• ベストアンサー

空間ベクトルの法線使用

受験生を指導しているものです。  10年ぐらい前の入試問題で空間図形がらみの問題を質問されたのですが、  模範解答を見ると、いずれも空間ベクトルにおける  法線ベクトルを使って解いてあります。  ところが、参考書で該当箇所を指導しようとしたところ、  空間ベクトルでその法線ベクトルにあたるところがありません。  ひょっとすると教育課程が変わったのでしょうか?    ご存知の方、教えていただければ幸いです。  

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • repobi
回答No.1

かわりましたよ。 今の大学1年生が高校に入学したときからだと思います。 その4,5年前にも変わってた気がしますが、こっちは定かではありません。。。、 ちなみに、僕自身、空間ベクトルにおける法線ベクトルを習った記憶がありません。。。 忘れただけかも知れませんが…。

arakan
質問者

お礼

あっ、やっぱりそうですか。  どうもありがとうございました。