• 締切済み

タイヤがふうせんのように

高速道路走行中タイヤがふうせんのように膨らんでしまいました。 最初は『パンクかな?』と思い車を停めて確認したのですが異常が見られないので走り出した所、10キロ位走行した所でまったく動かなくなりました。 たぶん最初に確認した時にタイヤのボディー側に異常があったのだと思います。 走行できなくなった時は、タイヤ裏側が膨らんでタイヤハウスとぶつかって動かなくなったのだと思います。 タイヤの裏側でおこった現象で全然わかりませんでした。 タイヤ交換1時間後位には、タイヤの半分位がふうせんのように体積倍くらいに膨らんでました。 こうゆう現象はよく起こる事でしょうか? 何が原因なのでしょうか?

みんなの回答

  • E-mi
  • ベストアンサー率15% (243/1523)
回答No.5

サーキットでのスポーツ走行でタイヤがそのようになる事はあります。 http://www.driving.co.jp/life/tire/basis/const/tire_const.html タイヤはゴムの塊ではなく、中にワイヤーや繊維のようなものが入っています。 酷使するとこれが損傷し、タイヤが風船のように膨らみます。 逆に言うと、このワイヤーや繊維のようなもので、ゴム風船をタイヤの形に保っていると言ったようなイメージです。 タイヤに何らかのトラブルが生じたかもしれないのに、そのまま高速走行したことによる「酷使」かもしれませんので、あまり強く出ない方が良いのかもしれません。 タイヤメーカーに強く出てしまってから「実は質問者さんの過失だった」などと判明すると立場が無いですよね。

yokohama0001
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 今日タイヤ交換に行ってきました。 そこにいた作業員、関係者そろって初めて見る現象だと言ってました。 パンクしてないのが不思議とも言ってました。 ワイヤーや繊維の層の外側にタイヤ内の空気が入り込んで外側のゴムが膨らんでいるようです。 現時点では原因が分からないので調査して報告する約束をしてきました。 交換して帰る時に、普段見かけないスーツを着た人二人が作業員といっしょに見送りしてくれましたので、『普通じゃないな』みたいな感じはしました。 ご回答して頂いた方々に調査結果を報告したいので、締め切らずにいたいと思います。

  • 82buri29
  • ベストアンサー率27% (67/240)
回答No.4

#1です。 タイヤはいつから使っているものですか? 新品に取り替えた直後であれば、組み換えを行ったところでタイヤに傷をつけた可能性があるので、そこに相談してみるのがいいと思います。 #3さんの言うように、空気圧不足でタイヤの内側に傷が付き、そこから空気が入ったのであればメーカーの責任は問えないと思いますが、組み替え直後でないなら、タイヤメーカーに直接話して、難しいとは思いますが、原因が特定できないか調べてもらってはいかがでしょうか。エアが少ない状態で走ると、タイヤの中にゴムの削れたカスがたまることがあります。(タイヤがつぶれているため内側でタイヤがこすれてカスが出るので) もしそれがあっても、空気圧不足だったのか、風船のようになって、変形したことが原因でカスが出たのか、どっちが先か分からないので。 メーカーに強く出られるほどの確信は、現状では、ないと思われます。

yokohama0001
質問者

お礼

たびたび回答ありがとうございます。 タイヤは3月に新品に交換した物です。リース車ですのでメーカー直系のタイヤ屋で交換しました。 この件は先週土曜日に発生したのですが、月曜にメンテナンス会社(2月に1回点検契約)が出張点検したばかりなんですよねぇ 明日そのタイヤ屋で交換する事になりましたので、そこで聞いてみます。

  • tetsumyi
  • ベストアンサー率26% (1858/7095)
回答No.3

恐らく、バースト状態だったと思います。 100Km超のスピードでも空気圧が相当低いとタイヤは高熱となって弱くなります。 高速走行の前に空気圧のチェックが必要なのはこの理由です。

yokohama0001
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 空気圧ですかぁ 『パンクかな?』と思った時に車停めてタイヤを確認した時は空気圧が低いようには見えなかったんですよねぇ おまけにこの車は空気圧のセンサーが付いているので、低かったら警告ランプが付くと思うんですけど 明日そのメーカー直系のタイヤ屋で交換するので聞いてみます。 ありがとうございました。

