• ベストアンサー

嫌なことしか考えられません。

chouseitounyuuの回答

回答No.7

おかしいとは思いません。 嫌なことしか思いつかなくなる、私もそんな時があります。 そんな時は、いい事日記をつけたりしています。 なんでもいいのです、今日は晴れていた、道に咲いていた花がキレイだった…とか。 あたりまえに落ちている幸せ、楽しいことを「あたりまえ」ではなく「しあわせなこと」として認識できるようになれば、これからの考え方は変わると思います。 この方法では過去のことに関しては変えることはできないかもしれませんが、大切なのは過去じゃなくて、今ですからね。 でも、楽しいことについてくる嫌なことを考えるのも大切な事だと私は思います。 時と場合によっては慎重にならなければいけない事もありますからね。 ただ、嫌な事があるから、楽しいと感じることができるのも事実です。 嫌な事を考えてしまったら、その裏には楽しいことが待っていると考えるように心がけましょう。

monchymonchy
質問者

お礼

いいこと日記よいですね。嫌のことばかり考える変な癖がついてるので1日1個でも楽しいこと、うれしいことを見つけていこうと思います。 回答ありがとうございました。