HDD容量激減の復活方法とは?Nortonの操作ミスが原因?

このQ&Aのポイント
  • Nortonのバックアップファイルを手動削除した結果、HDDの容量が激減してしまいました。手動削除したファイルを復元しても解決せず、Norton Utilitiesの操作も効果がありませんでした。
  • 170GB近くの領域を取り戻したいが、ムービーなどの80GBのデータを消去したくないため、ドライブのフォーマットは避けたいです。内臓ドライブの空き容量も少ないため、80GBのデータを移動保存する手段がありません。
  • DOSなどの知識はないため、使えなくなった容量をできるだけ簡単に取り戻す方法を教えてほしいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

データがないのにHDDの容量が激減、どうしたら復活させられますか?Nortonの操作ミスが原因?

Norton System Worksの中のNorton Ghostを使って、ファイルのバックアップを外付けのHDD(250GB)に取っています。 バックアップを繰り返すうちに「ドライブの容量不足のため、バックアップできません」というようなメッセージが。 過去にとったバックアップファイルをどのように消去すべきかわからなかったので、「マイコンピューター」⇒Iドライブ(外付け250GB)の順でファイルを開き、Nortonのバックアップファイルを手動で削除してしまいました。 状況: 250GBのHDDに、ムービーなどのデータが約80GB。 ノートンのバックアップファイルはすべて手動削除。(4ヶ月間の間、何度もこの作業をした) 単純に計算で170GBの空き容量がなければならないのに、空き容量が25GBしかありません。(因みに隠しファイルも確認済み) 自分で試したこと: ・ノートンのソフト上で削除方法を調べた。その方法を見つけたのだが、手動削除されたファイルはソフト上では確認できなかったので、ノートンのファイル復元で、削除したそのバックアップファイルを復元。そしてソフト上から削除したが解決しない。(過去に何度も手動削除して、その多くの削除ファイルを復元できなかったのが原因?) ・Norton Utilitiesで考えうる操作をしたが、何も改善されず。 質問: 使えなくなった170GB近くの領域を取り戻したいのですが、どうしたらいいでしょうか? ドライブのフォーマットも考えついたのですが、ムービーなどの80GBのデータを消去したくないです。内臓ドライブには20GBほどの空き容量しかなく、80GBを移動保存する手段がありません。 80GBのデータを捨てずに、使えなくなった容量を取り戻すできるだけ簡単な方法を教えてください。 因みに、DOSなどの知識はありません。 ご回答をよろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Cupper
  • ベストアンサー率32% (2123/6444)
回答No.1

ノートン・ゴミ箱は空に(保護されたファイルを全てパージ)しましたか? 消したつもりでも、UnDelete用の保護ファイルとして残っている可能性があります。

maskedriderphis
質問者

お礼

ありがとうございますっ! すごい!あっという間に解決されました。m(__)m ノートンゴミ箱も空にしたつもりだったのですが、見落としていました。 昨日丸一日使っていろいろしていたことが、おかげさまで解決できました。m(__)m 本当にありがとうございます!!!!!m(__)m

関連するQ&A

  • HDDの容量が突然400GB程増えた

    Win7 64bitを使用しています。 私の環境では、備え付けのCドライブDドライブに加えて、外付けのHDD(2TB)を利用しているのですが、 つい3日前まで残り120GB程しかなかった外付けHDDの空き容量が、先ほど起動した所537GBまで増えていました。 この外付けHDDには基本的に大容量ファイルを格納する場合が多いので、主要の大容量ファイルをチェックしてみましたが、特に削除されている形跡は見当たりませんでした。 また、備え付けのCドライブDドライブも確認しましたが、容量が減ってる様子もなく、ファイルが移動されたということも考えにくいです。 ここ最近数百GBのファイルなどを削除したこともなく、強いていうなら3日前にデフラグを行いましたが、それでも400GBの変化につながるとは思えません。 そこで質問なのですが、HDD内で何のファイルが削除されたのか(ファイルの移動・削除等の形跡)を調べる方法などは無いでしょうか? 宜しくお願い致します。

  • HDDのデータが消えちゃった!

