• ベストアンサー

掃除機を買いたいのですが…

今使っている掃除機は主人が一人暮らししていた時からのものでもうだいぶ古いのです。もういい加減新しいのが欲しいなぁと思っています。 ダイソンも魅力ですが、お値段が高いですよねぇ。本当に良ければ高くても長く大事に使うということも考えますが、音がうるさいとか、重いとか、いろいろな話を聞きます。お店では、大きさや音など自宅とは感覚が違いますので、迷ってしまいます。 ダイソンをお使いの方、機種名と使い心地など教えて下さい。 また、ダイソン以外でサイクロン式掃除機をお使いの方、社名・機種名・使い心地を是非とも教えてください。 ちなみにうちは賃貸で当分持ち家になる予定はありませんので、音や床の傷つき方が特に気になります。 宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nona813
  • ベストアンサー率44% (244/554)
回答No.4

我家では、NO2の方がご回答にある評価2位の三菱TC-AF12Pを使用しています。(サイクロン式です) 実際に使用して満足しています。 購入する段階では、ダイソンも検討いたしましたが店頭で操作して見送り三菱にいたしました。 使いかってや気に入っている内容について回等いたします。 ○掃除後の手間がかからない 紙パックも使用できますが、紙パックなしでフィルターの前にティッシュを1枚はさんで使用することができます。 掃除終了後は、そのティッシュを捨てるだけで済みます。 (ゴミが圧縮された状態でティッシュにくっ付きますので手間はかかりません)良くできた機能だと思います。 ○ゴミ詰まりが少ない フィルターお掃除エンジン機能というのがあります。 サイクロンの場合はフィルターの目詰まりが問題になりますが、掃除終了後に電源をOFFにすると自動で内部が振動して目詰まりを解消してくれます(数秒間、ややうるさいですが気にしなければ問題がないレベルです) ○ゴミ取りブラシの操作性が良い ブラシ自走行機能があります。この機能のスイッチを入れると手を沿えているだけで自動でブラシ部分が走行するので、力がいりません。 それほど大きな音もしませんし、小さなゴミも取れます。 サイクロンで「唯一つ吸引力が落ちない掃除機」と宣伝されていますが特許の関係で他社では製造できないと思いますが、三菱を使用しても吸引力が落ちるという印象はありません。 製品には満足しておりお勧めできる機種だと思っています。 布団専用ブラシは、付属していませんし三菱では販売されていないと思います。別にサンヨーから発売されているものを購入して使用しています。

erinyan4912
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 やはりダイソンは見送られたのですね… 先日、店頭でちょっと転がしてみましたが、う~ん…重いし、でかいな~という印象でした。 評価で上位にランクインしているものは、やはりそれなりに良いのでしょうね。 お掃除後の手間がかからない、というのがとても魅力的ですね。 朝、出勤前にばばば~っとお掃除するので、手間がかかるのは困りますし、 騒音も集合住宅住まいなので、小さいほど助かります。 ダイソンは高いし、ちょっと考え直して国産で検討してみたいと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (6)

回答No.7

性格がマメで、ゴミを見るのが平気ならば紙パック代を考えるとサイクロン式はランニングコストが安いかもしれません。 しかし各社を比較した感想では掃除機は紙パック式で、かつ粉塵が気になるならば紙パックはよいものを使う、というのが一番だと私は感じました。 ダイソンの仕事率は公表されておりませんが300W程度。 かつ本体自体を水洗いすることもできず、隙間にゴミが残ってしまい、なかなかその隙間の掃除が大変です。 ゴミの圧縮率は低く、家の中のゴミをすったときに綺麗に分離できるか微妙なところです。 現在発売されている機種は小型化され日本をターゲットに作られたものではありますが、掃除機の音はかなり大きいです。 夜にかけることはありませんか? またダイソンはパワーブラシではなくタービンぶらしのため、フローリングに静電気ではりついたこまかい毛などはなかなか取れにくいと感じます。 掃除のしやすさでは三菱・日立のダストボックス。 ただしどのサイクロン方式でもゴミがまったく舞い上がらない(捨てるときに)は不可能です。 ちなみに後ろから排気はサイクロン方式でもでます。 車輪部分と後ろ側と分散排気をさせることによって一定方向へのかぜが強くならないようにし、ほこりの舞い上がりを防止しています。 なお車輪部分から排気をだすのにはモーターを冷やす効果もあります。 以上私が試した結果の感想でした。

erinyan4912
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 夜…かける時あります…スイッチを弱めに入れて遠慮がちに…(^_^;; ダイソンも安いモデルはスイッチの強弱できないんですよね…結構致命的です。 やはり、ダイソンは考え直すことにします。 ありがとうございました。

