• ベストアンサー

病院では何科にいけば。。

こんにちは。男です。    3日ほど前から性器の一番先の部分が少し赤く腫れてしまい痛みを 感じます。場合によってはかゆかったりもします。  市販の薬を買うような場所でもないですし、早めに直したいので 病院にいきたいのですが、これは皮膚科でいいのでしょうか??  また、受付で、どうされましたか??と聞かれた場合はどう答えれば いいでしょうか??

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#33272
noname#33272
回答No.2

私も陰部にできものができたことがありますが、素人では皮膚科か泌尿器科かの判断は難しいですね。私の場合はどちらか判断できなかったので、どちらもある総合病院に行きました。まず、泌尿器科に行くと「これは皮膚科ですね」という判断になり、皮膚科になりました。ただ、普通は一般病院からの推薦状が必要なようで、それがないためいきなり総合病院に行くと診療代の他に1,500円ほど取られるようです。 電話で事前に症状を話しても、おそらく医療事務か看護婦の女性が出て「実際に見てみないとわからない」と言われるのではないかと思います。一般の病院で、皮膚科と泌尿器科両方やっているところがあればいいのですが、皮膚科がお近くにあるのであれば、実際に診断を受けてもらうのがいいと思います。そこで、もし対応できなければ、泌尿器科や総合病院などを紹介するのではないかと思います。 受付では、女性相手だと恥ずかしい部分はあると思いますが、正直に症状を話すしかないと思います。どうしても恥ずかしければ、電話で詳しく症状を話し、「さきほど、電話で○○さんに話しました」と言うとか。

その他の回答 (2)

回答No.3

わたしも泌尿器科だと思います。 また、泌尿器科では、みんな(患者)そんな感じの症状で来ているのですし、受付の方はそんな話を百回も万回も聞いているので、恥ずかしがるとか、変な顔をするということはあり得ないと思いますよ。 男性の産婦人科医が、女性器を見ても何も感じなくなるのと同じではないでしょうかねえ。

• kokkucho
回答No.1

泌尿器科ですね。 あと、初めて掛かるのでしたら、必ず問診は有りますので、正直に答えましょう。「性器の先端が腫れて痛いんですよ~」って。