• ベストアンサー

ホームベーカリーで手作りパン

pekepokoの回答

  • ベストアンサー
  • pekepoko
  • ベストアンサー率57% (19/33)
回答No.2

はじめまして。 私が、初めておかずパン作った時の失敗なんですが、発酵が足りないことはありません? ホームベーカリーから出した生地を分割して濡れ布きんかけてベンチタイム。 そのあと、形作ってもう一度発酵が必要なんですが、私、形作ってすぐ焼いてしましました。 美味しくないパサパサしたパンができました。 あと、もたもたしてても、生地が乾いちゃったりしぼんじゃったり色々失敗しました!そうすると、やっぱりふわふわじゃないパンになりました。 こんな失敗私だけ? もっと、専門的な回答をお望みだったら、ごめんなさい。 私は、国産のより、生協とかであるカナダ産の強力粉がすごいふわふわにできるので使ってます^^。

noname#128610
質問者

お礼

お返事ありがとうございます~^^♪ 手持ちのホームベーカリーは「こね→一時発酵」までの行程を やってくれるのですが、その後は成型し、30分くらい発酵させたら すぐに焼く、という手順が書かれています。 でも他の手作りパンの雑誌なんかを見ると、なんだかんだ「発酵」 してますよね?やっぱり発酵時間が足りないのかもしれない~! って思いました。もう一度チャレンジしてみます。 パン作りって楽しいですよね~~ 粉も色々試してみようと思います。カナダ産、試したことないので使ってみます。ありがとうございます。 ご経験談とアドバイス、大変参考になりました。 どうもありがとうございました☆

関連するQ&A

  • ホームベーカリーで食パン大失敗・・

    ホームベーカリーでパンを作ってます。 強力粉がなかったので、強力粉2:薄力粉8くらいの割合で粉を入れました。 アレルギーの子供がいるので、バターは使えないので、友人が「じゃ、サラダオイルいれたら?」と助言があったので、バターを入れないでパサパサになるよりは、しっとりするかな?と思い、オイルを使いました。 他の材料(イースト・水・塩・砂糖)はマニュアル通りの分量で入れました。 途中、発酵している時に、蓋をパカッと開けて、「どんな具合かなぁ」と思い、大きく膨らんだパンをちょん、と触りました。 数十分後再度パンを見ると、べしゃんと潰れていました・・。 焼きあがったパンは、潰れた時よりは膨らんで焼きあがっていたものの、キメはあらく、べしょべしょ(パサついてはない)、味も風味、もないパンになって可哀想でした。 突っ込みたい所がいろいろあると思いますが、何か御意見いただければ幸いです (llllll´▽`llllll)

  • ホームベーカリーでのパン作り

    ホームベーカリーの生地コースで成型パンをいろいろ 作っているのですが、最近、こねあがっても 生地がべちゃべちゃで成型どころではありません。 水の温度もそんなに高いものを使っていないし、 材料等も、春につかっていた分量と同じです。 水の温度は冷蔵庫で冷やしたくらいの温度のほうがいいのでしょうか?他に考えられる原因などはありますか? 夏場は水分の量を減らしたほうがよかったりするのでしょうか?それとも発酵しすぎ?なのでしょうか。 パンによるのでしょうけど、惣菜パン系の生地は 発酵時間はどのくらいでみなさん作っておられますか?

  • ホームベーカリーですっぱいパン

    ホームベーカリーで食パンを焼くのですが、何度焼いても、いろいろなレシピを試してみても、必ずすっぱいパンが焼けてしまいます。ホームベーカリー添付のレシピ通りでもすっぱい目です。 発酵温度が高いとか、発酵時間が長いとすっぱくなるということは分かったんですが、ホームベーカリーで焼くにはどのように調節したらよいですか? (タイマーは使っていません)

  • パン捏ね機とホームベーカリーの違い

    10年以上前の1斤用のホームベーカリーに粉を500g程入れて1次発酵までしています。(多少無理はあるのでしょうね・・・) さほど不便は感じていないのですが、1次発酵まで2時間かかります。 レディースニーダーで1次発酵迄するほうが良いのか 最近のホームベーカリーで色々な種類のパン生地を1次発酵までするのが良いのか迷っています。 1次発酵後は自分で形成して焼くので焼き上げ機能は必要ありません。 どちらがお勧めでしょうか?

