• ベストアンサー

ホームベーカリーで手作りパン

pekepokoの回答

• ベストアンサー
  • pekepoko
回答No.2

はじめまして。 私が、初めておかずパン作った時の失敗なんですが、発酵が足りないことはありません? ホームベーカリーから出した生地を分割して濡れ布きんかけてベンチタイム。 そのあと、形作ってもう一度発酵が必要なんですが、私、形作ってすぐ焼いてしましました。 美味しくないパサパサしたパンができました。 あと、もたもたしてても、生地が乾いちゃったりしぼんじゃったり色々失敗しました!そうすると、やっぱりふわふわじゃないパンになりました。 こんな失敗私だけ? もっと、専門的な回答をお望みだったら、ごめんなさい。 私は、国産のより、生協とかであるカナダ産の強力粉がすごいふわふわにできるので使ってます^^。

noname#128610
質問者

お礼

お返事ありがとうございます~^^♪ 手持ちのホームベーカリーは「こね→一時発酵」までの行程を やってくれるのですが、その後は成型し、30分くらい発酵させたら すぐに焼く、という手順が書かれています。 でも他の手作りパンの雑誌なんかを見ると、なんだかんだ「発酵」 してますよね?やっぱり発酵時間が足りないのかもしれない~! って思いました。もう一度チャレンジしてみます。 パン作りって楽しいですよね~~ 粉も色々試してみようと思います。カナダ産、試したことないので使ってみます。ありがとうございます。 ご経験談とアドバイス、大変参考になりました。 どうもありがとうございました☆