OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

BGM GIF flash・・・

  • 暇なときにでも
  • 質問No.247106
  • 閲覧数72
  • ありがとう数7
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 64% (576/895)

 今度HPを作ろうかと思っています.
やはりBGM とかアニメーションGIFとか flash (ソフトはまだ購入していません) は控えたほうがいいですが?
 もし私が他のページでBGMとかflashがあると少しうっとしいですが、これは皆さんも同じですが?


 
通報する
  • 回答数4
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 49% (1127/2292)

私の個人的な意見になりますが…

>>BGM
どこか見つけやすいところ(ページの左上端など)に停止ボタンがついていれば許せます。

>>アニメーションGIF
小さなもの(100 pixel以下くらい)なら気になりません。
また、チカチカと点滅するようなうるさいものでなく、全体のデザインにとけ込んだセンスの良いものなら、かえって好ましく感じます。

>>Flash
トップページでFlashありとFlashなしのページを選択できるようになっているといいですね。
Flashがメニューに使われていてFlashに対応していないとどのページにもたどり着くことができないようだと困りますが。
お礼コメント
kennta111

お礼率 64% (576/895)

回答 ありがとうございます
投稿日時 - 2002-04-06 16:25:23
-PR-
-PR-

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.2
レベル9

ベストアンサー率 36% (19/52)

やはり、そういうものは控えたほうがよろしいかと思いますよ。あまりいろいろやりすぎると、嫌われます。 BGMは、サイトを開いたとたんに流れるようにしていると、とてもビックリします。会社のPCから見ている、といった方も大勢いらっしゃると思うので、せめてトップページにはBGMを流さないほうがよろしいと思います。トップの次のページ等にBGMを流す際には、「次のページはBGMがかかります」等の注意書きを書いた ...続きを読む
やはり、そういうものは控えたほうがよろしいかと思いますよ。あまりいろいろやりすぎると、嫌われます。

BGMは、サイトを開いたとたんに流れるようにしていると、とてもビックリします。会社のPCから見ている、といった方も大勢いらっしゃると思うので、せめてトップページにはBGMを流さないほうがよろしいと思います。トップの次のページ等にBGMを流す際には、「次のページはBGMがかかります」等の注意書きを書いたほうがよろしいかと。一番良い方法は、任意でBGMをかけるかけないが設定できると良いですね。

フラッシュはも同様で、プラグインを持っていない人もいらっしゃるはずですし、ハッキリ言って重たいです。特にトップページにフラッシュを持ってくるのは、絶対に控えたほうがよろしいと思います。(それだけでサイトを観覧する気の無くなる方もいらっしゃるようです)

アニメーションGIFは、あまり貼りすぎるとよくないと思いますが、ワンポイント的には良いのではないでしょうか?(更新したところにUPとか)ですが、あまり重過ぎるものはやめましょう。
お礼コメント
kennta111

お礼率 64% (576/895)

回答 ありがとうございます
投稿日時 - 2002-04-06 16:25:58

  • 回答No.3
レベル13

ベストアンサー率 25% (453/1783)

ページが重くなるという点では賛成できませんが、結局は好き好きだと思います。 それが原因で重くなるようでは嫌う人もいるでしょう。 でも、視覚効果を高めるためやなどではあった方が良いと思います。 私のサイトにもBGMを入れていますが、曲を選べるようにしてあります。 つまり、選ばなければBGMも流れないようにしています。 アニメーション画像は、ワンポイントのためにたくさん使用しています。 あまり大き ...続きを読む
ページが重くなるという点では賛成できませんが、結局は好き好きだと思います。
それが原因で重くなるようでは嫌う人もいるでしょう。
でも、視覚効果を高めるためやなどではあった方が良いと思います。
私のサイトにもBGMを入れていますが、曲を選べるようにしてあります。
つまり、選ばなければBGMも流れないようにしています。
アニメーション画像は、ワンポイントのためにたくさん使用しています。
あまり大きな容量になっていなければ良いのじゃないですか?

最近では、それよりもJavaがうっとうしいですね。
キャッシュも利かないのでアクセスが毎回遅くなります。
お礼コメント
kennta111

お礼率 64% (576/895)

回答 ありがとうございます
投稿日時 - 2002-04-06 16:26:30
  • 回答No.4
レベル9

ベストアンサー率 38% (31/80)

Webサイトの内容にもよりますが、 BGMがなくてもアニメーションGIFがなくてもflashを使わなくても成り立つサイトであれば、使わないほうがいいでしょう。 必要性があれば使うべきですが、安易に特殊機能てんこもりなサイトはやはり嫌がられると思います。 たとえば自作音楽紹介サイトならMIDIないしmp3は必要でしょう。 flashはプラグインを要求されるので、本当に使いたいのであればflash ...続きを読む
Webサイトの内容にもよりますが、
BGMがなくてもアニメーションGIFがなくてもflashを使わなくても成り立つサイトであれば、使わないほうがいいでしょう。
必要性があれば使うべきですが、安易に特殊機能てんこもりなサイトはやはり嫌がられると思います。

たとえば自作音楽紹介サイトならMIDIないしmp3は必要でしょう。
flashはプラグインを要求されるので、本当に使いたいのであればflashありなしにわけるのは1つのネチケットだと思います。
自作flashアニメーション作品紹介サイトなら別ですが。

個人的な意見ではすべて無い方がいいです。
まあアニメーションGIFとflashは見せ方によってはあったほうがいいかもしれません。
BGMに関してはこちらでMP3などのBGMならしているときに割り込まれると、ね(^^;
ON,OFFというのも一つの手ですけど、デフォルトは必ずOFFにしといたほうがいいですね。
コンポーネントブラウザでこちら側から制御してしまうことが多いですけど私(画像すらOFF)。

あと↓のようなサイトもありますので、ぜひ一読してみてください。
お礼コメント
kennta111

お礼率 64% (576/895)

回答 ありがとうございます
投稿日時 - 2002-04-06 16:26:55
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