  • ホームベーカリーでのパンの焼き加減

    ホームベーカリーでパンを焼いています。いくつかの種類の粉を試してみましたが、ある粉に限り、分量などは普段どおりにしているのに、パンに小さな穴がいっぱい空いて、しかも膨らんでいる割に頭がへっこむ、と言う状態になります。もちろん食感も悪いんです。 なぜこんな風になるんでしょうか?ご存知の方いらっしゃいましたらよろしくお願いいたします。

  • ホームベーカリー>パンの香り

    ホームベーカリーで焼いたパンですが、いろいろ工夫して歯触り・食感は市販のパンとほぼ変わらなくなったのですが… どうしても「香り」だけがパンらしい匂いがせず、なんというか「粉っぽい匂い」になります。 機種がニトリの安物なので「そのせいか?」とも思ったのですが、友人宅で数万円するパナソニック製のを使ってるのですが、やはり「粉っぽい香り」は同じでした。 試しに値段が高い方の強力粉を使ってみましたがやはり同じでした。 更に生地の材料のバターを多い目に入れてみましたがやはり変わりませんでした。 今では「ひょっとしたら市販のパンには何かの香料が入ってるのかも?」と思ったりもしています。 ホームベーカリーで市販のパンのような香りを出すにはどうすればいいのでしょうか? あるいはホームベーカリーでは無理なのでしょうか? もし、ご存知の方がいらっしゃいましたら、是非お教え下さい。 どうか、よろしくお願いいたします。

  • ホームベーカリーでもちもちパンがどうしても食べたい!!

    三日に一度のペースでパンを焼いている、とってもパン好きなものですです。 もちもちずっしりパンが大好きなので、いろいろ試行錯誤しています. 今まで、小麦粉は、はるゆたかを使ったり、白玉粉、上新粉、トレハロースなどなど沢山チャレンジしてきましたが、納得のいくパンが焼けませんでした。 私はナショナルのホームベーカリーを使っていますが、先日友達のMKで焼いたパンをもらって食べたら、とってももちもちしていて、私の求めていたパンそのものだったので、とってもショックを受けました。ベーカリーを買ってまだ半年しかたっていないので、買い換えるわけにもいきません。 いろいろなホームページを見てMKはこねが力強いとかいてありました。ナショナルのこねの時間を長くすれば(こねが済んだら取り消しボタンを押し、再度こねから始める)、MKのようにもちもちになるのでしょうか? どんなアドバイスでも結構です。よろしくお願いします。

  • ホームベーカリーで生地がドロドロに

    ホームベーカリーでパンなど、まだ数える程度しか使ってません。 パンに関しては失敗なく出来ていました。 で、cookpadにあるレシピを参考に 先日ドーナツを作ってみようと思い、メニューのパン生地コースで捏ねまでしたのですが、 蓋を開けてみたら・・・・取り出す事も出来ないほど生地がドロドロな状態に。 結局勿体無いと思いながらも、どうすることも出来ず捨ててしまいました。 翌日再チャレンジしたのですがやはり同じ結果に。。。。 買ったばかりのドライイースト、強力粉、小麦粉を使用しておりますが 材料にマーガリンとあり、常温のマーガリンを使用しました。 マーガリンが柔らかすぎだったのがいけないのでしょうか? 分量は間違っていないので 原因がわからず、怖くて作るに作れません(泣) 何がいけなかったのでしょうか? また絶対失敗しないレシピがあれば教えて頂きたいです。

  • ホームベーカリーで具入りパン

    ナショナルのホームベーカリーを使っています。レーズンやコーンなど具入りパンを焼くとき、レシピより少し大目に具を入れるとパンのふくらみが悪くなります。室温や材料の温度が同じ条件でプレーンなパンを焼くとよく膨らみます。具入りパンをよく膨らませたい場合、材料のどれかの分量を増減させれば膨らみますか?

  • パナソニックのホームベーカリー

    パナソニックのホームベーカリー(SD-BH103)を使って、国産小麦粉の食パンを作りたいです。可能でしょうか?説明書には、あまりオススメしないような書き方です…。もし作れるようでしたら、材料、分量を詳しく教えて頂けると助かります。なお、使いたいと考えている国産小麦粉は、『南のめぐみ』です。よろしくお願いいたします。