使用する場合は、保険会社が必要な書類や写真、自動車修理工場の修理見積りなどの必要書類だけで済ませてしまうことが少なくありません。  修理代が数百万円にも及べば、弁償する自動車会社も専門の査定員に事故車を見せて判断させますが、修理代が10万、20万位では書類だけで済ませてしまいます。  中には質問者さんが懸念しているような場合も考えられますが、実際に一緒に修理させて儲けたという被害者の声も聞いたことがあるので、可能性はあると思います。  納得がいかなければ、加入している保険屋に相談してみることです。

otocyan
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 今朝、保険会社の人と連絡が取れ、昨日私の撮影した携帯の写真がいるかどうか確認したところ、必要ないとの事を言われました。 自動車会社の方から写真をメールで送ってもらうとの事でした。 今後の保険会社の対応を見たいと思います。

その他の回答 (3)

  • air0930
  • ベストアンサー率23% (137/588)
回答No.4

先日、全く同じような事故に遭遇しました。 コチラが被害者側です。 もともと、当方の車がかなり擦り傷があったため 下手したら、どれがつけられた傷か分からないくらいです。 その際は警察を呼び、実況見分をして、 どれが、今回の傷かを警察に判断してもらい、そこだけを 修理してもらう形をとりました。 事故自体はたいしたことはありませんでしたが、 どこが傷をつけられたか、後々、お互いに嫌な思いをしないため (加害者の方が、『この傷は自分じゃないのに…』と思われ 今の質問者さんのように感じないため)です。 もし、心配であれば、保険屋・被害者の方と共に、 実際の修理の現場に立会い、お話されるのも必要かと。 だた、相手の方が、不快に感じる可能性も十分ありますが… ※本来は納得できない修理の代金を払う必要性もありませんが いろいろ言われるのが嫌なので、面倒だから直してしまっても 何も言わない方もおおいみたいですよ。

otocyan
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 全く同じような事故に遭遇との事ですが、やはり駐車場での事故だったのでしょうか? 駐車場での事故の場合、警察は不介入と聞いていたので、最初から呼ばなかったんです。呼べるなら呼んだほうが良かったです。 今回の事故で車体がゆがみバンパーが壊れたと判れば納得できるんです。衝撃は少なかったと思ったんですけどね。今後の保険会社の対応を見ていきます。

回答No.3

>今回の事故以外と考えられるような納得できない修理代も負担しなければいけないのでしょうか? そうですね、貴方の考えているようなことは起こり得ます。 でも任意保険を使うのですよね?そうであったなら後は先方の修理屋と、 貴方の側の保険屋の話になりますので貴方が特に心配することはないと思います。 一例ですが、貴方は向こうの車の被害をハザードランプのみの被害と思った。 しかし、バンパー交換だの車体の歪み(これは疑問)だのと言われて高額修理になった。 結論=貴方が支払うのは任意保険の免責額だけで、修理費の大小による違いは生じません。だから保険屋さんにお任せで良いのですよ。

otocyan
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 相手方が自動車会社に車を持ち込むといった時点で、私が考えていたよりも高額な修理になるということに気づくべきでした。 自動車会社だって、相手方だって、修理したほうがお得ですものね。 ハザードランプのみの被害(色がついた程度)だったので、問題ないと踏んでしまった私の考えの甘さがありました。 バンパー交換だの車体の歪み(これは疑問)に関しては、今後保険会社がどう対応するか見ていきます。

  • 1112
  • ベストアンサー率22% (716/3116)
回答No.2

そうですね・・・ >そのようなことが無いようなチェックする機関とかありますか?< もし気に入らないならば・・ 「相手のディーラー」以外のディーラーに、行かれたらどうでしょうか?(2~4店回る) 事故との因果関係が、焦点のようですので ディーラーの方に、納得行く説明をした貰ったらどうですか?

otocyan
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 今回はまだどのようになるか結果はでていませんが、保険会社を通して、納得のいく説明をしてもらうつもりでいます。

関連するQ&A

  • 物損事故、駐車場

    スーパー駐車場にて、車対車で接触事故。当方、頭から駐車しており、バックで、車を動かしたところ、ちょう正面の駐車スペースに駐車しようと相手が後方より後ろを見ながら駐車して、車体がまっすぐになったところに、当方の車の後部が相手の車の前部に衝突しました。当方の車は、へこみましたが、相手の車はほぼ異常なし。そのとき、相手がびっくりしたのか、バックのままアクセルを踏んで、車止めを突破し、後方のフェンス支柱に激突して、車後部破損、およびフェンスが傾く事故になりました。警察にも事故届をだし、保険屋にも連絡済みなのですが。たぶん相手は、自分にまったく非がないっと思っているらしく、その場では、こちらの保険を使うものだと思っているようでした。この場合、どこまで当方の責任になるのでしょうか?また保険が7等級なので、3等級さがってしまうのは、社用車ですので、とても怖いので、額にもよりますが、保険を使わずにする場合、保険屋さんは、動いてくれないのでしょうか?

  • 駐車場内で物損事故の加害者になってしまいました

    誠にお恥ずかしい話なのですが、先日生まれて初めて駐車場内で物損事故を起こしてしまいました。 警察、保険会社にも連絡済み。 昨日保険会社の方とも直接お会いし必要な手続きをすべて無事に終えることができました。 次は相手方の車の修理完了と示談が成立し次第連絡してくださることになっています。 幸い何度も確認しましたが、相手方も後から来られたご主人もとても冷静かつ温厚な方で声を荒げたり痛がったりすることもなく、怪我はないから車の傷さえ直してくれれば大丈夫、物損事故で処理してくれていいと警察と保険会社の方の前でも言ってくださいました。 事故の経緯ですが、某スーパーの駐車場で車を止めようとバックしたところ後続車が待っていたことに気付かず、クラクションを鳴らされブレーキを踏んだときにはコツンとぶつかっていました。 相手方いわく、道路から私の後ろを追う形で一緒に入り口から駐車場に入り10mほど通路を直進。 私の車のブレーキランプがつき停車、バックランプも付きバックするんだなと思い、相手方が避けるためにバックしようとしたら間に合わず当方がぶつかってきたと。 相手の方は完全に止まっていたとのこと。 ドライブレコーダーもないので証拠映像もありません。 でも確かに相手の方が言うように、もし止まっていなかったらもっとひどい傷だったと思うので相手の主張は嘘ではないと思っています。 お互い擦ったような軽微な傷でへこんだりはしていないからです。 当方の車は右後ろ、相手方の車はバンパーの左前傷つけてしまいました。 私としては後続車に気付かず、突然現れたような感じで、もう少し後ろで待っていてくれたらよかったのにと正直思っていますが、私がちゃんと後方確認していれば防げた事故なので私に100%過失があると思っています。 そして何より怪我もなく車さえ直してくれればいいと物損事故でいいと言ってくれたことに自分のしたことを反省するとともに感謝しております。 保険会社の方も10:0になるだろうとのこと。 軽微な傷なので、本当は等級を下げないために自費で払ったほうが良いそうなのですが、相手方のお車の傷、バンパー修理は他の部位に比べて高いので保険料値上げ分より修理費がかかる可能性が高い、もし修理費が安く済むなら自費で払えばいいし、高くなるようなら保険を使う方向で行きましょうということになりました。 猛省するとともに事故を起こしてしまった、自分の車も相手の車も傷つけてしまった、人様に迷惑をかけてしまったという自責の念から食事も喉も通らず夜も眠れなかったので、保険会社の方に来ていただき、少し安心したのも束の間… 保険会社の方は昨日の朝の時点では相手方にまだ連絡をとっておらずこれから連絡をとるとのこと。 事故当時に大丈夫と言われても相手方が怪我はないとはまだわからないと言われたのが不安で不安で。。。 確かに物損事故から人身事故に切り替わる例も少なくないとのこと。 相手方は停止状態で当方がバックしてぶつかったのでスピードはほぼ出ておらず衝撃はほとんどなかったと思いますが、、、、 昨日保険屋さんが来て以来、今のところ連絡もないので車の修理と示談に向けて順調に進んでいると信じたいですが… とても温厚なご夫婦だったので、大丈夫だとは思いますが、自分が悪いとはいえ不安でたまりません。 物損事故を起こしてしまい後から人身事故に切り替わってしまった人はいらっしゃいますか? 私の場合その確率は高いと思われますか? こんなこと聞いても仕方がないし、自分に非があるのだから、目の前の現実を受け入れようと思っていますがやはり不安が拭いきれません。

  • 駐車場での事故の過失割合の質問です。

    駐車場での事故の過失割合の質問です。 大型アウトレットの駐車場で接触事故を起こしました。 状況 駐車スペースを見つけハザードを点灯させ停車。 (その際駐車しやすいように、車体をやや左に傾けていました。) 後方確認中に、私の車にの左側(歩道側)から車が進入。 相手の右のバンパーと私の車の左前方のホイールが接触しました。 (私の車は綺麗に?ホイールに当ったので、見た目は派手な外傷は無かったのですが すぐにディーラーに持ち込み見てもらった所、足回りが全損しているとのことです。 相手の右側のバンパーがひしゃげてました。) 接触時こちらはギアをバックに入れてない状態でほぼ停車状態でした。 接触状態から抜け出す時は、相手のバンパーがホイールに食い込んでいた為 私の車は動けない状態でした。 道は二車線で(私の自動車からみて)左は歩道。一車線挟んで駐車スペースとなっています。 相手方の話では、直進していたら急に車(私)が後進してきた。 ハザードは見ていないとの事です。 前方を走っていた車(私)のハザードもしくはブレーキランプが見えなかったと言うことはあるのでしょうか? またこのような事故の場合の過失割合は何(私):何(相手)になりますか?

  • 駐車場の事故について

    駐車場で相手方の車の後ろをぶつけてしまいました。誰も乗車していなかったので待って持ち主の方と話したら当方の住所と連絡先だけ控えて今から修理に出すから後で連絡すると言ってそのまま行ってしまいました。 この場合はどうしたらよいでしょうか? 向こうの連絡先すらわからず修理も事故で出来た傷以外のも請求されたらどうしたらいいでしょうか?

  • 駐車場での事故

    会社の駐車場にとめていた私の車に、相手の車が突っ込んで足回り及び周辺ボディの損害を受けました。 相手の車は駐車場内にもかかわらず猛スピードで暴走、スピンし止めてある車3台に次々と玉突きし一番先端が私の車でした。 加害者の車はもちろんのこと、被害者2台も廃車で、私の車のみがかろうじて修理可能なレベルという考えられないような事故でした。 当然過失割合10:0(当方0)で相手の保険屋さんと話は進んでいますが、修理だけでは納得ができません。新車相当の代替を要求したいのですが・・・。 理由としては (1)足回りに被害が及んでいるのであと数年間乗り続けるには例え修理で直ったといわれても不安が残る (2)当方の過失がまったくないのに事故車扱いで査定が下がる (3)買って1年以内で大事に乗っていた車なのにばかげた事故で傷をつけられたことに心情的に許せない こちらの言い分は相手方の保険やさんにも伝えてますが、難しいとの見解です。 車両保険には加入してますが当方の保険屋さんはこのケースは法的に介入できないといい、私と相手方の保険屋さんとの話になりそうです。 こちらが折れて修理代のみの示談成立をさせないとだめなケースでしょうか。 これでは当方が損するばかりで、納得がいきません。 どのように落とし所をつければよいか悩んでいます。

  • 駐車場内での物損事故

    駐車場内で物損事故を起こしました(車同士) 状況としては、駐車場に止めようと徐行してt駐車位置に進入している最中に(私) 、バックで移動後に直進しようとした車(相手)にぶつけられました。 相手の方がすぐに警察を呼び、現場検証を行い、形的にはお互いが悪いという事になりました。お互い、車が破損してしまっているので、修理するために保険を使わなければいけないんですが、自分はぶつけられたという気持ちが強く(相手も自分が悪いと思っているよう)、なんか損した感が強いです。 1・保険は何対何位になりそうか(やはり5:5になってしまうのか) 2・何かやりとりで注意した方がいい事はあるか ちょっと腰が痛くて、病院に行きたい位なんですが、警察の方がご丁寧に 「人身扱いになったらお互いに点数が引かれる」なんて言ってますんで 点数があまりない自分にとっては痛いです(免停だと仕事にならない) 何かアドバイス頂ければと思います。

  • 駐車場内での事故

    駐車場での事故です。 自車が右側に駐車しようとハザードランプをつけて、左前にハンドルをきってバックしようとしている後ろを自車の車2台分ほど後ろを走っていた相手の車が自車の後ろを通過しようとして、自車の右後ろのバンパーと相手の左前のバンパーか接触しました。 こちらの過失としては、 ・後ろをよく見ていなかった ・前にきりすぎていた です。 保険会社から自車が通路妨害していたので、8:2だと言われました。後方確認を怠っていたこちらの割合が高くなるのは分かるのですが、駐車場は駐車するための場所なので、相手は前の車が駐車する前提で進むべきでは無いのでしょうか? ※狭い駐車場で、車2台が通れる幅はありません。 相手の主張としては、自車が左にある駐車場に前進して停めると思ったとの事でした。

  • 物損の交通事故で困ってます。

    数日前、交通事故を起こしてしまいました。 事故に関する費用の負担を軽減できないでしょうか? 事故は、前方の車の急ブレーキによる、追突事故です。 前方が乗用車(相手)、後方から追突したのが原付(当方)です。 事故後、警察を呼び検分は行われ、当方は怪我(打撲、軽症)をしたため、救急車で病院に行きました。 病院の後、警察にて、人身事故にしない方がいいようなことを言われ、現状は物損事故になってます。警察にて特に調書は取られてません。 当方は任意保険に入っていないため、保険は使うことができません。 警察に、相手方の保険の代理人が来ていて、今回は過失10:0なので、保険を使わず、こちら(当方)で全て負担してください、ということで、その日は帰っていきました。 相手方のバンパーの傷とライトカバーがわれてしまったので、修理の見積を取っており、総額20~30万円程度の修理費になると聞いてます。 現状で当方は、全額払うとも、払わないとも言ってませんし、サインもしてませんが、圧倒的に不利な状況と考えております。 当方が過失割合が高いことも、任意保険に入っていなかった自己責任も認識しておりますが、少しでも負担を減らすことはできないでしょうか? 質問のポイントは、以下の3点です。 (1)上記の事故内容で、個人(当方)で、相手方の保険屋とやり取りして、過失割合を少しでも減らすことは可能か? (2)現状、相手も物損のみだが、こちらが人身事故に切り替た方が得策か?また、その際、相手が人身事故に切り替えた時のリスクについて (3)今回の事故の場合、相手が急ブレーキの為の追突だが、10:0でこちらが10になる可能性は? ご存知の方がいらっしゃいましたら、お教えいただきたく、よろしくお願いします。

  • 駐車場内の物損事故でもめています。

    身内が物損事故でもめてます スーパーの駐車場で駐車中に被害に合いました。 買い物を終えて車に戻ったら 加害者の車が逃げようとしていた所を 目撃者(他人)が引き止めていてくれました。 これって100%相手が悪いんですよね? ご主人名義の車で当事者は主婦で保険適用外だそうです ご主人は大学の講師をしているようです その後示談の面会に中々応じてくれず 電話で話すのも嫌なようで・・・ ファックスでやり取りしています。 結局「私はお金が無いから修理代は払えない」といっています。 (修理代は25万位) 弁護士に頼んでも無い金は取れないらしいですが お金が有るか無いかの判断?基準?は誰が決めるのですか?

  • 駐車場内での物損事故について

    私は駐車場内にて私の契約している場所から車を出すために バックしたところ 車に 当ててしまいました 普通なら 私が100%悪いと思うのですが 当てた 車は その駐車場との契約はしておらず 車を停めるスペース外に止まっていました 相手からは 109000円の修理見積もりが 来ています はたして 言われるままに支払うべきでしょうか 少し納得がいかないのです このような時は 100%私が悪いのでしょうか 相手に過失はないのでしょうか

専門家に質問してみよう