• 締切済み

ステージをはみ出さないようにするには?

すいません、FLASHの設定についてお聞きしたいことがございます。FLASH制作をする際に、写真などステージから少しはみ出るくらいの画像を配置したときステージのエリアが画像で隠れてしまってステージに対しての画像位置が掴めません。ステージが隠れないように常にワークスペースが表示させる設定などあれば教えていただきたいと思います。宜しくお願い致します。

• Flash

みんなの回答

noname#35109
noname#35109
回答No.2

Flash の バージョンがわかりませんが, Flash 5以上(5,MX,MX2004,8)をお持ちであれば 「表示」で「ルーラー」にチェックを入れ,「ルーラー」を表示させ, 「表示」→「ガイド」で「ガイドの表示」にチェックが入っていることを確認して, 上の水平ルーラーの部分を下にドラッグすると, ステージのエリアに水平の緑の枠(ガイド線)が表示されます。 左の垂直ルーラーの部分を下にドラッグすると, ステージのエリアに垂直の緑の枠(ガイド線)が表示されます。 このガイド線をあらかじめ用意しておくか, 背景画像のレイヤーの           目錠口 1  □ レイヤー 筆 ・ ・ ■|●///////////////[]| となっている,「目錠口」の「目」の下の「・」をクリックして非表示にし, ガイド線をステージに合わせても良いです。 また,ルーラーの目盛りは,ステージの左上を起点として 0 になっていますから, ルーラーの目盛りを基準にガイド線を移動させても良いです。 見かけはこんな感じです↓。 「動画面積を減らして動作を軽くしよう! 」 http://koshiandoh.com/flashtips/keiryouka/01.htm 上のページの, > サンプルflaファイルをダウンロードしてください からダウンロードさせてもらっても,ガイド線が入ったflaファイルがダウンロードできます(要Flash MX 以上)。 その他参考URL グリッド、ガイド、およびルーラの使用 http://livedocs.macromedia.com/studio/8_jp/exploring/03_bas24.htm ガイドの使用 http://livedocs.macromedia.com/flash/8_jp/main/00000053.html

help_me_15
質問者

お礼

sassakun様、本当に判り易いご回答ありがとうございました。すぐ解決致しました。私のバージョンはFLASH8です。質問内容に足りない部分があったことをお詫び申し上げます。私はまだまだFLASHは勉強不足です。これからも難関を越えて頑張って行きたいと思います。

回答No.1

ムービークリップにして、半透明にしとく…

help_me_15
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。無事解決致しました。