• ベストアンサー

結婚式二次会でのゲームについて

来月結婚式を挙げます。 同じ日に二次会も開催し、幹事をお願いした人と先日打ち合わせをしました。 その時に、二次会でのゲームとして二人に関係したクイズを出して、 上位10名に商品を出す事にすると言われました。 予算もあまり無いのでゲームは一種類になるかと思います。 個人戦でクイズって、残りの人たちは途中でイヤになってしまいませんかね? 幹事にそのことを伝えたところ、「商品をもらうのが目的じゃなくて、二人の馴れ初めを知ってもらうのが目的だから」と言われました。 そんなもんなんでしょうか? (1)参加してくれる人たちを4グループ位に分ける →団体戦でクイズ →勝利チームに駄菓子袋詰めみたいな商品プレゼント (2)ビンゴで個人戦 というふうに勝手に考えています。 ただ、せっかくいろいろ考えてくれる幹事さんにちょっと悪いかなー、と。 まずゲームそのものについていかがなものか、教えてください ちなみに参加人数は30~40人位の予定です。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

上位10名…いったい、何問クイズを出すつもりでしょう? そんなに差が出ないと思いますが。 同数正解の場合はジャンケン?? クイズは団体戦がいいと思います。 チーム分けもあえてくじ引きとかでバラバラでも、 知らない同士でも仲良くなるきっかけになったりして。 チーム対抗、燃えますよ。 100均でスケッチブックとマジックを用意して、 書き問題にするとスムーズ。 積極的じゃない人もみんなで相談、参加できるから) 全員が、最後まで楽しく参加できるほうがいいです。 あと、クイズは二人の事ばかりではなく、 どうせ同年代ばかりだから、なつかし問題とかも 織り込んでみたらどうでしょう? 小学生頃はやったマンガの登場人物の名前とか。 「新郎が小学校に入った19○○年ですが、この年…」 という感じでちなみつつ。 解答が出ると「あー!そうだ!」「ここまで出てたのにー!」 と盛り上がります。 賞品なんてなんでもいいんですよ。 どうせ大したものもらえるなんて思ってませんから。 幹事さんには「みんなにも愉しんでもらいたいから」といえば いいんではないでしょうか。 ビンゴで本気に盛り上がれたのって小学生ぐらいまででした。 「開かねー」「全然こない」「52来いよ~」とか みなさん愚痴っぽくなりません? ビンゴはやらずに、クイズをしっかりやって ご歓談の時間を多くしてもいいかなと私は思いますけどね~。 バタバタしちゃうことって多いので…

ss0119
質問者

お礼

No.1さんへのお礼にも書きましたが、個人戦・クイズに決まっていました・・・ 今幹事さんに聞いてみたところ、ゲームはクイズだけだったので、仰っていただいたとおり、歓談の時間が多くとれそうです。 小さい子供がいるところ出席してくれる友達も多いので、よかった~と思います。 どうもありがとうございました(´▽`)

その他の回答 (1)

  • parakat
  • ベストアンサー率41% (16/39)
回答No.1

個人戦のクイズだと、○×にしてもごちゃごちゃすると思うので団体戦のほうがいいと思います。1グループ5、6人くらいで。馴れ初めをクイズにするというのはよくされることだと思いますよ。 受付のときにみんなに新郎新婦への質問をかいてもらってそれに答えるっていうのもよくされていました。 でもこれだけでは商品においてもボリュームがないと思うのでビンゴもされたほうがいいかなと思います。ビンゴは定番ですがやっぱり一番スムーズにいき、盛り上がります。 飲食店で多くの二次会を見てきたので参考になれればと思い回答しました。

ss0119
質問者

お礼

どうもありがとうございます。 今日確認したところ、結局幹事さんがクイズで個人戦ということに決めていました・・・ いろいろ段取りしてくれるのはその幹事さんなので、全てお任せしようと思います。 私とカレシさんが盛り上げていこうとおもいます。

関連するQ&A

  • 結婚式二次会幹事さんがゲームに参加することについて

    結婚式二次会幹事さん達がゲームに参加することはOKなのでしょうか? ゲーム内容は、新郎新婦に関するクイズ問題、ジャンケンゲーム、ブーケトスです。 クイズ問題は幹事さん達はもう回答を知ってしまっているので無理なのですが、ジャンケンゲームやブーケトスであれば幹事さん達にも参加して貰いたいのですが、これは非常識なのでしょうか? というのが、会費は幹事さん達は払わないことになっているからです。 因みに、ジャンケンゲームの景品はディズニーペアチケットの目玉商品です。 このジャンケンゲームの場合は、新郎新婦が司会になって進行し、幹事さん達にも参加してもらう。 ブーケトスの場合は、男性幹事さんに司会になって進行してもらって、女性幹事さん達に参加をしてもらうっていうのはどうなのでしょうか。 ゲスト人数は50人~60人前後で、幹事さんは6人です。 内、2人が司会、2人が受付、1人が音響と映像、1人がカメラです。 友人幹事達が頭を悩ませて二次会内容を一緒に必死に考えてくれているのを見て、幹事さん達は当日楽しめないのが残念で、友人幹事達にも景品が当たって欲しいと思うようになりました。 というか幹事さんに当たったらとても嬉しいです。 ジャンケンゲームとブーケトスだけでもと思いました。 もし実行する場合、もう幹事さん達との打合せは終わってしまったので、個別でメールや電話で相談することになるのですが。 ご教示を頂けますようお願いいたします。

  • 結婚式二次会のゲーム

    結婚式の二次会の幹事を頼まれました。 新郎新婦の意向と予算の確認、全体の流れまでは決まっています。 しかし、ゲームがなかなか決まりません>< 全員参加で、場所をあまり選ばずに出来て、新婦が参加者と交流できるようなゲームが良いのですが、何かいいアイデアはないでしょうか? 今候補に挙げているのは、新郎新婦にまつわる○×クイズ(場所の問題があって没になりそう)と、指定する数字を新郎新婦にまつわる話で決めるビンゴです。 実際に体験して面白かったものや、パッと思いついたものなど、どんなアイデアでもいいので、回答よろしくお願いします!