    Jungleの完全復元PROとAOSのファイナルデータどちらを選んだらいいのでしょうか? 今大変困ってます。急いで教えてください。 完全復元シリーズの”完全ドライブ復元”では、 パーティション・ドライブ・ファイルすべての情報が同時に復元できるのでしょうか? それとも”完全ドライブ復元”では、パーティション・ドライブの復元だけで、 ファイルデータは他の”完全データ復元”でないと復元できないのでしょうか? 経緯> 2台目の500GB外付けHDDを購入して、付属の”HD革命 Partition Lite”で120GBのドライブを新設しようと設定して、パソコンを再起動したら1台目の外付けHDDの120GB分が見えなくなってしまった(消えてしまった)。 以前の状況> パソコン本体(40GB)ドライブC:(OS:WinXPHome) DVDRWドライブ ドライブH: 外付けHDD(160GB)ドライブD:E:F:G:(BUFFALO HD-H160U2) 外付けHDD(500GB)ドライブI:(I-O DATA HDH-U500SR2) 状況> マイコンピュータで見たところ、 D:内のファイルはほとんど残っていて、 E:F:G:はドライブ名のみ表示されるが、それぞれの内容はサイズも含めてなにも見えない。 このような状況で復元を試みたいが、 どのソフトが良いか?

  • HDDの容量が8GBに・・・

    どなたか教えてください。 先日、システム(XP Pro)が不安定になったので、予めNorton Ghost2003で取っておいたシステムのバックアップイメージからの復元を試みました。 ドライブは160GBのIDEですが、   C:15G   D:50G   E:50G   F:40G という感じに4つのパーティションに切ってあり、バックアップイメージは別のHDDにありました。(定期的にシステムのバックアップを取り、別ドライブに保管して、時々復元するということを行っていました。) いつもどおりに、フロッピーから起動してバックアップイメージから上記Cドライブに復元を試みたところ、途中でエラーで止まりました。エラーメッセージは覚えておりません。 そこで、再度トライしようとしたところ、Ghostが起動しないので、緊急用のシステム(XP)の入ったドライブを接続して起動したところ、上記のHDDの4つのパーティションはエクスプローラからは1つのみになっていました。そこで、管理ツールの「ディスクの管理」を見た、上記4つのパーティションに区切られていたHDDの容量は、全体で8GBと表示され、領域はひとつになっています。 この場合、データは復元することは切望的でしょうか。 また、せめてHDD容量を元の160GBに戻すことはできないでしょうか。 次に、急いで復旧しないといけないので、320GBのHDDを購入し、ディスク管理からパーティションを   C:40G   D:90G   E:90G   F:90G と切り、先ほどと同様にGhostでバックアップイメージからCドライブにシステムの復元を試みたところ、再度エラーで止まりました。 ところが、再度ディスク管理で見てみると、今度はドライブ容量が128GBになってしまっています。購入したばかりなので、復元したいデータはありませんが、容量が半分以下に減ってしまっています。 以上の症状なのですが、   (1)160GBのドライブのデータの救出の可能性   (2)二つのドライブの容量の復活方法 が分かる方がいましたら、教えてください。 宜しくお願い致します。

  • HDDの空き容量がおかしいなぁ・・・

    突然ですが、Cドライブ(21GBのパート)の空き容量がおかしいです。 詳細としては、すべてのファイルを表示するを選択して、すべてのファイルを合計した容量が10GBしかないのに、空き容量はなぜか4GBしかありません。単純に考えても10GBは空いていないとおかしいはずなのに、何が原因なのでしょうか?? クリーンアップや、復元ポイントの削除をしても容量はほとんど変わりません。いや困ってしまった。 対処方法があれば教えてください。 必要なら詳細も追加します。

  • ノートンゴースト12でデータを復元する

    1年ほど前、ノートンゴースト12を使ってレジストリも含めたCドライブの全てのデータを外付けのHDD(Eドライブ)にバックアップしました。 外付けのHDD(Eドライブ)のデータをCドライブ上で丸ごと復元する(Cドライブにあるデータは全て消してEドライブのデータとまったく同じにする)には具体的にどうすれば良いでしょうか? ノートンゴースト12での操作方法を教えてください。 ノートンゴースト12のヘルプを見てもいまいち分かりませんでした。 Windows XPを使用しており、OSは問題なく起動します。

  • 大容量HDDのバックアップ

    私用のPCで外付けハードディスクを3つ(120GB、160GB、500GB)使っています。 使用年数も結構経ってきたのでバックアップを考えているのですが、 このような大容量のハードディスクのバックアップをするには、やはり同じくらいの容量のハードディスクが必要なのでしょうか? DVDに保存するとなると、一体何枚になるのか気が遠くなります…。 何かいい方法がありましたら教えてください。。。 またブルーレイにも同様にバックアップを保存するということはできるのでしょうか? それとお勧めのバックアップソフトを教えていただければありがたいです。 バックアップというのはファイルをコピーするだけでもバックアップになると思いますが、イメージファイルで保存することが多いのでしょうか?イメージファイルだとファイルサイズは実際よりも小さくなるのでしょうか?