  • lemon567
  • ベストアンサー率21% (147/690)
回答No.6

私はシャープのサイクロン式掃除機を購入しました。 ゴミが毎回カップにたまるのですが、「こんなにとれた~」と掃除を実感できるのが一番うれしいです。(脂取り紙であぶらがとれて気持ちいいのと一緒です。(^_^;)) 掃除など大嫌いでしたが、掃除好きになりました。 カップのゴミは毎回捨てていますが、確かに、下手にやるとほこりが少し舞います。 ほこりを圧縮してくれるタイプが本当は理想です。 あと、カップやフィルターが丸洗いできるので、土日の天気がよいときに洗っています。 やはり、こまめな掃除が一番有効だそうですので、本体が軽いものが便利だと思います。 ダイソンは、ちょっと大きめなので、お掃除がおっくうになってしまったという意見も聞きます。 私は、充電式と迷ったのですが、アパートで部屋がせまいので、コンセントタイプで全然問題ありませんでした。

erinyan4912
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 私もあまり掃除好きではないので、良い影響があると嬉しいのですが…(^_^;; ゴミ捨て時の舞い上がりはみなさんおっしゃっているので、 圧縮タイプから選ぶ方が良さそうですね。 確かに、ダイソンで「こまめなお手入れ」などと言われても… あれじゃ、重すぎ…って感じですね~ 私も絶対に億劫になってしまいそうです(>_<) みなさんのご意見、参考になります。 ありがとうございました。

noname#22689
noname#22689
回答No.5

サイクロン方式 ↑此れの宣伝で、空気が綺麗←をうたい文句にして居るのが多い(昔の紙パック式の排気は、後ろから、もろに)汚れた風が出て来る為何だかとても不潔感を感じましたが、サイクロン方式と銘打っている物は、後ろに風が出ません。←併し、理屈的(原理的)に吸気したもの(分)と同量の空気が排気されない訳は無いので、結局、車輪(キャスター)の見えない所から下へ向けて排気してる為、後ろ側に風を出すより、床面の埃を舞い上げる量が大きいです。 -------- ダイソン(株)の宣伝では、吸った空気を再び吸気口(掃除機の床ブラシの所へ)へ戻しての循環方式だから外部へ排気して居ないと宣伝して居ますが、←そんなうまい話は(理屈上ではあり得ても理論上は不可能です) --------- 私も、ダイソンには興味があったのですが、結局「三菱」のストロングサイクロンと言うのにしました。 紙パックは必要無いのですが、毎回、ゴミ捨てをしないと、ダスト・ボックスにゴミが溜まってしまうので、掃除の都度、捨てていますが、紙パックと違って、ゴミを捨てる時、埃が舞い上がるので、衛生上悪いと何時も感じています。

erinyan4912
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 サイクロン式って、経済的には良いな~と思いますが、 ゴミを捨てる時の舞い上がりなどはやはり使っていると気になるのですね… 圧縮するタイプでも、紙パックよりは舞い上がるでしょうし… ベランダで捨てる、とか工夫が必要ですね。 ありがとうございました。

  • simakawa
  • ベストアンサー率20% (2834/13884)
回答No.3
erinyan4912
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 紙パック式もサイクロン式もそれぞれに長所も短所もあるようですので、もう少し検討します。

  • 9ri
  • ベストアンサー率19% (99/519)
回答No.2

先週の日経新聞の別紙プラス1に、大手量販店の担当者おすすめサイクロン掃除機10台を読者10人が10台すべてを使って評価してました。 1位:SC-XW55H(三洋電機)、2位:TC-AF12P(三菱電機)、ダイソンは8位でした。 理由は忘れてしまったので、価格コムの口コミを見てみて下さい。 (すみません、中途半端は情報で) 

参考URL:
http://venture.at.webry.info/200610/article_2.html
erinyan4912
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 SC-XW55Hは良さそうですが、フィルターの水洗いが出来ないんですね… どれも一長一短という感じですね… ここまでなら妥協できる、ここは譲れない、というところをはっきりしないと決められないですねぇ。 難しいですねぇ。

回答No.1

掃除機はサイクロンが流行ってますがかなり欠点もあるようです。 価格コムでユーザーの使用感を観ると参考になります。  私は先日従来からの紙パック式を購入、軽くて扱いやすく、価格も手頃で大満足してます。

erinyan4912
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 価格.comは見ているのですが、メーカー・機種ごとなので、どこから見たら良いかいつも迷います。 紙パック式でも良いのかなーとは思いますが、サイクロン式にも興味があって…どうなのかな~と考えています。

関連するQ&A

  • ダイソンの掃除機と日本の掃除機

    ダイソンの掃除機が日本の掃除機と同じ値段で売っていたのですが、性能的にはダイソンの方が優れているのでしょうか? 具体的には ダイソン サイクロン掃除機 DC05-ABN(アブソリュート シルバー&ライム) と ナショナル サイクロン掃除機 MC-F200NXM-G(クリスタルグリーン) です。 ナショナルの方が7000円ぐらい高いのですが。

