• ベストアンサー

ボールに賞味期限(?)というものはあるのでしょうか?

過去にこういう質問をされた方がいらっしゃるだろうと思って「ボール」をキーワードに探してみましたが、見つかりませんでしたので、質問させて頂きます。 練習ラウンドでコンペではない、という気安さもあるのですが、20年位前のBRIDGESTONEのAltusとか(Newingが出る前の、赤い文字のです)、DUNLOPのMaxfli DDH(これも赤い文字のです)で、まだしぶとく残っているものを今も使っています(Altusは残念ながら今日のラウンドで池に沈んでいってしまいました)。ただ、時折ふと、こういうボールを今でも使っていていいものだろうか、中のゴムが伸び切ってしまったりしないものだろうか、何かスイングに悪影響を及ぼしたりしないものだろうか、と思ったりします。 最近は昔とは全然違う商品名のボールが沢山市場に出回っていて(はっきり言ってどれがどういうものなのかよく分かりません)、たいがいのゴルファーの皆さんはそうしたボールを使ってらっしゃるようですが(私が見た限りにおいて)、もしかしたらボールには賞味期限があって、あまりに古いボールは皆さん捨ててらっしゃたりするのでしょうか? 私にはもったいなくて、どうしても古いボールで使わないものはとっておくという性癖があるのですが、せっかくクラブも新調したことですし、この際それは直した方がいいものなのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • clarion
  • ベストアンサー率50% (4/8)
回答No.3

旦那が言っていましたがボールにも寿命が、あるみたいです。 新しいボールでも、早く使わないといけないみたいですよ。 トビが悪くなったりするみたいです。 だから旦那も古いボールは捨てていますよ。

Brunnhilde
質問者

お礼

ご回答有難うございます。やはり古いボールは捨ててらっしゃるのですね。

その他の回答 (5)

  • autoro
  • ベストアンサー率33% (1228/3693)
回答No.6

ブリジストンのブランド(糸巻きボール) Rextarでした 因みにRextarは現在販売されていないと思います 追記まで

Brunnhilde
質問者

お礼

追記有難うございました。Rexter、懐かしいですね。もうブランド自体なくしてしまってTourstageに統一してしまったのでは、と思います。それと米国ブランドのはPreceptに。

  • autoro
  • ベストアンサー率33% (1228/3693)
回答No.5

ボールの構造により異なりますが耐用年数はありますね まず、現在の主流のツーピースボール (最初はワンピースから始まり、現在は4ピースなどと 進化しています:あとで述べるゴム糸巻きボールと区別します) 出来てからの期間が十分熟していませんので 将来どのくらい耐えるのかわかりませんが 最低でも5年、おそらく20年くらいまで大した変化がなく 使用出来そうに思います Brunnhideさんが申された約20年前のAltus (スモールボール)を義理の兄から貰い(箱入りで) 去年まで捨てられなくて置いてありました(今年になって捨てました) ゴム糸巻きボール カバーの下にコアを中心として、ゴルの糸を伸ばしながら巻きつけた 構造のボールで、Titleist,Maxfliあとブランド名は 忘れましたがブリジストンのボールと御三家がありました 中のゴム糸の耐用年数が約3年程で、ゴム糸が中で切れて 飛びが変わったり、潰れてしまうものもありました (現在手元にWilsonのゴム巻きオレンジボールが一個あり パターの練習に時々使っていますが10年以上パターのタッチは 変わっていません) ところで、ボールの進化は著しいもので 飛距離は20年前と比べると、約20ヤードは伸びています 古いものがお好きなら別ですが、プレーに役立てるなら 新しいものの方がずっと有利です 先日もボールの価格の質問がありましたが 最近のボールはどれを使用しても大差はありません ボールを打ったときの打感の好みで選ばれることです (練習場でもコースボール使用のところがありますので ブランドを見ながら、打った感じを比較されるといいかと思います) 私の本棚の上にも買って試したり、プレゼントされたり 試用サンプルとして貰った物など約10種類が未使用で箱のまま 置いてあります:好きなブランドは決まっていますので使用しません パターの練習の時に転がしたことはあります) 誰かに上げるとしても、その方の使用ボールは大体決まっていて たまにバッグに入れていて、OBなどでボールが間に合わない時など 上げる事はあります ツーピース(4ピース)ボール全盛の現在ですが ゴム糸巻きボールもTitleistやMxfliは まだ販売されていますので使用できます アドバイスまで

