• ベストアンサー

病院を変更しても薬は同じものを使えますか?

今皮膚科に通っていますが、病院のある場所が遠くて困っています。 近くの病院にを変えた場合 今処方してもらっている薬を、そのまま新しい病院で処方してもらうことってできますか? (いろいろな薬を試した結果、自分の症状に確実に効くのが  この薬なんですが、今の病院には移ることを言いたくないので)

• 医療

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • QuteBisha
回答No.3

新しい病院で診てくれる医師とその病院の方針しだいです。 新しい医師が前の医師と同じ診断を下さない可能性がまずあります。そうすると処方する薬が変更される可能性があります。次に同じ診断がされたとして、新しい医師が質問者さんの使用されている薬の使用法を知っている必要があります。すべての医師がすべての医薬品を使いこなせるわけではありません。それから、新しい病院が質問者さんの使用されているお薬を採用している必要があります。その病院が採用して購入している医薬品でないと出すことができません(院外処方は別)。 でも、有名な薬ならどこにでもありますし、融通の利かない医師ばかりではありませんので、一度いってみるのがよいでしょうね。

az-offld
質問者

お礼

ありがとうございました! 病院と先生によるのですね・・・ 確かにそうかも知れません。 私はこの症状に小学生の時から悩んできたのですが この薬に出会ってやっと普通の生活に戻れたので できれば同じ物を・・・と思ったのですが。 これが有名な薬なのかわかりませんが、 1度近くの病院で相談してみます。

その他の回答 (2)

noname#61535
noname#61535
回答No.2

皮膚のお薬ですよね? だいじょうぶだと思いますが、その薬を今度行く病院に持っていって、処方箋を書いて貰えばいいと思います。 以前、私はそうしました。

az-offld
質問者

お礼

ありがとうございました! 回答者さんがやってもらえたなら大丈夫そうですね。 早速病院に行ってみます。

回答No.1

その薬を扱っていないことも有ります。 「お薬手帳」か処方した薬袋(薬の写真付)をご持参の上、その病院または処方箋薬局にお尋ね下さい。

az-offld
質問者

お礼

ありがとうございました。すごく良いところなんですが 朝7時から並ぶのが辛くて・・・ 早速近くで病院を探してみます。