• ベストアンサー

プリンタの接続について

毎回お世話になっております。 ちょっと複雑な説明になるかもしれませんがよろしくお願いします。 この度プリンタを購入しまして、接続方法はUSBなのですが、現在 キーボードに付属しているUSBポートに接続しています。 今の接続方法だとデバイスは正常に認識されるのですが、この部分に マウスを接続したいのでUSBハブを購入し、ハブをポートに接続し ハブにマウスを接続すると正常に動作するのですがプリンタをハブに 接続するとデバイスが認識されなく印刷ができません。 トラブルシューティングなども参考にしたのですがいまいちよくわか らないので解決方法をぜひご教授ください。 よろしくお願いいたします。

noname#50640
noname#50640

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tgn1013
  • ベストアンサー率33% (386/1137)
回答No.4

USBハブは完璧ではなく、ハブを経由すると認識しない機器が結構あります。 単純に電力不足、ということならパワードハブにすればいいのですが、おそらくこの場合は違うでしょう。 USBを増やすしか方法はないと思います。 デスクトップでもノートでも機器を加えれば、USBを増やすことは可能です。 あと、マウス用のPS/2ポートは空いていませんか?

noname#50640
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 一応ポートは余っているので配置を変えてつなげようかと思っています。

その他の回答 (3)

  • rav4_hiro
  • ベストアンサー率21% (503/2297)
回答No.3

ハブの接続に関してはどんなデバイスも動作保証外になります。プリ ンターは普通ハブに接続しては使いません。

noname#50640
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >ハブの接続に関してはどんなデバイスも動作保証外になります 今回初めてハブを購入したので知りませんでした。

  • WATARU--
  • ベストアンサー率13% (12/86)
回答No.2

そのUSBハブをキーボード本体を接続しているUSBに取り付けてみてはだめでしょうか?

noname#50640
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 キーボード自体はPS2接続なんですが、変換のパーツ?をつければ 認識されるんでしょうか。でもあれって機器側がUSBでPS2接続したいとき用のしか見たことないのですが、反対のものも市販されてるんでしょうか・・

回答No.1

USBハブ経由でプリンタを接続すると認識されない場合があるようです。 PC本体には余っているUSBポートはないのでしょうか。

noname#50640
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >USBハブ経由でプリンタを接続すると認識されない場合がある ハブのパッケージにプリンタ接続できるみたいなことが書いてあったので大丈夫かと思ったんですが、たまたま認識できないってことなんでしょうか・・・。 USBポートは2つ余ってはいるんですが本体との配置上ハブを購入したのですが買い損でした。

関連するQ&A

  • USBハブの接続に関して

    現在PMG5 OSX 10.4.2を使用しています。 先日外付けHDを購入し、USB2.0にて接続しています。 元々外付けHDが無かった時には、Mac背面のUSBポートにプリンタの接続とアップルキーボードを接続していました。 キーボードにハブがありますが、そこにはマウスとスキャナが接続されていました。 つまり全面のUSBポートの除いて全てのUSBポートが使用状態でした。 ですが、USB2.0接続のHDを使用するにあたって一つUSBポートが足りなくなってしまいました。 勿論Mac前面のUSBポートは余っているのですが、USBケーブルが常時接続されているのは邪魔になりどうしても背面のポートに接続したいと考えています。 一応セルフパワーのUSBハブを所有しており、そちらをMac背面のUSBポートに接続し、そのハブからスキャナ、プリンタ、キーボード (キーボードにはマウスが接続されています)を接続してみました。 しかし、Macを起動してみたところ何故か外付けHDを認識しなくなりました。 そこで一度Macを終了させ、今度はUSBポートにキーボードを接続し、キーボード内蔵ハブにマウスと更にハブを接続し、そこにプリンタとスキャナを接続してみました。 それでもやはり外付けHDは認識せず、キーボード内蔵ハブに接続したハブを取り外し、再起動。それでやっと外付けHDを認識しました。 USB機器は電源投入後にも抜き差し出来ると思い、ハブを接続したところスキャナとプリンタの接続を認識していました。 が、Mac起動後数分経過したころから、内部ファンの速度が明らかに高速回転しだし、おかしいと思いMacを終了させました。 以上の内容ですが、ハブの使い方が間違っているのでしょうか? 外付けHD以外はUSB1.0もしくは1.1での接続になっています。ちなみにUSBハブは1.1仕様です。 この場合どのようにすれば改善可能でしょうか?ご回答宜しくお願い致します。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • プリンターの接続について

