• 締切済み
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:結婚式の二次会のやり方)

結婚式の二次会のやり方

このQ&Aのポイント
  • 結婚式の二次会を成功させるためのポイントとゲームの考え方
  • 二次会のゲームの内容と景品の配り方
  • 参加人数や景品予算について

みんなの回答

  • times3
  • ベストアンサー率23% (858/3649)
回答No.5

#2です  手厳しい事書いちゃってごめんね、補足もらうと最初と違うやン、と(^^; 人の式なら数百回?行っています(本職の撮影で)ゲーム有りもゲーム無しも両方あります。 2次会に参加するメンバーの年齢層が近い場合は割りと盛り上がります(学校やクラブの同期や会社の同僚とか)年齢層が少しバラけるとあまり盛り上がらないです。 1割程度お歳を召したかた(ってそれほどジーさんでも無いでしょうが)がいると、それらの方はほとんどゲームに参加しません、ビンゴカード配ってもそのまんまです。 一番いいのはやっぱり歓談が中心の2次会ですね、ちょっと人数が多いので、どうしても同窓会?(ただの飲みかい(^^;)っぽくなるのは仕方が無いでしょう。 5分程度のゲームなら、全員を立たせて移動させる事のないようにしましょう、50人が動くと大変です、5分で済む事が10分20分と掛かります。 番号カードを呼んで、抽選で当選者の方に来てもらう、この程度ですね。 会話中心の2次会になると、どーしても暗い((^^;)パーティーになるので、なるべくなら新郎新婦が各席を回るようにしてください。 2時間コースで後半の1時間になったら、新婦は椅子に座ってていいから(その頃には朝からの式や披露宴の疲れが出て動けなくなってますから(^^; 気の置けない友人とかと話していてもいいですよ、その分旦那さんに励んでもらってください。幹事と一緒に騒いでいたら平和です。 あ、それと幹事が男性だったら、補助で女性を着けましょう、そーすると黙りますから(゜O゜)☆\(^^;) バキ! 言いたい事言う奴が言えなくなりますので安心です、二人で相談してね、と。 出来れば幹事とは別に司会ができる人間が居るといいですよ、仕切るのが上手な人が喋るのが上手とは限りませんので。 色々ありますが、迷った時はゼクシイなど読んで、まず基本に戻るというかシンプルな2次会を構成して、最後にゲームなどというように、構成を極力減らすのが、うまくいく秘訣でしょう。 がんばってくださいね、それと おめでとー\(^_^)/ ワーイ

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.4

友人の結婚式の2次会で幹事をまかされたことがあるので、回答させていただきます。 まず、ゲームのことなんですが、私はじゃんけん大会と新郎・新婦についてのクイズ大会をしました。他に2つほど違うゲームも考えていましたが、時間の関係などでできませんでした。でも、友人の方が中心だったため、みなさんが話で盛り上がっていたので、2ゲームだけで良かったと思います。 あと2次会は、みなさんお酒も入っていますし、分かりやすくて簡単なゲームのほうが良いかと思います。 新郎・新婦の二人もみんなといっぱい話せる時間があって良かったと言ってくれたので、やはり時間配分を考えてゲームを詰め込みすぎないほうがいいと思いますよ。 あと、幹事さんのことですが、私も実際に幹事をまかされた時はとても大変でした。ゲームやサプライズのイベントを考えるのは、とても難しかったです。でも新郎・新婦が一緒に考えてくれたり、提案をしてくれて、がんばれました! 結婚式も間近で、幹事さんもアセっているのではないでしょうか。できるだけ相談に乗ってあげてくださいね。お二人のパーティを盛り上げたいって気持ちがあるからこそ、その方も幹事を引き受けたのだと思いますし。 あまり、参考にならなかったかもしれませんがお二人の結婚式が思い出に残る良い日になるように願ってます☆ がんばってくださいね♪

spir0248
質問者

お礼

ありがとうございます。 良い二次会になるようがんばります。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.3

結婚式の2次会は、これまで何度か出席したことありますが、ゲームなどがあったことは無いです。 カラオケしたりはありましたが、あとは主賓のお二人にお祝いの挨拶したり、出席者の中で久し振りに会う友人とお喋りしたり、食事したり…という雰囲気です。 ゲームは必要ないのでは?と思うのですが。

spir0248
質問者

お礼

ありがとうございます。 心強いご意見で助かります。 絶対ゲームをしなきゃいけない?と言うプレッシャーもあったので ゲームは必要なく歓談中心と言うご意見は正直ホットしました。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • times3
  • ベストアンサー率23% (858/3649)
回答No.2