  • 職場でダイソンの掃除機を使っていますが、壊れてしまいました。

    職場でダイソンの掃除機を使っていますが、壊れてしまいました。 新しいのを購入したいのですがおすすめを教えてください。 職場は100名ぐらいの事務所です。掃除機は毎日は使いません。 ダイソンの吸引力は魅力的ですが、音が大きすぎて、職場の電話や会議中だと掃除ができなかったので、吸引力がよく、音が静かなのがいいかなっと思ってます。 よろしくお願いします。

  • サイクロン掃除機ってどうなんですか?

    今度安めのサイクロン掃除機を買おうかと思っています。 しかし評価を見てみるとダイソン以外はあまりよくないと聞きます。 サイクロン掃除機の利点と悪点を教えてください。 お願いします。

  • 掃除機を買おうかと思うのですが、オススメはありますか?

    このたび我が家でも掃除機の買い替えを検討しているのですが 有名所のダイソンが素晴らしいということでそのために7万円をためこみました。 しかし最近国産のものでもダイソンのように吸引力が落ちないサイクロンが出ていると聞き ダイソンを買うに買えないでいます・・・。 国産のほうが保障もきくだろうし・・・。 もし性能に差がないのであれば国産のものでもいいかなぁと思ってます。 ダイソン、国産、どちらにせよサイクロン掃除機を持っている方 よろしければ使用感、または気に入った掃除機があれば教えてください。 欠点も挙げてもらえるとありがたいです。

  • ダイソン(dyson)の掃除機の使い心地は?

    ごみパックがいらない、ダイソンの掃除機の購入を考えていますが、お使いの方、使い心地を教えてくださいませ。

  • 掃除機の購入について

    掃除機の買い替えを検討しています。 一度電器店に行き、サイクロン式のものにしようというところまでは決まったのですが、同じサイクロン式でも金額が数千円から高額なものとありました。 予算的には2万から3万くらいを予定しています。 サイクロン式の掃除機をお使いの方で、お使いの掃除機のメーカー、商品名、いいところ、ものたりないところを教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • 掃除機について

     掃除機を購入しようと思っています。 条件としては、排気がでない(ひどくない)ものを 考えております。この条件に合うのは、サイクロン式がよいと思うのですが今までの他の質問を総合するとダイソン製品以外は良くないとの結論が自分なりにでています。 (ダイソンは、高いので検討対象外です) そこで紙パック式で排気がひどくないものはありますしょうか?出来れば、メーカ、製品名を教えて頂ければ助かります。 宜しくお願いします

  • ダイソンの掃除機、オススメはどの機種ですか?!

    ダイソンの掃除機を検討しています。 ハンディタイプではなく、普通のサイクロン掃除機です (1)ペットがいるので、細かい毛も吸える吸引力の強いもの。  (吸引力は機種によって違いますか?) (2)本体が軽いもの。 この二つが条件で探していますが、 いまいち違いが分かりません・・・ オススメの機種を教えてください!

  • 掃除機を購入するにあたって

    2、3年前に購入した掃除機が、購入当初より性能が悪く、もう今は掃除機とすら呼べないぐらいのダメ掃除機になっています。 元々吸引力のない掃除機で、しかもすぐにフィルターが目詰まりして、髪の毛一本吸い込めなくなります。スイッチを「強」にしても何故か数秒後に自動的に「弱」になり、まったく使いものになりません。この掃除機はゴミ袋のない形式(サイクロンというのでしょうか?)で、便利だろうと期待して買ったのですが、前に10年も使っていた旧式のものの方が遥かに良かったです。 最近はこういった形式の掃除機が主流のようですが、フィルター詰まりの早さや吸引力のなさはこの機種に限ったことなんでしょうか…?(HITACHI製です。) 新しい掃除機を買うにあたり、評判の良いダイソンも考えたのですが、どうもサイクロンというものにいまいち信用が置けないので、迷っています。 何かお勧めの機種などありましたら、ぜひ教えて下さい。よろしくお願いします。

  • ダイソン掃除機について。

    ダイソン掃除機について。 (1) Dyson V6 Mattress HH08COM(ニッケル/ホワイト・ティール) ダイソン ハンディ&布団クリーナー サイクロン式 掃除機 (2) Dyson V6 Trigger HH08MH (ニッケル/ブルー) ダイソン ハンディ&布団クリーナー トリガー サイクロン式 掃除機 (3) DYSON DC61motorhead DC61MH の中でどれかを購入しようかと考えているのですが、サイトに掲載されている モーター?の説明を読んでも違いがわかりません。 既に使われたことのある方、お詳しい方、よろしければ教えて下さい。