ピル(トリキュラー28)の副作用について

このQ&Aのポイント
  • ピル初心者ですが、副作用について調べると太るという情報があるようです。
  • ピル服用中におこるむくみによって体重に変動があるのか、みなさんはどのようなケアやダイエットに取り組んでいるのでしょうか?
  • ピルの服用期間についても理解ができていません。不順やニキビが整い完治したら服用はやめても大丈夫なのでしょうか?また、ピルをやめると症状は元に戻るのでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

ピル(トリキュラー28)について

はじめまして! ピル初心者です。 1.副作用.ケア等について 不順とニキビを治したくて婦人科で処方していただきました。処方前から副作用について調べると太ると最初に出てきました。 先生や説明書から軽い吐き気、むくみ、胸の張り などしか聞いておらず、ふと体重計に乗ると普段と同じ生活(食べる量など)をしていたのに2キロほど体重が増えていました。ピルはむくみによっても体重に変動があるものなのでしょうか?? みなさんはピル服用中にどのようなむくみ解消ケアやダイエットで体重や体型を維持してらっしゃるのでしょうか? 2.ピルの服用期間について 先生や服用している友達に何度聞いても全くどういう仕組みか理解できず質問したしだいですorz 今回不順とニキビで服用したのですが2つともが整い完治したら服用はしなくてよくなるのでしょうか? それともピルは飲み始めた瞬間から何年も長い間飲み続けるお薬なのでしょうか? ピルを飲むのをやめると不順等はまた元に戻るのでしょうか? 本当にわかりにくい質問ばかりで申し訳ありません( ; ; )回答宜しくお願いしますorz

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ignis2523
  • ベストアンサー率39% (57/146)
回答No.1

ピルは性ホルモン誘導剤の一種です。 女性の生理周期は28日が理想とされています。 実際はそれより早かったり、遅かったり、不規則な方もいらっしゃいます。そのような方はまとめて生理不順とされます。 ピルは4種類あり、一定期間でそれぞれの薬を飲み変える必要があります。これは正常なホルモン周期になるように誘導するためです。 飲み始めて3か月くらいに生理周期は28日になると思います。 半ば強制的に自分の乱れたホルモンバランスを矯正するわけですから、特有の不快感や不調が生じます。これはホルモンバランスが今までの周期と大きく変わることで生じる症状なので、しばらくすれば落ち着きます。 はり、むくみが気になるとは思いますが、服用して3か月程度は様子を見るのがいいでしょう。ホルモンバランスが落ち着くと自然に体調やむくみなどが解消されていくと思います。 服用期間ですが、個人差はあると思います。 飲まなくなったけどホルモンのバランスは正常なまま、という方は理想的ですが、あまりいないのが現実だと思います。 飲むのをやめたらまた生理不順という方もいますので、心配なら服用を続けるのがいいと思います。 30歳くらいまではホルモンの分泌が盛んに行われるため、ピルを飲むことで楽になれるという場合が多くありますが、それ以降は女性ホルモンが徐々に減ってくるので、服用しなくても体調は普通ということもしばしばあると思います。

fulffyfulffy15
質問者

お礼

詳しく回答ありがとうございます!!! まだ始めたばかりなのに様子見しないのも へんですよね! 三ヶ月程続けて様子を見てみます^o^ むくみも減らせれるようマッサージなど 努力してみようと思います!! 服用期間まで詳しくありがとうございます! ピルとうまく付き合っていけること願いながら様子見てみます^o^!!!! ほんとうにありがとうございます助かりました!!!

関連するQ&A

  • トリキュラー錠28というピルについて

    知り合いがトリキュラー錠28というピルを処方されて飲むことになりました。 1・・・一般に聞く、起こりうる副作用とはどういうものですか? 2・・・軽い副作用に市販薬はいいのがありますか? 3・・・服用する時間帯で副作用を夜のうちにすませる方法とかありますか? その他、ご存知のことがあればご指導ください。

  • 【ピル】マーベロンとダイエットの関係について

    生理不順と酷い生理痛の解消の為、約半年前からピル(マーベロン)を飲み始めました。 その結果、生理不順は解決され、酷かった生理痛も軽減したのですが、 体重が5キロも増えてしまいました… 現在25歳ですが、今までこれほど体重が増加することはなかったので、 ピルによる副作用が原因の一つかもと思っています。 副作用によるむくみや食欲増進による体重増加を防ぐために ・ピルを飲む時間 ・ダイエットにも影響が少ないピルの種類 等 何か効果的な対策があったら教えて頂きたいです。 ※現在は朝に服用しています。 よろしくお願いします。

  • トリキュラー28について

    トリキュラー28を服用し始めました 生理痛のひどさと周期が不安定なため、婦人科でトリキュラー28を処方されました。 現在1シートの10日目くらいです。 副作用もいろいろ個人差で出るようですが、 こめかみ、額、顎のニキビが結構出るようになりました。 (今まではほとんど出ることはありません) こめかみに至ってはかゆみも伴います。 あとは、眠気と週1くらいの頭痛です。 頭痛は昔からなので、さほど気にはしていないのでいいのですが、ニキビはやっぱり気になるし、前日どれだけ早く寝ても仕事中に眠気が襲ってくるし何とかならないかなと思っています。 まずこれも立派な副作用でしょうか。 ニキビ、頭痛、眠気以外の副作用、例えば不正出血や胸の張り、吐き気は一切ありません。 1シート前半で判断はしにくいと思いますが、このままこの薬を服用してニキビを減らす方法はないでしょうか? やはり次に処方してもらう薬を変えるべきでしょうか?