 幹事が考えたことをあなたが否定しているのでは?あーしろこーしろと、だから幹事は誰なんだ?となります。 訳のわからない行動をしているのは、あなたでは? 5ゲームも有ったら2次会じゃなくってゲーム大会ですよ。(^^; 幹事に任せられないのならあなたが仕切るしかありません。  お話したり挨拶したり、飲んだり食べたり、友人同士会話したりetc.そーいう時間的余裕が無くなりますので、幹事の友人が怒っているんです。  それを聞きたくないのであれば、友人を無視してあなたが幹事をすればいいでしょう、ただどちらにしろ主賓としての立場は無くなりますよ  みんなゲームに必死になって、結婚祝どころじゃなくなります。みんなに祝って欲しい&結婚の報告ですよね?メインは ゲームを主体にしちゃうと、それが主役となりますのでご注意ください。 誰も祝ってくれないパーティーしても意味が無いのでは?(^^;

spir0248
質問者

補足

厳しいご意見ですね。 言葉足らずで申し訳ありません。 内容(催し物)に関しては幹事さんの考えはないんです。 「楽しくしなきゃいけないんだから、どうしたら楽しくなるか考えてくれ、言われたように動くから」の 一点張りです。 ですから、否定なんてしようがないです。 「幹事は誰だ」と言うことに関して、ニュアンスが伝わっていませんが、 「誰かに幹事は頼んでいるんだろ?俺達は司会だけだろ」と言う感じです。 こちらは最初から幹事を依頼してお話しているんです。 うまく伝わっていなかったのなら仕方ないと思いますが... ゲームは少なく、歓談が多くてもかまわない事も伝えてます。 「そんなんじゃ、つまらんだろ」と返ってきます。 あと、ゲームに関しては本当に簡単なもので、1ゲーム5分くらいのものです。 おっしゃるように、2ゲームくらいにするのがベストだと思いますので、 少なくすることを考えます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • ioaaaoa
  • ベストアンサー率10% (171/1678)
回答No.1

披露宴もそうなんですが、二次会の幹事を依頼した人がそんな状況ならば、パーティー司会または進行役専門のプロにお二人の趣旨や意向を依頼すれば良いのでは・・?。お金はかかりますが、満足は得られると思いますよ。まあ、二次会は主役のお二人が演出まで計画することもないと思いますがね・・。

spir0248
質問者

お礼

ありがとうございます。 幹事の方と話し合って何とかまとまるようにがんばります。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 二次会のゲーム

    今度二次会の幹事をします。ビンゴゲームをやる予定です。司会をやるんですが、うまく会場を盛り上げる方法はないでしょうか?あと景品はどんな物があれば盛り上がるでしょうか?アドバイス願います。ちなみに予算が3万円程しかありません。参加人数は30人ほどです。

  • 結婚式二次会幹事さんがゲームに参加することについて

    結婚式二次会幹事さん達がゲームに参加することはOKなのでしょうか? ゲーム内容は、新郎新婦に関するクイズ問題、ジャンケンゲーム、ブーケトスです。 クイズ問題は幹事さん達はもう回答を知ってしまっているので無理なのですが、ジャンケンゲームやブーケトスであれば幹事さん達にも参加して貰いたいのですが、これは非常識なのでしょうか? というのが、会費は幹事さん達は払わないことになっているからです。 因みに、ジャンケンゲームの景品はディズニーペアチケットの目玉商品です。 このジャンケンゲームの場合は、新郎新婦が司会になって進行し、幹事さん達にも参加してもらう。 ブーケトスの場合は、男性幹事さんに司会になって進行してもらって、女性幹事さん達に参加をしてもらうっていうのはどうなのでしょうか。 ゲスト人数は50人~60人前後で、幹事さんは6人です。 内、2人が司会、2人が受付、1人が音響と映像、1人がカメラです。 友人幹事達が頭を悩ませて二次会内容を一緒に必死に考えてくれているのを見て、幹事さん達は当日楽しめないのが残念で、友人幹事達にも景品が当たって欲しいと思うようになりました。 というか幹事さんに当たったらとても嬉しいです。 ジャンケンゲームとブーケトスだけでもと思いました。 もし実行する場合、もう幹事さん達との打合せは終わってしまったので、個別でメールや電話で相談することになるのですが。 ご教示を頂けますようお願いいたします。

  • 友人の結婚式の二次会の幹事を任されました。

    友人の結婚式の二次会の幹事を任されました。 新郎には大船に乗ったつもりでいろと啖呵を切り、 気合を入れているのですが、 新郎からの注文が多くて困っています。 ビンゴゲームに関しては、 なるべく参加者ほとんどにほんのちょっとしたものでも良いから景品を あげたいとの事。 予算は8万前後です。 参加者20人位が当たって、 尚且つ目玉商品が3つ程の景品ってご用意出来ますか。

  • 忘年会のゲームとビンゴの景品

    今年の忘年会の幹事をやることになり ゲームとビンゴをやろうと思っていますが いい案がなかなか思い浮かばず困っています。 参加人数は15人で男女別の年齢は下記の通りです。 女性  5人 32歳~40歳 男性 10人 34歳~55歳位   どなたか いい案がありましたら 教えていただけると助かります。 (1)ちょっとした楽しいゲーム (2)ビンゴの景品    予算は少ないのですが 全体で3万円位で   まとめたいと思います。   ・1万円程度のもの   ・5千円程度のもの    ・3千円程度のもの   ・千円程度のもの   ・500円程度のもの   何か思い浮かぶ欲しいものなどありましたら  ぜひぜひ教えてください。  よろしくお願い致します。  

  • 結婚式の2次会の準備はいつから?(幹事)

    2次会の幹事をはじめて引き受けました。 何から初めていいのやら、途方にくれています。 まずは、会場探しと結婚する2人にだいたいの人数と リスト(出欠ハガキ作成のため)を作ってもらおうと 思ってるのですが、 会場の予約やハガキの出す時期はだいたいいつくらい なのでしょうか? 披露宴は3ヶ月くらい前には案内状がくるように 思うのですが、 2次会は遅くてもいいのでしょうか? 日にちは12/10です。 あと、予算関係のことですが、 会費制ですが、たぶん、50人くらいになりそうなのですが、会費はいくらくらいなのでしょうか? また、例えば会場の飲み放題つきの食事代が 5000円くらいなら、 それに、それ以外の諸費用としてみんなに負担してもらい 6000円くらいにして、 ビンゴなどのゲームや景品代、お見送りギフトなども 負担してもらってもいいものでしょうか?

  • 二次会の景品

    初めて二次会の幹事を任されました。 進行内容は意外と早く決まり後はビンゴゲームの景品を決めるだけとなりました。 5000円~100円くらいの景品はだいたい決まったんですが1等を何にするか決めかねています。 私はwiiがいいかなと思ったんですが私以外の幹事はゲーム関係の景品は嫌だということです。 じゃあディズニーランドやUSJのペアチケットというとそれもあまり賛同してくれませんでした。 じゃあ何がいいの?って聞き返すとわからないと言われるし・・・。 ゲーム、iPod、折りたたみ自転車、デジカメ以外で10000円~20000円くらいのものでこれはよかったという景品があれば教えてください。 ちなみにビンゴゲーム以外にクイズゲームをする予定なのですが、その景品はギフトカードの予定になっています。 よろしくお願いします。

  • 二次会の景品おすすめは?

    9月に結婚する予定です。 二次会でビンゴをする予定ですが 景品に悩んでます。 人数は40名ほど。 予算は85000円ぐらいです。 景品はどのくらい用意すればいいのでしょうか? みんなに景品が回るようにハンカチを人数分用意するつもりなので、実質ビンゴの景品の予算は65000円ぐらいです。

  • 結婚式2次会で行うゲームの景品で悩んでいます。

    結婚式2次会のゲーム景品で悩んでいます。アドバイスがあればお願いします。 結婚式2次会でビンゴゲームをするのですが、よい景品が中々思いつかなくて困っています。 今まで結婚式に参加経験があまりないので、どのような景品が喜ばれそうなのか、検討がつきません。 現在探してるのは男性用のプレゼントで予算は5000円前後で探しています。 普段、自分で買うことはないけど、もらえたら嬉しいものは何かありますでしょうか? 皆様のお知恵をお借りできれば幸いです。よろしくお願い致します。

  • 二次会幹事はゲームも参加するの?

    二次会でグループ対抗でビンゴゲームをします。 景品もグループごとに用意するのですが、幹事が決めたグループ分けのリストに幹事2人の名前も入っていました。 司会者は別に頼んでいるのですが、こういった場合は幹事もゲームに参加する余裕があるのでしょうか? いったい誰が進行を取り仕切るのかと。 新郎新婦の私たちでやれって事でしょうか? ビンゴだからそれほど手はかからないといっても…。 私自身が幹事をした時は、もう一人が司会をして私が景品を新婦から渡してもらうのに手渡す役をしていました。 幹事は裏方担当だと思っていたので意外でした。 また会費を安くしている上に幹事から会費を取らないので、集まる会費は私たち本人と幹事の料理・ドリンク代をまかなうので精一杯。 その分、私たちが景品代を出しているので、景品代の人数に幹事が入ると大赤字。 幹事はゆっくり食べられない・飲めない上に、ゲームの景品にチャレンジすらできないから会費なし、としていました。 この状態なら幹事から半分かそれ以下で一部会費を出してもらうべきですか? それともゲーム参加を止めてもらうべきですか?

  • 結婚式二次会の景品は何がいいですか?

    友人の結婚式の二次会の幹事を任されました。 司会者やスケジュール進行などはある程度整ったのですが、 景品は何にすればいいかわかりません。 ドンキホーテで買い出しに行こうとしましたが、それでも何を買ったらいいか、全然わかりません。 友人にも聞いたりしましたが、「任せます!」の一点張り。。 正直、不安です。 参加者層は20~30才くらいで 人数としては60~80人が参加予定です。 予算は5万円くらいです。 どのくらい景品を用意したほうがいいのか、 どの景品があれば二次会は盛り上がるのか。 教えてもらえませんでしょうか?? 何卒よろしくお願い申し上げます。

このQ&Aのポイント
  • ブラザー製品「mfc−7100」で印刷の際に用紙サイズに合わせるオプションを選択しても、原稿サイズのB5の大きさのまま中央にプリントされる問題が発生しています。
  • 現在、MacOSで使用しており、無線LANで接続しています。
  • 解決策を提供していただけると助かります。
回答を見る

専門家に質問してみよう