• ベストアンサー

結婚式二次会でのゲームについて

来月結婚式を挙げます。 同じ日に二次会も開催し、幹事をお願いした人と先日打ち合わせをしました。 その時に、二次会でのゲームとして二人に関係したクイズを出して、 上位10名に商品を出す事にすると言われました。 予算もあまり無いのでゲームは一種類になるかと思います。 個人戦でクイズって、残りの人たちは途中でイヤになってしまいませんかね? 幹事にそのことを伝えたところ、「商品をもらうのが目的じゃなくて、二人の馴れ初めを知ってもらうのが目的だから」と言われました。 そんなもんなんでしょうか? (1)参加してくれる人たちを4グループ位に分ける →団体戦でクイズ →勝利チームに駄菓子袋詰めみたいな商品プレゼント (2)ビンゴで個人戦 というふうに勝手に考えています。 ただ、せっかくいろいろ考えてくれる幹事さんにちょっと悪いかなー、と。 まずゲームそのものについていかがなものか、教えてください ちなみに参加人数は30~40人位の予定です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

上位10名…いったい、何問クイズを出すつもりでしょう? そんなに差が出ないと思いますが。 同数正解の場合はジャンケン?? クイズは団体戦がいいと思います。 チーム分けもあえてくじ引きとかでバラバラでも、 知らない同士でも仲良くなるきっかけになったりして。 チーム対抗、燃えますよ。 100均でスケッチブックとマジックを用意して、 書き問題にするとスムーズ。 積極的じゃない人もみんなで相談、参加できるから) 全員が、最後まで楽しく参加できるほうがいいです。 あと、クイズは二人の事ばかりではなく、 どうせ同年代ばかりだから、なつかし問題とかも 織り込んでみたらどうでしょう? 小学生頃はやったマンガの登場人物の名前とか。 「新郎が小学校に入った19○○年ですが、この年…」 という感じでちなみつつ。 解答が出ると「あー!そうだ!」「ここまで出てたのにー!」 と盛り上がります。 賞品なんてなんでもいいんですよ。 どうせ大したものもらえるなんて思ってませんから。 幹事さんには「みんなにも愉しんでもらいたいから」といえば いいんではないでしょうか。 ビンゴで本気に盛り上がれたのって小学生ぐらいまででした。 「開かねー」「全然こない」「52来いよ~」とか みなさん愚痴っぽくなりません? ビンゴはやらずに、クイズをしっかりやって ご歓談の時間を多くしてもいいかなと私は思いますけどね~。 バタバタしちゃうことって多いので…

ss0119
質問者

お礼

No.1さんへのお礼にも書きましたが、個人戦・クイズに決まっていました・・・ 今幹事さんに聞いてみたところ、ゲームはクイズだけだったので、仰っていただいたとおり、歓談の時間が多くとれそうです。 小さい子供がいるところ出席してくれる友達も多いので、よかった~と思います。 どうもありがとうございました(´▽`)

その他の回答 (1)

• parakat
回答No.1

個人戦のクイズだと、○×にしてもごちゃごちゃすると思うので団体戦のほうがいいと思います。1グループ5、6人くらいで。馴れ初めをクイズにするというのはよくされることだと思いますよ。 受付のときにみんなに新郎新婦への質問をかいてもらってそれに答えるっていうのもよくされていました。 でもこれだけでは商品においてもボリュームがないと思うのでビンゴもされたほうがいいかなと思います。ビンゴは定番ですがやっぱり一番スムーズにいき、盛り上がります。 飲食店で多くの二次会を見てきたので参考になれればと思い回答しました。

ss0119
質問者

お礼

どうもありがとうございます。 今日確認したところ、結局幹事さんがクイズで個人戦ということに決めていました・・・ いろいろ段取りしてくれるのはその幹事さんなので、全てお任せしようと思います。 私とカレシさんが盛り上げていこうとおもいます。