OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

ペットサロンを開業してみたい。

• すぐに回答を!
  • 質問No.247358
  • 気になる数0
  • コメント数0

お礼率 23% (16/67)

ペットの美容室を開業したいと思ってます。
まだまだ先の話ですが、開業にあたって、保健所に届けるのは、わかりますが、例えば、どのような卸業者にコンタクトを取れば良いのでしょうか?
開業資金は?
もし、フランチャイズなんかあったら教えてほしいです。
通報する
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

• 回答No.1
レベル7

私が知る限りでは総合ペットショップのフランチャイズは聞いた事がありますが、ペットの美容室だけになると個人で出しているお店が多いと思います。
私も現在、開業に向けいろいろ調べているところです。
ペット美容で必要なものは揃うサイトを見つけましたので参照URLを入れておきます。
美容室の規模や方針によって開業資金は変わってくると思うのですが、そのサイトでは開店の相談や見積もりをしてもらえるようです。
なお、美容室だけなら開店してから出入りするのはシャンプー業者さんが主となるでしょう。
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

• 回答No.2
レベル12

開店開業に際しては、できるだけ事業計画書のようなものを作ってみるといいと思います。  事業の経営には、経営管理と販売管理という大きくわけて2系統のテクニックが必要になります。  販売管理のテクニックについては、問屋さんなどで情報収集がし易いと思いますが、開業資金、店舗設備、スタッフ、などに渡る経営全般的な管理については、問屋さんや同業者の方などを参考にしながら、フランチャイズには依存しすぎない態勢で ...続きを読む
 開店開業に際しては、できるだけ事業計画書のようなものを作ってみるといいと思います。
 事業の経営には、経営管理と販売管理という大きくわけて2系統のテクニックが必要になります。
 販売管理のテクニックについては、問屋さんなどで情報収集がし易いと思いますが、開業資金、店舗設備、スタッフ、などに渡る経営全般的な管理については、問屋さんや同業者の方などを参考にしながら、フランチャイズには依存しすぎない態勢で、主体的に広い視野で知識や情報を入手し、テクニックを磨くことが肝要だと思います。

このQ&Aのテーマ