  • 空き容量200GBの外付けHDDに、4GBのデータが入りません。

    タイトルのように、空き容量200GB以上ある外付けのHDDに、4GBのデータが入りません。データを移そうとすると 「ファイルまたはフォルダのエラー  空きディスク容量が足りません。  いくつかのファイルを削除して空き容量を増やしてから、  やり直してください。」 と表示されてしまうのです。なぜでしょうか?助けてください、よろしくお願いいたします。

  • OSから容量を認識されなくなったHDDのデータ復旧

    大切なデータが入っていた外付けHDDドライブが、ウィンドウズ上から 空のHDDドライブとして認識されるようになってしまい、とても困っております…。 OSはXPメディアセンターSP2を使い、外付けでHDD320GBを80GB×4ドライブにして 使っておりました。この度、この外付けHDDを、より容量の大きな外付けHDDに 移行させようとしてHD革命のソフトを使ったのですが、ドライブの復元をすると 引越し先のHDDの、これまでより大きなパーティションに対して行っているのに、 元の容量分にしかならず…その為、いろいろ試行錯誤をしているうちに 旧外付けHDDの挙動がおかしくなり、「XPから認識される時とされない時が出てきて、 さらに認識されても4台の中の2つのドライブが、”未フォーマット”であるという エラーが出る」ようになってしまいました…。外付けの旧HDDに対して、変わったことを したことと言えば、この際ということでドライブレターを変更したぐらいで、 旧外付けの中にはウィンドウズに関するシステムのファイルなどは入ってなく、 全て自前のファイルばかりだったはずなのですが…。 この、中身が見れなくなったドライブをマイコンピュータのディスク管理から見ても、 空き容量100%とあたかも何も入っていないかのような扱いになっており、 この状態から何とか中のデータを取り出すことはできないものでしょうか? (ドライブをXPが認識する時、しない時がありますが、 何かの手段を用いるとすれば、認識している時以外は不可なのでしょうか? また、データの取り出しができないならば…せめてどういうファイルが入っていたのか、 リスト表示させる等で知りたいと思っております。) 有効と思われる、いい手段をご存知の方よろしくお願い致します。

  • ファイナルデータでのデータ復元後の、Cドライブ容量

    先ほど、ドライブの認識をしなくなってしまった外付けハードディスクのデータ復元を、 「ファイナルデータ10 特別復元版」を用いて行いました。 結果として、多くのファイル(約400GB分)が無事取り出せたようなので安堵しているのですが、 一つだけ気になる点が残りました。 復元時、復元対象のハードディスク(G)とは別に、 他の外付けハードディスク(H)を接続し、そのハードディスク上にデータを復元させました。 しかし、ただ単に経由しているだけのはずの、 パソコンの内蔵ハードディスク(C)の空き容量が大きく減っていました。 一応、あまりに空きが少ないと復元に支障をきたしかねないと考え、 復元前は7GB程は空けていたのですが、復元後には何故か500MB程まで減っていました(汗) 気になったため、ドキュメントやピクチャ、ミュージックのユーザーフォルダを、 復元前後で比較してみたのですが、容量もファイル数も同じでした。 となると、ユーザーフォルダ以外のファイルが増えた、と考えるべきなのでしょうが、 何が増えたのか軽く調べても、全く分かりません。 復元の際に、一時ファイル的なものが残ったのかとも思いましたが、 CCleanerを使っても空き容量は変わらず、結局は分かりませんでした。 今の所は特に、別段困窮しているわけではないのですが、 空き容量確保のためにも削除して構わないファイルなら削除してしまいたく思います。 どなたか、この現象で一体何のファイルが増えているかご存知でしたら、 是非とも教えてください…。

  • HDDからデータ削除しましたが空き容量が増えません

    WindowsXP環境PCに外付けハードディスク(IO-DATA RAID1.0TB)を USB2.0で接続して使っております。 先日とある事情でKnoppixでPCを立ち上げ、外付けディスク内の 80GB分ほどのデータを、rootアカウントでrmコマンドで削除したところ データは削除されたようなのですが、空き容量が増えませんでした。 ・Knoppix立ち上げ環境でdf -kで見たディスク空き容量 ・Windows環境のディスクのプロパティで見たディスク空き容量 はどちらも同じですが、 ・Windows環境、Knoppix立ち上げ環境どちらも削除したデータは  フォルダ内には見えない  →見えているフォルダのデータ容量の合算値は使用量より80GB分   少ない。Knoppix環境のla -alで見ても削除したデータは見えない  →Windowsで見ても隠しファイルとして残っているわけでも無かった   ようです。 何か空き容量を80GB分増やす方法が無いでしょうか? 最悪、別ディスクに見えているデータをコピーして、元ディスクを 初期化し直した後、データを戻せば良いと思いますが、ほかに簡単な 方法があればと思い、質問させていただきました。 お手数をおかけいたしますが、よろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう