• 締切済み

thunderbirdが勝手にオフラインになる

お世話になりす。 家と職場をノートPC(ThinkpadX40)を持って移動しています。このPCでthunderbirdをつかってメールを読んでいます(POP3).職場でもノートPCはドッキングステーションにつけたりはずしたり、有線LANをつかったり無線LANを使ったりと、ネットワーク状況がいろいろ変わります。 最近、気がつくといつの間にかThinderbirdがオフライン状態になっているという症状に悩まされています。新着メールの自動ダウンロード機能をONにしているのですが、知らぬ間にオフライン状態になっているため、当然新着メールは自動ダウンロードされていません。 Thinderbirdのオフライン切り替えはショートカットキーなどはないので、うっかりキー操作を間違って私がオフラインに変えているということはないとおもいます。 手動で操作しない限りオフラインにならないようにするとか、自動的にオフラインになってもまた自動的にオンラインに復帰するとかはできないものでしょうか?

みんなの回答

noname#151570
noname#151570
回答No.1

Thunderbirdが入ったパソコンを移動されているからでしょうかね~。 それが原因でしたら、何の役にも立たないかも知れませんが、関係の設定は、どうなっていますか? 私は、移動して他の環境で使用することはないので、そんな症状がないのかも知れませんが、参考までに現在の設定をお知らせしておきます。 オンライン、オフラインについての設定は、メニューの「ツール」→「オプション」のなかの詳細タブ→「オンラインとディスク領域」しかないように思います。 「常にオンラインで起動」にチェックですね。 その下にあるオンライン、オフラインの時のメッセージの送受信の扱いは、両方とも「確認する」にチェック。 それと一般タブの「接続」→「接続設定」で「インターネットに直接接続」ですかね。 <自動ダウンロード機能をONにしているのですが、知らぬ間にオフライン状態になっているため> アカウント設定のサーバー設定ですね。 オフラインになっていたら、何の意味もないですね。この辺は関係ないでしょうね~。一度チェックを外してみられたらいかがですか。 私は、その項目以外にチェックを入れています。

a-saitoh
質問者

お礼

ありがとうございます。 しらべてみると「前回と同じ状態で起動]になっていたので「常にオンラインで・・・」に変えてみました。 これで改善すればいいのですが。。。。