ピル(トリキュラー28)の副作用について

このQ&Aのポイント
  • ピル初心者ですが、副作用について調べると太るという情報があるようです。
  • ピル服用中におこるむくみによって体重に変動があるのか、みなさんはどのようなケアやダイエットに取り組んでいるのでしょうか?
  • ピルの服用期間についても理解ができていません。不順やニキビが整い完治したら服用はやめても大丈夫なのでしょうか?また、ピルをやめると症状は元に戻るのでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

ピル(トリキュラー28)について

はじめまして! ピル初心者です。 1.副作用.ケア等について 不順とニキビを治したくて婦人科で処方していただきました。処方前から副作用について調べると太ると最初に出てきました。 先生や説明書から軽い吐き気、むくみ、胸の張り などしか聞いておらず、ふと体重計に乗ると普段と同じ生活(食べる量など)をしていたのに2キロほど体重が増えていました。ピルはむくみによっても体重に変動があるものなのでしょうか?? みなさんはピル服用中にどのようなむくみ解消ケアやダイエットで体重や体型を維持してらっしゃるのでしょうか? 2.ピルの服用期間について 先生や服用している友達に何度聞いても全くどういう仕組みか理解できず質問したしだいですorz 今回不順とニキビで服用したのですが2つともが整い完治したら服用はしなくてよくなるのでしょうか? それともピルは飲み始めた瞬間から何年も長い間飲み続けるお薬なのでしょうか? ピルを飲むのをやめると不順等はまた元に戻るのでしょうか? 本当にわかりにくい質問ばかりで申し訳ありません( ; ; )回答宜しくお願いしますorz

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ignis2523
回答No.1

ピルは性ホルモン誘導剤の一種です。 女性の生理周期は28日が理想とされています。 実際はそれより早かったり、遅かったり、不規則な方もいらっしゃいます。そのような方はまとめて生理不順とされます。 ピルは4種類あり、一定期間でそれぞれの薬を飲み変える必要があります。これは正常なホルモン周期になるように誘導するためです。 飲み始めて3か月くらいに生理周期は28日になると思います。 半ば強制的に自分の乱れたホルモンバランスを矯正するわけですから、特有の不快感や不調が生じます。これはホルモンバランスが今までの周期と大きく変わることで生じる症状なので、しばらくすれば落ち着きます。 はり、むくみが気になるとは思いますが、服用して3か月程度は様子を見るのがいいでしょう。ホルモンバランスが落ち着くと自然に体調やむくみなどが解消されていくと思います。 服用期間ですが、個人差はあると思います。 飲まなくなったけどホルモンのバランスは正常なまま、という方は理想的ですが、あまりいないのが現実だと思います。 飲むのをやめたらまた生理不順という方もいますので、心配なら服用を続けるのがいいと思います。 30歳くらいまではホルモンの分泌が盛んに行われるため、ピルを飲むことで楽になれるという場合が多くありますが、それ以降は女性ホルモンが徐々に減ってくるので、服用しなくても体調は普通ということもしばしばあると思います。

fulffyfulffy15
質問者

お礼

詳しく回答ありがとうございます!!! まだ始めたばかりなのに様子見しないのも へんですよね! 三ヶ月程続けて様子を見てみます^o^ むくみも減らせれるようマッサージなど 努力してみようと思います!! 服用期間まで詳しくありがとうございます! ピルとうまく付き合っていけること願いながら様子見てみます^o^!!!! ほんとうにありがとうございます助かりました!!!