• ベストアンサー

[excel]複数のコメントをコピーしたい。

編集 → ジャンプ → セルの選択 → コメント → OK ctrl + V をすると 「そのコマンドは複数の選択範囲に対して実行できません。」 と出てできません。 ランダムにコメントが100個くらいあり、 一気にまとめて他シートに移したいのですが どうすればよいのでしょうか? よろしくお願い致します。

noname#150498

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • KenKen_SP
回答No.3

こんにちは。 下記のマクロで一括コピーできます。標準モジュールにコピペして下さい。 コピーではなく切り取りの場合は、※記号の次行にある先頭の(’)記号を 削除して下さい。   ' Cmt.Delet  --->  Cmt.Delete ’シート内のコメントを他シートに全てコピーする Sub CopyComments()   Dim rngDst As Range   Dim Sh_Src As Worksheet   Dim Sh_Dst As Worksheet   Dim Cmt  As Comment      Const REF_CELL = 8 ' セル参照 (Range オブジェクト)      On Error Resume Next   Set rngDst = Application.InputBox( _     Prompt:="現在のシートにあるコメントを他シートにコピーします。" & vbLf _        & "コピー先シートの任意のセルをひとつ選択して下さい。", _     Title:="コメントのコピー", _     Type:=REF_CELL)   If rngDst Is Nothing Or rngDst.Parent Is ActiveSheet Then     Exit Sub   End If   On Error GoTo 0      Application.ScreenUpdating = False   Set Sh_Dst = rngDst.Parent   Set Sh_Src = ActiveSheet   Sh_Dst.Activate   For Each Cmt In Sh_Src.Comments     With Cmt.Parent       .Copy       Sh_Dst.Range(.Address).PasteSpecial Paste:=xlPasteComments     End With     ' ※コピー元のコメントを削除する場合はコメント解除     ' Cmt.Delete   Next   Application.CutCopyMode = False   Application.ScreenUpdating = True      Set Sh_Dst = Nothing   Set Sh_Src = Nothing   Set rngDst = Nothing End Sub

質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• KenKen_SP
回答No.4

#2 ご回答を見て あーー。。マクロを使うまでもなかったですね...(´Д⊂ すみません...#3 はスルーして下さい。

質問者

お礼

回答No.2

コピー~貼り付け   コメントのあるセルを含む範囲を選択してコピーし、コピー先で形式を選択   してコメントだけ貼り付けます。 元コメントの削除   編集 → ジャンプ → セルの選択 → コメント → OK で選択されたセル   のひとつを右クリックし、「コメントの削除」を指定します。

質問者

お礼

回答No.1

シートごとコピーしてから、必要ならデータ削除して コメントだけ残したほうが早いと思いますが…

質問者

お礼

その手がありましたね。 ご回答ありがとうございました。