• ベストアンサー

ニュース番組で【収集癖のある者の盗品(押収物)を体育館みたいな場所でビニールシートの上に載せて披露するのは何故?】

ニュースでよく映される光景ですが、 収集癖のある者の盗品(押収物)を体育館や広い室内で青いビニールシートの上に載せて並べるのは何の目的なのでしょうか? 報道用でしょうか? 公的機関での資料として残すためでしょうか? 押収物の撮影方法には決まりごと(撮影要領など)があるのでしょうか?  

• noujii
  • お礼率89% (1735/1949)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#26768
noname#26768
回答No.1

回答にはなってませんがこのような過去ログがありました http://oshiete1.goo.ne.jp/qa1384364.html?check_ok=1

noujii
質問者

補足

自分で考えてみましたが、 押収した物は検察資料用として写真を撮らなければならなくて、全体量が判るように並べて全部を撮った写真と個別に撮った写真両方撮るのかなあ。衣類は広げて輪郭大きさが判るように撮るのかもしれませんね。 ソフトの不正コピーなんかの同じ形のCDはくっつけて撮影するかもしれませんね。 たまたま下着だと報道されやすいのかもしれませんね。 教えていただいた質問の回答の中に男の視点で番組が作られていると仰っていた人がいましたが、なるほどと思いました。 ありがとうございました。