• ベストアンサー

豊臣秀吉の指・・・

Aliasの回答

• Alias
回答No.1

その話は私も聞いたことがあります。フロイスが書いているようです。   秀吉 指 6本 フロイス というキーワードを使ってGoogleあたりで検索するといくつかそれらしい記述がヒットしますよ。参考URLの7/7/01のところを見てみてください。

参考URL:
http://sayer.lab.nig.ac.jp/~saitou/japanese/sayersays-2001.html
shincha
質問者

お礼

さっそくの回答ありがとうございました。 フロイスの記述からとは驚きです。逆に信憑性が高いと思います。 権力の情報操作とか神格化するための・・・。は私の深読みみたいです。 平将門とかヒトラーみたいなものかな。と思ったんですね。 あるいは現代のメディアのNGワードとか・・。 ご紹介のURLはとてもおもしろく読ませていただきました。 ありがとうございました。