Brunnhilde
質問者

お礼

ご回答有難うございます。ツーピースと糸巻きに分けての詳細なご説明、有難うございました。ボール内のゴムの劣化よりボール自体の技術の進歩の方が著しいということなのですね。 別に私は古いもの好きというわけではありませんが、どうせOBしたり池ポチャでなくす運命にあるなら、古いのから順番になくす(捨てる?)ようにしていきます。

  • morito_55
  • ベストアンサー率30% (755/2505)
回答No.4

やはりゴムですから、年数と共に劣化していくと思いますよ。

Brunnhilde
質問者

お礼

ご回答有難うございます。やはり経年劣化していくものなのですね。

回答No.2

保存方法により対応年数が変りますが、やはり経年変化おこし反発力などが変るでしょうから飛距離が出なくなると思います。

Brunnhilde
質問者

お礼

ご回答有難うございます。やはりそうなのですか……。

noname#58440
noname#58440
回答No.1

  15年前に頂いた記念ボールをコースで打ったら真っ二つになりました。  

Brunnhilde
質問者

お礼

早速のご回答有難うございました。さすがにそういう経験をしたことはありませんが……(^^ゞ

関連するQ&A

  • 助けて!ボールがまっすぐ飛ばない!野球打ち!

    平均スコア100の中年ゴルファーです。先日、スチールアイアンに買い換えたところ全くあわず、2ヵ月後、結局前に使用していたカーボンアイアンに戻しました。そこからが大変!玉が真っ直ぐ飛びません。シャンクするはひっかけるはでかなりヒドイ状況です。原因はだいたい分かっています。もともとコックがきついスイングなので、コックから戻しの位置がかなり変わっています。完全な野球打ちのようになってしまい、ボールに当たる前にヘッドがかえっています。来週、ラウンドなんですが、応急処置方法ありますか?助けて下さいm(__)m

  • ゲームの立て直しと精神面の強化

    HDCP24・40代の女性です。いつもこちらではお世話になっています。 本日はコンペでしたが、コンペ前の練習場ではいい感じのスイングで コースでもこの調子で・・・と思っていたらトップ球の連続(涙) 3ホール目にきてボチボチと当たりだしましたが、ジャストミートした ショットは1ラウンド中でもほんのわずかで本当にガックリでした。 主婦ですので週1~2回のラウンドと週2回程度は練習に行ける 恵まれた環境で、今回のコンペもやるだけのことはやって臨んだ つもりだったのに「あれだけやったからできるはず!」という気負いが かえって自分にプレッシャーをかけていたのかもしれません。 また同伴競技者の若い女性が私よりもかなり飛ばす人でそれも プレッシャーになっていたのかもしれません。 コンペではできるだけゆっくりとしたリズムで振ること、人の ボールはともかく自分のボールに集中することを心がけたつもり でしたが、今日は全くうまくいきませんでした。 (パットがなんとか入ってくれたので100叩きは逃れましたが・・・) そこで皆さんにお聞きしたいのですが、コースでミスショットが 連続して出てしまった場合、あるいは自分の思い通りのショットが できない場合、また悪いショットのイメージがぬけない場合など どのようにゲームを立て直されていますか? またプレッシャーをはねのける精神力を身につけるには 普段の練習・ラウンドでどのようなことを心がけるべきでしょうか? いい時と悪い時の差が激しく、練習すればするほどダメになって いくようで落ち込んでます・・・ 皆さんのアドバイスよろしくお願いいたします。

