• 締切済み

支払ってくれる保険

保険会社が支払はなければならない、保険金でも未払いでニュースになることがあります。なんというか、金払いの良い保険会社はあるのでしょうか?保険会社のランキングは経営の評価だけしかありません。ここはほかと比べて、うるさい事を言わずにスグ支払ってくれるとか、ほかに比べるとちゃんと払ってくれるという保険会社を教えてください。保険の種類は問いません。幅広くお願いします。

みんなの回答

回答No.4

皆さんが言うように、県民共済は支払いが早いですよ。保険事故の時にす早く支払ってくれることが、保険会社の使命であり、責務です。最近では、日本生命で、不払いになった保険金が、同じ診断書で、郵便局で支払われたということを聞きました。病気、事故の時に払ってくれない民間生保は、ビルを買って、お金をつぎ込んでいるから、皆 に払う保険金がないのです。

• yachtman
回答No.3

既回答に、「県民共済、こくみん共済、コープ共済などは支払いもスピーディーでつべこべ難癖つけない」と記載されておりますが、以前はその通りでした。 しかし、現在はそのようなことがありません。 共済も、生保業界の契約内容登録制度・契約内容照会制度・生保警察連絡協議会・保険金支払査定時照会制度に参画しており、さらに損害保険業界の不正請求等防止制度・損保共同システム・都道府県警との防犯対策連絡協議の会(名称定めず)にも参画しています。 そのため、共済金支払査定時はスピーディーではなく、質問攻めすることも少なくありません。 http://www.seiho.or.jp/activity/moral.html http://www.sonpo.or.jp/action/action_jyohokokan_fuseiseikyu.html http://www.sonpo.or.jp/action/release/news_06-007.html

参考URL:
http://odn.okwave.jp/qa2474069.html
回答No.2

県民共済、こくみん共済、コープ共済などは支払いもスピーディーで つべこべ難癖つけないと聞きました。 逆に外資系の保険会社は過去の病歴をかなり厳しく調べ上げるようですよ。

• n_kamyi
回答No.1

保険会社はうるさいことを言うものです。 適正な確認・調査もせずにホイホイ払うようなところがあればそのほうが社会的には問題です。 保険会社を擁護するわけではありませんが、昨今の不払い問題は保険会社だけが悪いわけではありません。 いろいろな要素が絡み合って支払い漏れという事態を招いていたのです。 業界の仕組みや対応そのものが悪い部分もあり、個人的には改革の時期に来ているのではないかと思いますが。。。 一番確実なのは保険知識に長けた信頼のおける代理店を選ぶことです。