• ベストアンサー

インターネット接続を禁止したい。

仕事中にネットで遊ぶ社員がいて、困っています。 再三注意しても、目を離すともうネットを閲覧しているので、 この際、職場のパソコンからインターネットに接続するのを禁止したいのです 常に接続できない状態ではなく、時間指定で禁止できないものかと思っています。 (例えば、お昼休みのみ接続可というように) しかし、メールの受信はできないとこまるので、InternetExplorerのみを接続できない状態にしたいのです。 OSは windowsXP とwindows98の2台についてです。 いいアドバイスをお願いします。

• ky-t
  • お礼率76% (40/52)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

サーバーはありますか? もしもWin2000Server以上のサーバーがあれば、 ActiveDirectoryで制御できます。 勿論各社員のユーザーアカウントはActiveDirectory配下に置かなければなりませんが。 サーバーがないのであれば、制御ソフトを導入し、制御します。 私の会社ではLanScopeCat5という製品で、ブラウザ制御をしています。 なんにしろサーバーは入ります。

ky-t
質問者

お礼

せっかく回答頂きましたが、こちらへ接続できぬまま今日にいたってしまい、申し訳ありません。 windowsの機能のみで何とかならないものかと思って質問致しましたが、それは出来ないようですね。 私のところではサーバー等を付加することは無理なようです。 せっかくアドバイス頂いたのに残念です。 ありがとうございました

その他の回答 (2)

• yoko1mgs
回答No.3

おはこんばんにちは、 ルータの代わりにプロキシサーバーを立てて、 ネット接続を監視します。 業務に関係ないアクセスは、会社に不利益をもたらしたとして、 減給処分等を行えば良いと思います。 プロキシで全てアクセス状況を記録しているので 証拠として裁判に持ち込む事も可能です。 困らなくても処分すれば良いと思います。 社会はそんなに甘くありません。

ky-t
質問者

お礼

せっかく回答頂きましたが、こちらへ接続できぬまま今日にいたってしまい、申し訳ありません。 windowsの機能のみで何とかならないものかと思って質問致しましたが、それは出来ないようですね。 私のところでは社内LANが複雑で難しいようです。 アドバイスありがとうございました。

• PrintScree
回答No.1

インターネットへの接続方法がわからないとアドバイスのしようがないので補足してください。 ※会社とプロバイダとの接続のことです。

ky-t
質問者

お礼

せっかく回答頂きましたが、こちらへ接続できぬまま今日にいたってしまい、申し訳ありません。 windowsの機能のみで何とかならないものかと思って質問致しましたが、それは出来ないようですね。 ありがとうございました。