  • ラウンド中にシビレた時の対処

    よく朝一のティーショットは思うように振れないといいますが、私の場合ラウンド中にもなります。特に曲げてしまった後にそうなることが多いです。 上半身が固くなり、テークバックでいつものねじれが作れない気がしてよけいに力が入っていくという悪循環。結果的にボールに当てにいく上半身だけのスイングとなり、引っ掛け、プッシュ、トップ・・・ こうならないようにするには心身の鍛練が必要だと思うのですが、今回はなってしまった時の対処方法をお尋ねしたいです。 皆様が普段のラウンドやコンペ、大会などでいわゆる“しびれた”状態になったとき、どのような方法でそれを克服しておられますか?

  • 好調時のイメージを取り戻すには?

    ゴルフ歴10年、現在アメリカ在住の女性です。 自宅近くにゴルフ場が多くあるのと、日本より格安のプレイフィーの 恩恵にあずかり、週2-3回はラウンドできる恵まれた環境にいます。 現在オフィシャルHCは24、昨年後半から今年の春頃にかけては 安定して90台前半から半ばでラウンドできていたのですが、 約1か月ほど前から突如スイングのイメージが悪くなり、コースで ボールにアドレスしても全く当たる気がしません。 ドライバーなどティーアップして打てるボールはそれほど悪く ありませんが、地面から打つショットでトップ・引っ掛けが多発し、 ジャストミートしていないせいで特にアイアンの飛距離が随分落ちた ような気がしてあせっています・・・ そのせいで好調時よりも確実に7~10打は余分にたたいている状況 です。(パッティング・アプローチは特に問題なし) 来週の土曜日はコンペなので、是非ともいいスコアを出したいと 思っていますが、練習場で打ち込んでも悪いイメージがさらに ついてしまいそうであまり行く気がしません。 なんとか好調時のイメージを取り戻し、自信を持ってクラブを振れる ようにするにはどうすればいいでしょうか? ラウンドを少し控え、練習場で打ち込むべきかとも思いましたが、 練習場ではそこそこ当たっているので、やはりコースで練習しないと いけないのではと思っているところです。 ちなみに来週のコンペまでに2度ラウンドの予定があります。 コースを回る際に何か実践できることがありましたらご教示ください。

  • 90で回る為の作戦?

    10年前に初めてラウンドし、その後、年に5回~10回ぐらいのペースで”遊んでいる”へたくそゴルファーです。最高で92、普通は100以上叩きます。オフィシャルハンディは未だに34です。 あるクラブのメンバーなのですが、メンバーと一緒に回るとバックティーを使うこともあり、自分だけがおいてきぼりですから、精神的に面白くなく、ゴルフから少々遠のいてしまいました。 女房殿からは、行かないなら辞めてしまえばとも言われており、正念場です。 なんとか、90ぐらいで回れるようになり、今後もゴルフを継続したいと思うのですが、ドライバーがイケません。 一ラウンドに精々14回しか使わないドライバーですが、こいつだけアセンディングブローにスイングするというのが出来ません。”明治の大砲”か、チョロか、OBです。 そこで、思い付いたのですが、ドライバーを(ウッドクラブを)使わずにアイアンだけでラウンドするのはどうでしょうか? ダウンブローのスイングは下手なりにできます。練習場で5Iを使うと、5回中4回ぐらいは160の看板を超えるぐらいは飛びます。ですから、自分では、5Iの飛距離は170と想定しています。 最終的にはすべのクラブを使いこなすのがゴルフと理解していますが、この一年だけ、ウッドクラブを封印して、アイアンだけを使って、OB無し、ロストボール無しで回れるようになりたいです。 5回中4回は170Y飛ぶアイアンでラウンドするとスコアは改善するもんでしょうか? 実際のラウンドでも何度か試みましたが、途中で、メンバーから言われてドライバーを使い、案の定、失敗を繰り返しております。 5Iの170Yで不足するなら、ティーショットだけは4Iや3Iを使うのも有りかな、などと思っております。 どなたかダウンブローだけでラウンドした経験のある方のアドバイスお願いします。

  • 即効性のある、3~5I引っ掛け矯正方法はありますでしょうか?