  • ピルの服用について

    こんにちは。 現在22歳です。生理不順と生理前のニキビに悩まされています。特に生理前はどんなに肌に気を使っていても、ニキビができていつも悩まされます。そこで低容量ピルを服用しようかと思っています。ピルはニキビが治ると聞いたことがあります。 ピルを飲まれた方副作用や効果など体験談お聞かせください。よろしくお願いします。

  • ピルとの併用・・・

    半月以上前に産婦人科でピル(トリキュラー28)を処方してもらい、月経開始日を待って、飲み始めることになっていました。 しかし昨日皮膚科に行ったときにニキビ治療のためミノマイシン・ビタミンB2・B6を処方され、それぞれ1錠服用しました。(朝9時頃) そして昼ごろ月経が始まったため夜にピルを服用しました。(夜11時頃) その時に解説書を読み直してみたところ、ミノマイシンとの併用はよくない(避妊作用の減少)と書いてあるのに気づきました… 皮膚科の先生にピルのことを話し忘れた私の不注意なのですが、処方してもらってから服用開始まで時間があいていたのでうっかりしてしまいました。 とりあえず皮膚科で処方された薬は服用を中止したとのですが(幸いニキビも治ってるので)、ピルをこのまま服用しても避妊効果は得られないのでしょうか?

  • ピルを長期服用してピルをやめた方

    私はピルを飲み始めて1年ぐらいになります。(マーベロン21) その間に体重が10Kg弱、増えてしまいました・・・。 副作用の、頭痛や吐き気など、ありませんでしたが、ときどき動悸や 足のむくみなどは、ありました。 ただピルを服用中なのに、たばこがやめれなくて普段通り喫煙もしていました。 最大は、体重増加におどろいています。 現在、服用中の方の中で体重が増えた方いますか? 又、服用をやめた方で体重などは、どうのように変化したのか 教えてください。 あと服用をやめた方は、生理は、いつごろ再開したのか教えてください。 宜しくお願いします。

  • ピルでニキビ治療

    以前、ピルを飲んでいたとき肌荒れ(にきび)がとても改善されたので、再度ピルの服用を考えています。 ですが、以前ピルを飲んでいた時は、2シート目までひどく副作用に悩まされました。とくにニキビはピル服用前よりかなりひどい状態でした。 この副作用が怖くて服用するかどうか悩んでいるのですが、にきびを抑えるために抗生物質をピルと同時に服用することは可能ですか? また可能であれば、ピルによるニキビは抗生物質でよくなるでしょうか。 どなたか分かるかたいらっしゃいましたら、よろしくお願いします。

  • ピルを途中で服用中止したいです。体に害は?

    ピルを途中で服用中止したいです。体に害は? 生理不順で、ピルを処方されました。マーベロン1シート目を飲み終えましたが、副作用がきつく、2シート目を続ける気力がありません。3シート目ぐらいで馴れるとは言いますが、ピルを処方された病院が、何が何でもまずはピル、という考え方のようで、すぐにピルを処方する病院だと友人に聞かされ、服用に疑問も持ちました。今、2シートの2日目の服用なのですが、途中で服用を中止すると、考えられる副作用はありますか?とても混んでいる病院なので、予約を取らないと2時間ぐらいまたされますので、明日すぐ行くのは難しいです。勝手に服用を中止するのはよくないとは思いますが、もう体が限界です。どうせやめるなら、早いほうがいいかと思って、焦っています。今やめたら、副作用などはありますか?不正出血などはよく聞きますが、服用3日以内でも、そういう可能性はありますでしょうか?

  • ピルについて

    明日からピルを飲むよう、お医者様から診断されました。 避妊目的ではなく、あまりにもひどい生理痛のためです。 処方されたのは、プラノハールというお薬で、一日1錠ずつ生理5日目からの服用です。副作用で、ひどい吐き気や体のむくみ(太る?)と聞きました。 仕事柄、毎日営業車を運転しなければいけません。 副作用について、また次の生理がきてほしい時など、年齢が22歳の若い年で服用していいものなのか、また、例えば服用して2、3日で止めたら、また生理がくることになるんですか?(・・・とすると、生理5日目で服用後3日目で生理?) 寸前で怖くなってしまいました。 いろいろご指導ください・・・

  • ピルについて。

    この間から生理不順をなおすためにピルを服用し始めました。そこで質問なんです。 ピルを飲んでる間に中出ししても妊娠はしないんでしょうか? あと、ピルには副作用ってあるんでしょうか? あるのならばどんなものですか? 飲みつづけると将来子供が出来なくなるんじゃないかって 姉が心配してたので気になります。(姉も飲み始めたのですが) どなたでもよろしいので、どうかおねがいします。

専門家に質問してみよう