• ベストアンサー

ユーロの動向について

wogawaの回答

• wogawa
回答No.1

現在ヨーロッパの片田舎で働いています。 私の給与は円建てなので、ユーロ高(円安)をもろに受けて ひどい事になってます。 特に最近は北朝鮮関連のニュースにビクビクしてます(泣) さて、 私は経済アナリストではないので責任が持てる回答は出来ませんが ユーロ高は持続性のものか・一時的(バブル)なものかとのご質問、 感覚的には持続性との回答になります。 欧州の好景気(地域差はありますが)は構造的に日本のバブルのような 『自家発電』ではありません。 通貨が統合されたことによって資本の国家間移動が容易になり 結果的に統合前の一国が有する単体リスクも薄まることになりました。 →どこかの国の首相がヘンな事を言っても、即時ユーロ自体が暴落  するわけではなくなったのです。 現在のユーロ高は“ヨーロッパ全体”が持つ他国通貨との パワーバランスであると見ておいたほうがいいような気がします。 ただし、ヨーロッパ全体として他国の問題に介入せざるを得なく なったり(例えば中東・極東)、ユーロの中で大規模な内輪もめが 勃発したりした場合はその限りではないと思います。 ユーロ建て給与・・・うらやましい・・・