  • 結婚式の2次会でやるとうけるゲーム教えて!

    友達の結婚式の2次会の幹事をたのまれているのですが、 BINGO以外なにをしたらいいかわかりません。 なにか、面白いゲームがあったら教えてください。

  • 二次会のゲームにつきまして

    この度、友人の結婚式の二次会の幹事をやることになりました。 そこで、何かしらのゲームをやることになったのですが みなさんが今まで参加して盛り上がっていたゲームは何でしょうか? ベタにビンゴ等でもいいかなぁとも考えたのですが それ以外に良いアイデアがあったら教えて頂けませんか?

  • 結婚式二次会のゲーム

    私の出席した結婚式の2次会のゲームはビンゴが多かったのですが、あまり数多く出席したことがなく、今度幹事になっている二次会の内容を検討中です。盛り上がるゲームなどあったら内容を教えてください。 お願いします。

  • 結婚式2次会のゲームについて

     友人の二次会の幹事をすることになったのですが・・・その際にゲームを2つ程やろうと考えております。できればビンゴなどではなく、少しひねったゲームをしたいと思います。なにか良いアイディアはございませんでしょうか? ※時間は3時間あります ※約70名ほどあつまり、フロアを貸しきっています

  • 結婚式の二次会

    友達が結婚する事になり、二次会の幹事を頼まれました。 友達は、13年つきあっての結婚です つきあいの長い 二人だからこそ できる二次会。 ありきたりのビンゴゲームじゃなく、新郎、新婦、 来てくれたゲストが一緒に楽しめるようなゲーム。 そして、来てくれた人達がいい二次会だったねと 言ってもらえるような。。。。 今まで行った、二次会でおもしろかた、良かった ゲームなどありましたら、教えて下さい。 宜しくお願い致します。

  • 二次会のゲームについて

    今年の秋に挙式予定なんですが、二次会の出し物で幹事と意見が合わなくてすごく困ってます。 二次会には男女50名弱来てもらう予定なんですが、男性の比率が多く、賭け事が好きな方も多いようなので、何か景品をかけられる出し物をと思っています。 会場となるお店に、ビンゴ機とカードが特典として用意されてるのでビンゴでいいかなぁと思っていたのですが・・・ 幹事を頼んだ子が「今まで二次会で何度かビンゴやったけど、時間もかかるし、いまいち盛り上がらない、幹事の腕がないと無理!2人がどーしてもやりたいなら仕方ないけど・・・」とハッキリ言われてしまいました。 何か景品をかけられて、みんなが楽しめるゲームあったら是非教えて下さい。 よろしくお願いします。

  •  結婚式二次会のゲームで悩んでいます。

     結婚式二次会のゲームで悩んでいます。 友人の結婚式二次会の幹事を頼まれました。  景品有りのゲームをしようと思うのですが、ビンゴはありきたりではずしたいのです。 他にみんなに平等に景品が当たる可能性があるゲームを考えているのですが、いい案が浮かびません。  どなたか何か面白いゲームがあれば教えていただけないでしょうか?   ちなみに二次会までまだ時間は十分あります。よろしくお願いします。

  • 結婚式の二次会のやり方

    私は結婚式を来週に控えています。 披露宴後に二次会を行うのですが、幹事とうまくいかず悩んでいます。 まず、幹事をやっていただくつもりで依頼した人が、 昨日になって「何をやっていいか分からん」とか、「幹事は誰なんだ」とか 訳の分からないことを言い始めました。 ゲームの内容や進行などは一切考えず、こちらが考えた内容にだめだしするばかりです。 「とにかくみんなが楽しくなるように考えろっ!」というのです。 私も彼女も、ぶっちゃけみんなが楽しくなるようなパーティーは存在しないと思っているので ある程度の不満が出るのは仕方が無いと思っています。 そこで、二人で考えた内容を書かせてもらいますので、 皆さんの意見をお聞かせください。 ゲーム(簡単なもの)は5ゲームほどを考えています。 それぞれのゲームを説明して、参加したいゲームを選んでもらいます。 もちろん、参加したくない人は参加しないという項目も作ります。 それぞれのゲーム(もちろん参加人数はばらばら)で1位、2位を決め、 景品を渡します。景品内容はあらかじめオープンにしておきます。 参加人数が少ないゲームは景品をゲットする確立が高くなります。 参加人数が少なくても、みんながそういう判断をしたのであれば、 その場はしらけることがないようにも思いますがどうでしょうか。 景品が余ればビンゴやジャンケン大会で配ります。 ちなみに参加人数は50人、景品予算は50000円です。 1ゲームでの景品予算は10000円です。 皆さんの意見をお聞かせください。

専門家に質問してみよう