• 締切済み

GT-Rシート流用について

車はS15シルビアです。33GT-Rシートとマーチのシートベルトキャッチを助手席に付けようと考えています。 ところがひとつ気がかりなことがあります。シートベルトキャッチから線が出ていますが、この線にはどんな役割があるのでしょうか?助手席なので警告灯は関係ないし、でも意味なく付いてるはずもなく。また、マーチのキャッチを使うことで安全面の不具合はありますか? よろしくお願いします。

  • ikeno
  • お礼率100% (1/1)

みんなの回答

回答No.1

 助手席側には警告灯はないですが、シートベルト装着の信号線だと思います。助手席側エアバックと連動させているのかもしれません。(他車で事例があります)  外さないにこした事はないと思います。  キャッチ(バックル)については、シルビアのモノを使わない理由が判りません。シート高さが変わるので位置が合わないならステーを作って移動させればいいと思います。ステーの断面形状や強度は、よく計算したら材料や厚みは判ると思います。  マーチのバックルが同形状なら使えるかも知れませんが、よく似た形のものだと留まりきらずに、外れるかもしれません。安全面を考慮するなら止めた方がいいと思います。  

ikeno
質問者

お礼

ありがとうございます。エアバックと連動してるんですね。なるほど・・・。 シルビアのキャッチを使わないのは位置が高くなるからです。確かに外れたりということはないでしょうけど、首やお腹の真ん中にベルトがきてしまうので、それはそれで危険かなと思いまして。いずれにせよリスクはありますね。

関連するQ&A

  • レカロシートについて

    こんにちは、始めまして。 今の車にレカロシートを入れようと思います。 店やネットで探しているんのですが、疑問に思ったことがあります。 運転席側(R)、助手席側(L)の記載が無いのですが、運転席側(R)を買いたいのですけど、気にせずにシートを購入してもいいのでしょうか? 店員の話ではシートベルトの差し込み口、シートのレバーがLとRは 違うと思うのですが、レールにシートベルトの差し込み口を付けるため、関係ないと言われました。 本当にそうなのでしょうか?買いたいレカロシートは助手席側です。 運転席側だけ変わればいいのです。 助手席側のシートだとレバーの位置が左でシートベルトの位置も左 だと思うのですが、レバーとシートベルトの位置が同じでも問題 ないのでしょうか? よろしくお願いします。

  • シートベルトの警告

    先日知り合いの最近買ったトヨタ車に乗って助手席に乗ったところ シートベルトをしなかったところ、警告ランプがつき警告音が なりました。 警告音がならなくても警告ランプはかなり古いトヨタ車にも付いている ようです。 ですが、私の乗っている最新の他社の車にはついていません。 この機能はとても良いと思うのですが、何故他のメーカーは 採用しないのでしょうか? 運転席のシートベルト非装着の警告は今はほぼ全ての車で出るとは 思いますが助手席の場合はトヨタくらいしか見かけない気がします。

  • ビートにR32 GT-Rの運転席シートをつけることができるか?

    ホンダ ビートの運転席にR32スカイラインGT-Rのシートを付けることができるでしょうか? そのままでは不可だと思いますが、付けられるとしたら、どの部分をどの様に加工したらよいのでしょうか? 低価格で運転席を付け替えたいのですが・・・

  • シートベルト取締り

    先日まで交通安全週間でいたる所で取り締まっていましたね~。 シートベルトの取り締まりもその1つだと思うのですが 疑問があります。 運転手がシートベルトをしていないともちろん止められますが 運転手はシートベルトをしていて,助手席の人がしていなかったら 止められますか?(止められた事ありますか?) 数年前からチャイルドシート使用が義務になりましたが 運転手はシートベルトをしていて,助手席に子供を 乗せて子供がシートベルトをしていなかったら 止められますか?(止められた事ありますか?) 後部座席に子供を乗せていてシートベルトをしていなかったら? もちろん全て取り締まりの対象だとわかっていますが 実際取り締まる現状ってどうなんだろう? と疑問だったので今回質問させて頂きました。 よろしくおねがいいたします。

  • シートベルトを締めさせたい!

    普段シートベルトを締める習慣のない目上の(我儘)人間を助手席に乗せる際、どのようにすれば「場の空気を壊すことなく」、「不安感を与えることなく」シートベルトを締めさせることができるのでしょうか? 助手席のシートベルトも運転者の責任ですよね。シートベルト不要論を撒き散らす目上の人間を乗せる機会が多いので本当に困っています。 よろしくお願いします。

  • マーチにチャイルドシートを付けたいのですが・・・

    車買い替えのため、日産マーチにチャイルドシートを取り付けることになります。 これまでの車は助手席にエアバックが付いていなかったので、チャイルドシートは助手席に付けていました。 マーチは助手席にエアバックが付いているのですが、エアバックの解除の方法などあるのでしょうか? ご存知の方いらっしゃいましたらよろしくお願いいたします。

  • 現行プリウスのシートベルト警告音の解除について

    2008年7月(先月)にブリウスを新車で購入しました。 webサイトに多数書き込んであるシートベルト警告音の解除(ODO TRIPボタンで行う)というのをやってみたのですがうまくいきません。 最近プリウスを新車で購入された方で警告音の解除に成功された方いますか? ある時期を境に不可能になってしまったのでしょうか。 私はシートベルトをしないで走るわけではありません。助手席に重めの荷物を置くことが多いため着座センサーが感知してしまうので警告音の解除をしたいのです。当然助手席に人が座るときはベルトをします。

  • シートベルトについて

    シートベルトについて、今日久しぶりに助手席側に人を乗せたところ、シートベルトのバックルを差し込むときすごく硬いんです。 抜くときも同じように硬いんです。 子供だと固くてうまく差せません。 何か詰まっているのかなあと見ましたが特に以上はないようです。 CRCを吹いてみましたが、少しはましになりましたが、やはりかたいです。差すときに硬いのでしっかり差さないとロックされなかったりします。 原因は何でしょうか。 安全装置なので、なんとかしたいです。 保障が残っているのですが、保障でなんとかなるでしょうか。 意見おねがいします。 車はH12年式旧型イプサムです。

  • シートベルト不良車でした。対処方法は?

    事故歴ありの中古車を購入しました。 試乗をして特に問題を感じなかったので修復歴ありを承知で購入しました。 ですが、納車後、カミさんを助手席に乗せた時に気付いたのですが、助手席のシートベルトがまったく動きません。多分、事故の際、プリテンショナーが作動してシートベルトが使えなくなったと思っています。運転席のシートベルトだけ交換している状態だと思われます。 この場合、中古車屋にどこまで保証を求めることが出来ると思いますか? 中古車屋の保証書の保証内容には(1)エンジン内部機能(2)動力伝達機能の2つしか明記されていません。 これは泣き寝入りですかね…。 契約前にちゃんと助手席シートベルト不良の説明があれば良かったのですが、その説明はありませんでした。(気づいて売ったのか、気づかず売ったのか解りませんが) 多分、クレームを言っても中古車屋はのらりくらりとかわしてくるでしょう。でも安全上、非常に重要な欠陥だと思うので、中古車屋に対してどのような対策(修理など)を練ればよいのかアドバイスを頂けないでしょうか? よろしくお願い致します!

  • 妊婦のシートベルトについて

    妊婦が運転するときシートベルトはしなくても良いと聞いたことがありますが、何ヶ月からとかありますか? また助手席に乗る場合もシートベルトはしなくても良いのでしょうか? 教えてください。