• ベストアンサー

ピルを長期服用してピルをやめた方

私はピルを飲み始めて1年ぐらいになります。(マーベロン21) その間に体重が10Kg弱、増えてしまいました・・・。 副作用の、頭痛や吐き気など、ありませんでしたが、ときどき動悸や 足のむくみなどは、ありました。 ただピルを服用中なのに、たばこがやめれなくて普段通り喫煙もしていました。 最大は、体重増加におどろいています。 現在、服用中の方の中で体重が増えた方いますか? 又、服用をやめた方で体重などは、どうのように変化したのか 教えてください。 あと服用をやめた方は、生理は、いつごろ再開したのか教えてください。 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • miki12
回答No.1

悲しいのですが「ピルを飲んでるから太る」のではありません。 結局食べるから太ります・・・。 ピルのせいにして太るのを容認するとどんどん増えますよ。 はい。今の私がそうです。心が弱いので・・・ふえてます。 また痩せにくいですが痩せないわけでもありません。 私はピルをのみながら24キロくらいダイエットに成功しました。 が、今何キロふえたかはいえません(TT)でも「これくらいすぐ痩せられる」 という心の油断&少しくらいなら食べても・・という甘えが太るのに 繋がったのは事実です ピルを飲みながら喫煙・・はいろいろな病気のリスクをあげてしまいます。 (もちろんピルを飲まなくても喫煙は弊害が大きいというのをご存知だと 思いますが) ちなみに。ここでピルをやめても太った10キロは当然減りません。 だって脂肪などとして既に身についてしまってるからです・・。 普通と同じようにダイエットしないと減りません・・。 なのでピルユーザーは「太らないように自分の心・食欲を コントロールする」のが重要課題です。 あとピルは基本的に何年のんでも(何ヶ月しかのまなくても) 服用中止してから1~3ヶ月以内に自然な生理がきます。 そして生理の状態も戻ります。生理不順なひとは生理不順になります。 私は3年以上のんで努力して大幅にやせ、やめたあと1ヶ月で生理がきました。 3ヶ月以降、生理不順にもどりにきびがまた出始めたので またピルを服用しました。 そして今は飲み続けながら食べ過ぎて太った己を戒めて ダイエットに励んでます・・。痩せにくいのでつらいです・・。 飲み始めて1年ですからそろそろ定期検査をうける時期だと 思います。お医者さんに喫煙についてとか動悸についてとか お話したらいかがでしょうか。