• ベストアンサー

電気給湯器

マンション購入を検討しているのですが、購入したいと思うマンションに電気給湯器が付いています。H6年式のものらしく、室内(洗濯パンの横)にロケットのように大きな給湯器が設置してあり、見た目も悪くかなり邪魔になりそうなので取り外か、付け替えるか、このまま使うべきか悩んでいます。今まで電気給湯器を見たことがなく、全く知識もありません。取り付けの場合、取り外しの場合、予算はそれぞれ幾ら位でしょうか?買い換えるべきか、取り外すべきか、現在あるものを継続して使うべきかそれぞれメリット、デメリットやご意見を頂ければ幸いです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yougruty
回答No.4

おそらく丸形の電気温水器が付いているのだと思います。 確かに、配管などが丸出しであまり格好のよいものではないかもしれません。 ただ、電気温水器自体は、15年から20年程度の寿命があるため、まだまだ使えると思います。 見た目重視で、取り替えたいという事であれば、現在は配管が内蔵されている四角い電気温水器があります。 また、お湯の出を良くしたいという事であれば、高圧力タイプというものを選ぶと良いと思います。 例えばインターネット通販では、370Lの高圧力タイプ(給湯専用)で本体価格が14万円程度で売っています。 三菱電機 電気温水器マイコン型 SRT-3768U http://www.tss-shop.com/products/SRT-3768U.html ランニングコストは、電気温水器だからといって高い訳ではありません。 ガスよりも安いコストでお湯を使えます。 地域別熱源ごとのランニングコスト比較 http://www.mitsubishielectric.co.jp/home/diahot/tou/index_b.html 電気の契約も確認しておくと良いと思います。 例えば、電灯+深夜電力という契約の仕方と、季節別時間帯別電灯という契約の仕方がありますが、基本料金を安くしたいのであれば、季節別時間帯別電灯の方が有利です。 東京電力の場合を例にすると、 従量電灯B 50A:基本料金1365円 深夜電力B 4kW:基本料金1260円 合計:2625円 ↓ これを季節別時間帯別電灯(電化上手)にすると深夜分を0.1倍して考えるため、電灯5k+深夜4k×0.1=5.4k→5k契約 電化上手5kVA:基本料金1260円 東京電力 電化上手(季節別時間帯別電灯) http://www.tepco.co.jp/e-rates/custom/gokatei/denka/index-j.html 夜間が大幅割引で、昼間がやや高く設定されているため、朝7時までの安い電気でご飯を炊くなどすれば電気代節約につながります。 契約の変更は、電力会社の電灯メーターを取り替えるだけですので、無料で行えるはずです。 その時は電力会社に相談してみてください。

clover555
質問者

お礼

貴重なご意見、アドバイス有難うございます。 電気給水器の寿命からすればもうしばらくは使えそうですね。 電気温水器を見たのが初めてでしたので、大きさと不恰好さにビックリしたのですが、使えるのであれば勿体無い気も。 せっかくなので、現在のものをとりあえず使ってみて不具合があったり気に入らない点が出てきたり、 やっぱり見た目がどうしても気になれば、その時にまた買い替え等検討してみようかと思いました。 電気契約につきましても丁寧なご説明有難うございました。参考にさせて頂きます。

その他の回答 (3)

• kumasan38
回答No.3

電気給湯器---->電気給湯器ですか? 深夜電力利用で、お風呂、洗面、台所の給湯をまかなうのでしたら、電気が良いですよ。 ガス会社さんには申し訳ないですか、最近は、ガスを一切使わない電化住宅が傾向です。高齢化で、安全、便利、安価とメリットが多いです。 マンションでは、電力契約を変更するのが困難か調べられては。 電力会社では、いろんなメニューが選択でき、ガスからみますと大幅にコストダウンになります。家族が決まっていて不意に大勢がお風呂などなければ、夜、お湯がたりなくなるんどのトラブルは起きません。 私も築後、エコキュートなる電気温水器に変え、毎月、数千円以上の節約になりました。これだと、日中でも、沸かせます。

clover555
質問者

お礼

貴重なご意見、アドバイス有難うございます。 毎月数千円以上の節約は大きいですね。 電力契約の変更についても可能かどうかを (恥ずかしながら現在がどのような契約になっているのかも はっきり把握しておりませんので) 一度確認し検討させて頂きたいと思います。

• blue5586p
回答No.2

No1の回答に補足させていただきます。  かんじんの費用の点が抜けていました。  私の場合、ユニットバス、洗面化粧台などすべて、最低ランクの製品にしましたので、トータルで約80万円程度で済みましたが、やはりもう少し良いものを使いたいところですから、100万円かそれ以上はかかると思います。  ただし、既設のユニットバスが、そのまま流用可能な場合(追い炊き機能が不要なら、流用可能な場合もあります。追い炊きが必要な場合、ユニットバスの取替えが必須です)その場合、電気温水器をガス給湯器に取り替えるだけですから、費用も少なくて済みます。  電気温水器の一番の欠点は、深夜電力を使用するため、たとえばご主人の帰宅が遅く、よって入浴時間も遅くなる(通電時間帯にかかる)場合、湯が出なくなるといった問題が発生しやすい点です。

clover555
質問者

お礼

貴重なご意見、アドバイス有難うございます。 参考にさせて頂きガス給湯も可能か管理規約等を確認し 候補の一つとしてじっくり検討させて頂きたいと思います。

• blue5586p
回答No.1

私もご質問のような大型の電気温水器が最初から設置されたマンションに住んでいますが、10年ほど前に、住人の方々から「ガス給湯器への取替えは出来ないのか」という要望が多く出され、地元ガス会社なども交えた説明会が開催され、アンケートを実施した結果、安全面の問題はなく、条件付でガス給湯器への取替えが認められ、私も8年前に取り替えました。  結果は、取り替えて正解で、ガスのほうが省スペース、維持費がかからない、シャワーの水圧も高く勢い良く出る、など良いことずくめです  質問者の方も、ガス給湯器への取替えが可能かどうか、管理規約などを確認されることをおすすめします。  もし可能なら、ぜひともお取替えになられることです。  ただし、今の主流である屋外設置型は、マンシャンでは屋外は共用部分に該当するため設置不可能なことが多く、屋内型に限られ、これだと機種も限られてしまいます。  しかし、電気温水器よりはずっとメリットが多いですから、屋内型でもガス給湯器を設置されることをおすすめします。  もし、ガス給湯器の設置が認められていない場合は、入居後、管理組合に、アンケートを実施していただくように要望を出されるとよいと思います。  ご質問から、新築マンションではないと思われますが、もしそうだとすれば、すでに入居されている方々の中にも、ガスへの取替えを希望される方は、きっと多くいらっしゃると思います。