• ベストアンサー

免許停止or取消?

先日、当方が自動2輪で走行中に追突事故をおこしてしまいました。(相手は軽自動車)警察による事故処理後、”具合が悪い”と言う事で物損→人身になりました。(むち打ちにより通院約2周間という診断) ちなみに、当方、去年11月に免停(60日→30日に短縮)があります。 こういった場合、点数はどうなるのでしょうか? また、停止もしくは取消になるのでしょうか??

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • motsu2006
回答No.1

前歴1と仮定します。 相手の車は走行中でしたか?停止していましたか? 後者(専らの責任)で話をすると、 -------------------------------------------------------- 前歴1の 点数5点(安全運転義務違反の2点 + 付加点数3点) -------------------------------------------------------- →免停60日(短縮講習の受講で最大30日の短縮可) です。 仮に専ら以外の責任でも、今回の点数は4点で同じく免停60日ですね。 前歴が2ならば、専らの責任の場合は免許取消対象・専ら以外の責任の場合は免停150日。 前歴3以上ならば専らの責任にかかわらず免許取消対象。 (http://rules.rjq.jp/) ↑こちらのサイトは非常に参考になります 以上、事務的な感じになりましたがお気持ちは察します。 当方も経験者のため、お互い今後は精一杯気をつけて運転しましょう。

参考URL:
http://rules.rjq.jp/
mekadon3xv
質問者

補足

相手は渋滞の最後部にいたので停止していました。 ・・・って事は60日免停確定でしょうか・・・・・。

その他の回答 (1)

• motsu2006
回答No.2

#1です。 >相手は渋滞の最後部にいたので停止していました。 となると、過失割合100:0(質問者様が100)の事故となりますので、 残念ですが"専らの責任"ということになりますね。 前歴が1ならば、免停60日ということになります。 ただし、相手の診断書が完治日数15日未満の話です(むち打ちだけなら多分これ)。完治日数が15日以上となりますと、さらに重い行政処分となります。 私も昨年、免停90日を経験しました(同じく前歴1で人身事故)。短縮講習受講で45日短縮に成功しましたが、非常に長く感じました。職業ドライバーの方ならば生活にかかわる話ですね。 しかし、絶対に免停中は運転しないように気を付けてくださいね。無免許運転は容赦なく取り消し対象(欠格期間2年以上)となります。 免停中は非常に辛いですが、頑張って乗り切りましょう。

mekadon3xv
質問者

お礼

・・・・・また同じ講習を受ける事を考えるとゲンナリします・・・・。