  • keiwa
  • ベストアンサー率25% (354/1399)
回答No.2

不思議なことが起こったのですね!今までに聞いたことがありません、一つ考えられるのは、スピードを出し過ぎたのでタイヤの温度が異常に上がり、結果としてタイヤが膨らんだのかな?と思います。 100Km/h,200Km/h のスピードでは通常その様なことは起こりませんので、300Km/h 以上のスピードを出していたのでしょうか? しかし、そんなスピードを出す人はタイヤも高速用を取り付けているのでそんな事は起こらないはずです、一度タイヤメーカーに相談されたほうが良いでしょう。

yokohama0001
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 会社の社用車(役員車)ですので、そんな(300キロ)スピードで走る事はないです(笑) 私もこんな現象が起こるなんて知らなかったので走り続けちゃったんですよねぇ 『パンクかな?』と思った時にタイヤ交換していれば、こんな事(仕事の用件ができなかった)にならなかったんでしょうけど #1の方にも書きましたが、タイヤメーカーに強く出ていいんでしょうか?

  • 82buri29
  • ベストアンサー率27% (67/240)
回答No.1

こんにちわ。 それほど頻繁に起こるものではありませんが、ホイールと組む時にタイヤとホイールの接地面のあたりに傷が付いたりすると、そこから空気が入り込み、タイヤの側面にこぶが出来たようになります。それが大きくなったものだと思われます。こうなると、側面がかなり弱くなりバーストする危険性もあったのですが、そんなことにならずに良かったですね(^-^)

yokohama0001
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですねぇバーストしなくて本当に良かったと思ってます。 原因が私の整備不良なのか、タイヤメーカーなのかが知りたいんです。 仕事中でしたので用件が間に合わずUターンして帰ってきました。 私の責任で上司に謝った方がいいのか、メーカーから何らかの説明をさせる事ができるのかが知りたいんですよねぇ

関連するQ&A

  • タイヤについて

    スペアタイヤでずっと走行するとどうゆう現象がおきますか?

  • タイヤから異常音

    今、ダイハツ・クーに乗っています。 低速走行中(10~20km/h)タイヤから異常音が出てる。20km/h以上走行すると異常音に消えている。毎日愛車に運転すると異常音に響くそうです。タイヤの周りに調べてみたらパンクやタイヤの異常などがありませんでした。こんな異常音は何ですか?教えて下さい。よろしくお願いします。

  • 車のタイヤの溝のヒビ

    今日、車に乗っていて走行中、「パンッ!」って音がしてタイヤがパンクしました。 30メートル程走行して路肩に止めて確認し、スペアタイヤに交換しました。 外したタイヤを確認すると、異物を踏んでパンクした訳ではなさそうです。 ただ溝にはひび割れがあり、それがパンクの原因ではないかと思ってます。 タイヤはヨコハマ製、5年弱の使用で、溝は5分山位あります。 主に休日のみ使用、ほとんど高速には乗りません。 修理して使っても大丈夫でしょうか? それとも、もう買い換えたほうがいいのでしょうか? ネットでも調べてみましたが、ゴムの劣化など安全面の不安もあり、自分としては、もう買い換えたほうがいいと思ってます・・・

  • ロードバイクのタイヤについて

    当方、ジャイアントのS465?(カーボンボディのもの)に乗っているのですが、先日後輪タイヤをパンクさせてしまった為、チューブの交換を行うつもりでいます。自宅近辺の道路が少々凹凸が多いので、なるべくパンクしにくいチューブとタイヤに交換したいと思っているのですが、異常に該当する素人にも手頃なものは無いでしょうか?ご回答よろしくお願いします。

