ニュービートルとクレスタに適合するおすすめチャイルドシート

このQ&Aのポイント
  • ニュービートルとクレスタに適合するおすすめチャイルドシートを探しています。2ドアでリアが狭いため、適合するものが見つかりにくいです。
  • ニュービートルとクレスタに適合するチャイルドシートを教えてください。新生児から4歳まで使用できる製品を探しています。
  • ニュービートルとクレスタに適合するチャイルドシートの装着頻度はエルグランドより少ないため、2車種に適合するものでも構いません。
回答を見る
  • ベストアンサー

ニュービートルとクレスタに適合するおすすめチャイルドシート

1月に赤ちゃんが生まれるのでそろそろチャイルドシートの準備をしようと思っています。 そこで、ネットなどで我が家の車(ニュービートル&100系クレスタ&エルグランド)に 合うチャイルドシートを探しているのですが、ニュービートルにも適合するものが なかなか見つかりません。 また実際にシートを装着しているのも見たことがありません。 2ドアで、リアが狭いのがネックなのでしょうか・・・ この3車種に適合するチャイルドシート(新生児~4歳までを希望)でオススメな製品がありましたらぜひ教えてください。 3車種すべてが無理な場合はニュービートルとクレスタの2車種に適合するものでも構いません。 (エルグラは主人の仕事用なのでチャイルドシートの装着頻度は少ないため)

• 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

こんにちは。 4歳までの兼用型を希望ということですが、それは経済面でしょうか? 無理に兼用型を求めるより、後ろ向き専用と前向き専用を1歳(体重9~13kgの間)くらいで切り替えた方が使いやすいですよ。特に車から車へ移動させたい時は「専用」の独壇場です。なぜなら、一般的な兼用型チャイルドシートは体重をかけてガッチリ固定しなくてはいけませんが、「ベビーシート」(乳児・後ろ向き専用)だとベルトを巻きつけてタルミを取るくらいでOKなんです。(そのかわり、毎回ベルトを巻き付けなくてはいけません。慣れれば固定したまま乗せ降ろしはできますが、多少「器用さ」が必要です) また、新生児の時の安心感も専用の方が高いですし、狭い車の場合はベルトを外して横を向かせてから乗せ降ろししたり、車外に出して乗せ降ろしも可能です。(ただし、ある程度成長すると持ち運びには腕力が必要です) 更にコンパクトなため、リヤシートが狭い車でも使える可能性が高いです。 私が使っていたレーマーの「ベビーセーフプラス/プレミアム」だと、ニュービートルに適合していますね。クレスタのデータはありませんが、リヤシートベルトに「チャイルドシート固定機構」とかの説明タグがあれば大体大丈夫です。イエローハットで取り扱っていることが多いので(取り寄せになる店舗もあります)、試着させてもらってはいかがでしょうか? 今月からチャイルドシートの安全基準が改正されたので、あと1年も経ったら使いやすくて安全な前向き専用のチャイルドシートが増えるかもしれませんよ。

参考URL:
http://www.urban.ne.jp/home/krishna8/baby-pro/romer/products.htm
popmama
質問者

お礼

丁寧な回答をありがとうございます!! 兼用型がいいな~というのは、ご指摘のように経済的に得なのかな?といった程度の思いです。 赤ちゃんを乗せたまま車から車へと移動することは考えていませんが、 なるほど、その他使い勝手や安心感からすると「専用」も捨てがたいですね。 教えていただいた製品もよく拝見してみます!!

その他の回答 (1)

回答No.2

価格面ですが、ベビーセーフプラスだと実売価格約2万円程度です。 ちょっと前までマキシコシ「カブリオレ」というライバルが1万6千円程度で買えたのですが、残念ながら大幅値上がりしてしまいました。 国産や米国製のベビーシートだと1万円前後からあるのですが、一回り小さく、成長次第では前向き専用のシンプルなシートにスムーズに移行できないケースも多いようです。 我が家では2台の車で頻繁に移設するため、1歳からのシートはコンビの「プリムキッズプラスプロテクト」というものを選びました。これも2万円で、合計4万円でチャイルドシートが不要になるまで使えます。 4歳までの兼用型ですと、一番安価なのはタカタやリーマンの廉価型で1万円くらいからあります。(安全性は充分です。ただしタカタは新生児の時の姿勢にちょっと難が、リーマンは後ろ向きの時に、4~5ドア車での乗せ降ろしに難があります)3~4歳から使う背もたれ付きジュニアシートが約8千円前後で、コストパフォーマンスではこれにかなわないと思います。 ですが、安全試験結果の良いタカタ「04-neo」や、リーマンの高級機「パミオウーノ」、あとは回転型など付加価値の付いたモデル(あまりにも重くて重心が高く、安全性には疑問)だと、3~4万円するので、これよりはトータルで安くなる計算です。 ただ、プリムキッズプラスプロテクトのような形(インパクトシールド型と言います)のシートは子供によって好みが出るそうです。(うちの子は今のところまず嫌がりません。すぐ寝ます) あと、このタイプで安全試験の結果が良かった(腹部圧迫が出ていない)のはプリムキッズだけというのに全く不安がないわけではありません。 でも、移設が簡単でお婆ちゃんが乗せても確実だし、薄くて軽量。回転機構などなくてもシートベルトをちょっと外せば横を向くので、乗せ降ろしが簡単ということで選びました。 他にはアメリカ・コスコ社の「ハイバックブースターα」という5点式ベルトで乗せるシンプルなタイプもあり、わずか1万円前後です。(移設はプリムキッズほど簡単ではないようです) こういうコンパクト軽量で、移設が簡単なシートの選択肢がもっと増えないかと思うところです。

参考URL:
http://www.nasva.go.jp/mamoru/childseat.html
popmama
質問者

お礼

重ねてのアドバイスほんとうに助かります。 予算的には兼用型で5万円ぐらいかな~と考えていたので、 それぞれ専用にしても大丈夫そうな気がしてきました。 ベビーシートは出産退院時にはもう必要なので、難しいです。。 教えていただいた内容を主人ともよく勉強してみようと思います!! ありがとうございます☆