    プリンターの接続方法(USB接続)についての質問です。よろしくお願いいたします。プリンターの型式は、PX-V630、PCは、Windows8.1です。先日、新しいPCにプリンターを接続しようとしたところ、プリンターが認識されません。ドライバーは、EPSONのサイトからダウンロードしたものを使い、正常にインストールされました。ところが、プリンターのUSBをPCのUSBポートに接続しても認識されません。これは、USBの古い型式だとUSB2.0のポートへは接続できないのでしょうか?また、できないとすれば、何か対処方法はあるのでしょうか?ご教示いただけましたら幸いです。 ※OKWaveより補足:「EPSON社製品」についての質問です。

  • プリンターをUSB接続するとキーボードが使えなくなる

    ディスプレイのUSB端子にキーボードとプリンター (PICTY900)を接続していましたが、なにかの 拍子でキーボードが動かなくなりました。キーボード にはマウスとTAをUSB接続していましたがそれも 使えません。デバイスマネージャーでみるとそれぞれ 赤いマークがついていました。そこでプリンターの USBを外してもう一度キーボードのUSBを 接続し直すと動きました。マウスをパソコン本体に 接続し、プリンターをUSB接続するとプリンターは 動きます。この時、USB接続のキーボードは動きません プリンターとTAをシリアルケーブルでつなぐと すべて動きました。なんとか今まで通りのUSB接続を 復活させたいのですが、どなたか方法を教えてください。

  • DVR-U20EをUSBハブで....

    前日I-ODATAのDVR-U20Eを購入いたしました がしかし認識せずマウスのUSB接続を解除したところ見事認識されました このような結果を踏まえUSBの電力が足りてないと思い今日USBハブバス/セルフを購入しました しかし認識しません....これもマウスのUSB接続を解除したところ認識します 詳しい人解決法お願いします OS Windows XP ~行った接続法~(本体の後ろにポートが2つある,マウスキーボードについてはキーボードにポートがありそこにマウスを接続している) (1)後ろのポートにキーボード&マウスもう一つにUSBハブ USBハブにDVR-U20E 結果× (2)USBハブにキーボード.マウスを別々に接続 後ろのポートにDVR-U20E 結果× (3)接続方法関係無しにマウスだけをUSB接続を解除 結果○ 

  • プリンタの接続

    プリンタの接続 新しくDELL Inspiron 545のXPダウングレードモデルを購入しました。 このPCに今まで使用していたCanon Laser Shot LBP-250のプリンタを接続しようと、 玄人志向の1P-LPPCI3のパラレルインターフェイスボードを購入して接続しました。 しかし、プリンターは認識されているものの、プリンタドライバをインストールするときに接続されていませと出てインストールできません。 どうにかドライバをインストールしても、「パラレルポートが他の機器に占有されています」というエラーが出て、プリンターを使用することができません。 プリンタ以外に他の機器は接続していませんし、接続しているものはUSBでマウスとキーボードを接続しているだけです。 何度もやり直してみましたが、常に占有されているという表示のままです。 またパラレルをUSBに変換するELECOMのケーブルでも試みましたが、 この場合はドライバをインストールする時に、対応していない接続方法ですと表示が出て、 プリンタの認識もできませんでした。 これはボードとPCの相性が悪いということなのでしょうか。 それとも何か方法があるのでしょうか。 詳しい方よろしくお願いします。

  • USBポートがプリンタを認識してくれません…

    ご覧下さってありがとうございます。貴方の知恵をお借し下さい。 使用してる98のPCはUSBポートが2つあるのですが、どっちのポートもプリンタを 認識しません。 前はUSBポートはプリンタとの1つしか使用してなかったのですが、マウスを USB接続の物に替え、数日後プリンタを使用しようとしたら「LPT1:への書きこみ エラー プリンタの準備ができていません。電源が入ってオンラインになっているか 確認して下さい」というメッセージが出ました。 マウスとプリンタのポートを入れ替えてみましたが、すると今度はマウスも認識 しなくなってしまい、PCを立ち上げる時に「Windows98のCD-ROMを挿入して下さい」 というメッセージが出てしまいます。 コンパネからシステム→デバイスマネージャを開くと「マウス→PS/2互換マウス ポート」と「その他のデバイス→不明なデバイス」の2項目に「!」が付きます。PS/2 互換マウスポートのプロパティを見ると「このデバイスは存在しないか正常に動作 していないか、又はすべてのドライバがインストールされていません(Code 24)」 というメッセージが出るので「ドライバの更新」をしてみましたが、一応正常に 更新されたとメッセージは出ますが「!」はそのまま。不明なデバイスには「この デバイス用のドライバはインストールされていません(Code 28)。再度インストール するには[ドライバの再インストール]をクリックして下さい」というメッセージが 出たので、その通りにすると「このデバイス用のドライバが見つかりませんでした」 というメッセージが出て、こちらも「!」はそのままです。 マウスを替えた後に、PCが不安定になったので98の再インストールをしたのですが それが原因でしょうか。2つポートがあるのに1つしか使えないというのは不便です。 両方のポートが使えるようにするにはどうしたら良いでしょうか?

