• 締切済み

賃貸住宅の立ち退き交渉で家賃滞納をしている場合

現在賃貸住宅に住んでいる50歳男性です。ここ最近は病気がちで働けず生活保護を受けています。住宅の家賃を1年滞納しています。このような状況下で、今年6月に建替に伴う立ち退きを大家様側から申してきました。立ち退きの応じてくれるならば、7~12月分(6ヶ月分)の家賃を支払わなくても良いと言われました。つきましては、引越しに伴う費用約20万円程度はいただきたいと考えていますが、大家さんからいただいてよろしいでしょうか?

みんなの回答

回答No.5

交渉ごとですので、条件提示してみた方が良いのでは。 下手に、戦っても弱い立場ですよ。(滞納ですので) 大家側は、通常は立ち退き訴訟で、判決が出て強制執行掛けるパターンでしょうが、今回は立替で、貴方も救われたわけですから!

• hphp0715
回答No.4

こんばんは。 お体が本調子ではない中、立ち退きや滞納家賃について 処理をしなくてはいけないのは大変ですね。 生活保護を受給されているという事ですので、 引越し費用に関しては行政が負担してくれますよ。 (大型ゴミの料金なども大丈夫です)。 生活保護は家賃扶助がありますので、 この滞納分というのは生保受給前のものでしょうか。 大家さんから相応分の金額を受領するというのは、 家賃を滞納しているので、現実的にはその相殺という形で 双方納得するしかないと思います。 1年分滞納との事ですから、残りの6か月分はある程度の期間で 分割で支払うなどの案を大家さんにお願いしてみては いかがでしょうか。 ただ今後の事を考えると、 これを機に公営住宅などに移られる事を検討されては いかがかと思います。 (生保の地区ワーカーに相談されるのがよろしいかと) 公営ですと民間と違い、老齢などを理由に賃貸拒否もなく 立ち退きの心配もありません。 また、建物老朽化の立替の場合でも、同一行政区域内での 公営住宅のあっせんがありますので安心です。 今は色々大変な時期だと思いますが、 まずお体を治す事に専一されるのが大切かと思いますよ。 秋も深まり風も冷たくなって来ましたので、 お体大切になさって下さいね。 (ご質問の趣旨と違った内容の投稿になってしまい 申し訳ありませんでした)

回答No.3

生活保護を受けられている方は、引越し代を借りられます。 その後、返済が困難なら、免除の申請ができます。 ぜひ担当者にご相談ください。 ただ、保証人になっていただける方はいられますか? 保証協会ではなかなか借りられません。 保証会社もありますので、そちらを使われると良いでしょう。

参考URL:
http://www.zenhoren.jp/
  • password
回答No.2

No.1さんが正しいですね。 借地権は、かなり強い権利ですが、 家賃の支払いが3~6ヶ月滞納すれば、(それは消滅し)追い出されます。 信頼関係が喪失させたのは、貴方の方ですので 「未納家賃分だけでも支払わなくて良い」と言う相手側の好意に感謝すればこそ 追加要求では厚顔無恥すぎます。 (こちらが無茶を言って)相手が言い分を撤回する前に、好条件の提示に乗ることをお勧めします。

• 6dou_rinne
回答No.1

要求するのは勝手ですが、1年間も家賃を滞納しているのでは要求は認められないでしょうし、裁判をしても負けるのは確実です。 滞納している家賃を免除してもらえるだけでも過分のものでしょう。

ronmel2023
質問者

お礼

ありがとうございました。私の要求は家賃滞納を棚に上げた勝手な言い分でした。