    先日は質問「顔はいつ上げるのが正解ですか?」に多数のご回答を頂き有難うございました。頂いたアドバイスを先日コースで実践してみました。インパクト後頭を上げるのではなく顔を左に向けること、従って下から横に顔が動くこと、そしてフィニッシュでは顔は前傾角度を保ったまま斜め45°くらいになること、などです。実際、こうしてスイングするとチョロは全くなくなりました。 ただ、どうしても引っ掛けてしまうのです。同伴プレーヤーの方からアドレスでのボールの位置を右足寄りにしてみたら、というアドバイスを頂き、実際やってみますと、ドライバー(これだけは右足寄りでなく体のセンター)、4W、6番以下のアイアンは多少フックはするものの引っ掛けはなくなりました。 ところがどうしても3~5Iの3本だけは引っ掛けが治りません。実は今週の金土と泊りがけでコンペがあり、何とか治したいと思っています。そこで、今日、私のクラブを作ってもらったブリヂストンのゴルファーズドック(http://www.bs-golf.com/frame/f_gfd.html)でフィッターをして頂いたプロに、7Wが欲しいことと併せてスイングチェックもして頂くと、次の様な点を指摘されました。 1. 頭の残し過ぎ。インパクト後はクラブと一緒に顔も動かせ。 2. 力の入り過ぎ。リストターンを使ってヘッドを走らせ、力は入れるな。 実際やってみると、確かにナイスショットした時は今までより少ない力で楽に振れますが、何しろ今までやったことのないスイングですのでミスショットが半分くらい出ます。私はそれほど器用ではありませんので、今までのスイングを変えて明後日のコンペに間に合うかという不安もありますが、一方でこれまで通りのスイングをすると3~5Iで引っ掛けるのは目に見えています。 アドバイス、よろしくお願い致します。

  • ゴルフボールの賞味期限というか使用可能期限・・・。

    久しぶりにゴルフを再開することになり、つい最近ゴルフボールについて質問させていただいた者です。 実はゴルフ用品をしまってある物置からボールが1ダース出てきたんです。 新品のニューイングなんですが、少なくとも7年前にいただいたもので、製造日ベースではさらに数ヶ月とか経っているんだろうと思います。 パターで打ってみた感触は特に違和感はありませんでした。 しかし、このボールはコースで使っても大丈夫でしょうか? 例えばドライバーで打った瞬間に破裂するとか、そんな危険はないのでしょうか? わかる方がいらっしゃいましたら、ぜひ教えてください。

  • 賞味期限の長いものの期限に決め方

    缶詰などの賞味期限の長いものの期限の決め方ってどうしているのでしょうか?数ヶ月ならまだしも、年単位では実際にその期間、保存して評価しているとは思えません。加速試験で評価するのでしょうが、どんな条件で試験するのでしょうか? 最近は5年保存できる水もあるみたいですが、さすがに5年も保存試験はしないですよね。

  • 賞味期限の長いものの期限の決め方

    缶詰などの賞味期限の長いものの期限の決め方ってどうしているのでしょうか?数ヶ月ならまだしも、年単位では実際にその期間、保存して評価しているとは思えません。加速試験で評価するのでしょうが、どんな条件で試験するのでしょうか? 最近は5年保存できる水もあるみたいですが、さすがに5年も保存試験はしないですよね。

  • 賞味期限の長いもの賞味期限って

    賞味期限の長いもの賞味期限って、どうやって設定してるんでしょう? 缶詰とかだと、長いものだと賞味期限が5年近くある物とかありますよね。 賞味期限の短いものだと、実際にメーカーで保存しておいて 食べてみるって話を聞いたことがあるんですが、賞味期限の長いものだと、調査するだけで何年も新発売を遅らせることはしないと思うので。。。???

専門家に質問してみよう