  • プリンタが接続できない

    古いパソコン(NEC Lavie LW333D7 Windows98)でUSBを使い、使用していたプリンタ(hp Deskjet895Cxi)を新しいパソコン(FMV BIBLO NB90JT WindowsXP)にUSBで接続しようとしたところ、「USBデバイスが認識されません」というエラーメッセージが出て、デバイスマネージャーを見ると不明なデバイスと表示されています。HPのホームページではドライバは特に必要なしと書いてあり、他のUSB接続機器(デジカメ等)は問題なく接続できています。USBのポートを変えてみたり、何回も差し込んでみたり、付属のCDを入れてみたりしましたが、結果は変わりません。古いパソコンでは問題なく印刷できていますが、何とか新しいパソコンでプリンタを使いたいので、どなたか助けてください。 宜しくお願い致します。

  • USB機器を接続しても認識しません

    IBMのX40ですがUSBが使えず困っています。 状況は下記です。 1.デバイスマネージャは正常に認識している。一旦デバイスマネージャからUSBコントローラ/ハブを削除して起動しなおしたところ新しいUSBコントローラ/ハブとして正常に検出されましたが、コネクタにUSBメモリやマウスを繋いでも認識しません。 2.外部電源の外付けHDDをUSB接続したところHDD側では自動的に接続を検出して電源が入りましたがPC側ではまったく反応無しで認識しません。 3.USBに変換するPCカードをカードバスに差込んで、そのUSBコネクタにUSBメモリやマウスを接続すると問題なく認識し、普通に使える。 これってX40のUSBポートがハード的に壊れているのでしょうか?

  • プリンタとPCのUSB接続

    タイトル通り PCとプリンタをUSBで接続しなければならないのですが プリンタのUSBを PCのUSBポートに差し込んでも 「このコンピューターに接続されているUSBデバイスの1つが正しく機能していないためwindowsによって認識されません」 っとメッセージが出て認識してくれません どのUSBポートでもそうでした;; HP ALL IN ONE プリンタc4480とPCはHPのv7780です

  • キーボードで無線レーザーマウスを認識できません

    WindowsXPです。 今まで使っていた有線マウスが不調になったため、 はじめて無線レーザーマウスを購入してみました。 ちなみにバッファローの「BSMLW11」という物です。 今までマウスはキーボードに差していましたので 無線マウスのレシーバーもキーボードに差したのですが、認識しません。 PC本体のUSBポートに差せば使えたのですが、 USBポートは一つしかないので困っています。 ・手持ちのUSBハブ(ほとんど使っていなかった古い物)  をPC本体のUSBポートに差してみたところ、  USBメモリは認識しますがレシーバーは認識しません。 ・USBハブをキーボードに差したところ  USBメモリもレシーバーも認識しません。 ・キーボードにはPS/2ポートがついていて、  変換コネクタ?でUSBポートにして有線マウスを差していました。  (上でキーボードに差したというのもコネクタ越し)  特にコネクタを買った覚えがないので有線マウス付属だったのかも?  この有線マウスにしか使えないコネクタだったりするのでしょうか。 マウスだけでUSBポートが埋まってしまった状況なので なんとかしたいのですが、どうすればいいでしょうか? キーボードでレシーバーを認識できれば一番良いのですが。 思いつくのは、 ・新しいUSBハブを買う  (マウスと同じバッファロー製にすれば   相性だとかで認識してくれたりするのでしょうか?) ・キーボード(これも買い換え時)を買い換える ・素直に有線マウスを買う くらいでしょうか…。 うまく説明できないので、内容の割に長文になってしまいスミマセン。 お知恵を貸していただけるとありがたいです。

専門家に質問してみよう