  • タイヤパンク後の処置について

    2週間前、後輪のタイヤがパンクしてしまい、なんとか応急の タイヤと取り替え、今も走行中です。 夏タイヤです。  タイヤが破けた箇所は横面なので、修理は無理と思います。  パンク後2km位走ってしまい、ホイールにダメージを与え た可能性もあります。 夏タイヤの走行距離は1万6千km 位です。 質問ですが、 (1)ホイールにダメージがなければ、パンクした所の  タイヤだけ交換すればよいものでしょうか? (2)それともタイヤの減り具合を同じくするために、少なく  とも後輪2つとも変えるか、又は(走行距離から  考えて)4つとも変えるのが一般的でしょうか? (3)ホイールからして交換の必要があった場合、他の3つの  ホイール・タイヤ全て購入・交換すべきでしょうか?  (一箇所だけ違うホイールは不自然等の理由から。) (4)また近日中にスタッドレスタイヤに変えるのですが、  皆さんでしたらその時、夏タイヤも新品に交換してから  持ち帰るか、それともスタッドレス外した後の春にやる  でしょうか?   細かい質問ですいません。 上記4つの聞き方にて質問して みましたが、それ以外の視点からでも結構です。 アドバ イス頂けれましたら幸甚です。 よろしくお願いします。

  • タイヤがパンクしたのですが

    夏タイヤに交換して1日経ったらパンクしていました。 原因はタイヤ自体ではなくバルブの付け根に亀裂が入っていてチョット傾げるとシューっと空気が漏れていました。 他のタイヤも確認してみた所、もう1本同じ症状のタイヤがありました。 この部分を丸ごと交換する事は出来るのでしょうか。 スタンドに持っていけば通常のパンク修理代金で済むのでしょうか。

  • タイヤは簡単にはずせますか?

    車校の時にタイヤをはずしているのを見たことはあるのですが、 自分ではやった事がありません。 簡単にはずすことが出来るものですか? (車種はエスティマです。) 実は、先日パンク魔にあいまして、次はもし万が一犯人がタイヤのネジを はずす、なんて事をしてきたらどうしよう、と不安になっています。 それを知らずに車を走らせたら、走行中にタイヤがはずれてしまいますよね・・? どうか皆さんのお知恵をお貸し下さい。

  • 自転車 ロードバイクのタイヤについて

    当方、ジャイアントのS465?(カーボンボディのもの)に乗っているのですが、先日後輪タイヤをパンクさせてしまった為、チューブの交換を行うつもりでいます。自宅近辺の道路が少々凹凸が多いので、なるべくパンクしにくいチューブとタイヤに交換したいと思っているのですが、異常に該当する素人にも手頃なものは無いでしょうか?ご回答よろしくお願いします。

  • 車のタイヤ

    内輪差を考えず、思いっきり左折した時に、 ガタンとなり左のタイヤを車輪止め?のコンクリートにぶつけたようです。 見た目は白い線が入ってる程度なのですが、 パンクしてるかわかりません。 今のとこ普通に走行出来ます。 こういうのでパンクってしますか? パンクしてたら、走ってたらわかりますか?

  • タイヤのエアが抜ける

    10年以上乗っているフュージョンの前輪タイヤのエアが抜けます。 前輪で3年前に交換し5分山程度。 最初パンクかと思いましたが異物や切れなし。(ペコペコの状態、ハンドルに異常を感じるほど) 出先だったので、スタンドで入れてそのまま走行(約300km/用事や宿泊しているが問題なし) この時8ヶ月振りに乗ったので何かの関係でエアが減っていたのかな? (走り出しに問題なかったのでおかしい、という気はしていたが、その後問題なかったので、、) 帰宅して、別の日 走り出してしばらくして再び抜けを感じで止めて確認 (ほぼペコペコ、0.5kgほどになっていました) 再びGSで入れて(2.0kg)、50kmほど走行して今さっき、帰宅。(今も異常なし) 過去 5-6台バイク乗っていますが、パンクは何度も経験ありますが、この抜けたり、走れたりするのは何でしょうか? 何をどのように確認(診る)たら良いのでしょうか? バルブは一度も変えていません。根本を見ましたが見た範囲では問題ない感じです。 特にこの症状が出るような何かをした覚えはありません。(むしろ8ヶ月置きっぱなし、車庫が気になる程度です) 2回抜けましたが、2回とも時速100km以上を出した後(ほびお直後)になっています。 (関係ないかも、、) 何かヒント含めて確認方法あればお願いします。 概ねDIYしますので、工具などはあります。(もちろんバランサーなどはありません)