• ベストアンサー

LANが繋がらないようですが。

ADSL(8M)を導入したいのですが、8Mのモデムではだいたいルータタイプしかないようなのですが、そんなことは無いのでしょうか?USBもあるのでしょうか? PCはNEC LaVie LL800R/74DH ですが、LANが繋がらないようです。 なのでUSBじゃないと・・・ひょっとしてLAN繋がるのかも・・・ とにかく全くの初心者なのでよくわかりません。 回答お願いします。

• ADSL

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • arick
回答No.1

LANのものが一般的でしょうが、USBもちゃんと存在します。 また、両方のどちらかを選択できるものもあります。 LANが繋がらないというのは、繋ぐ場所が無い…ということでしょうか。それなら、LANカードなどを増設すれば済むことです。USBで増設するものもありますが、USBのルーターを買ったら済むことだと思いますので、別にLANは関係無いと思います。 ルーターには、多くの場合LANのHUB機能がついているので、そこに他のパソコンを繋げることも出来るでしょう。

yassan_yassan
質問者

お礼

そうです。LANの端子が無いみたいです。LANカードを買えばそれが端末になるのでしょうか?必要になるものはそれだけでしょうか?

その他の回答 (3)

• arick
回答No.4

LANカードは、LANの付いていないパソコンをLANが使えるようにする物です。だから、それ以外にADSLが利用できるルーターを買わなければいけません。 LANカードはルーターがLAN仕様の時に最低限必要ということなので、USB接続が出来るタイプのルーターを購入すれば、LANカードは必要ありません。

yassan_yassan
質問者

お礼

わかりました!ありがとうございました。

• fantasys
回答No.3

USB 1.1の通信速度は12Mbpsです。さらにUSB 2.0の通信速度は480Mbpsなので、USBにしたからといって希望の通信速度がえられないということはないので大丈夫です。 事実、USBの1.1と2.0の相互性はかなり高いので1.1対応のものを2.0で使うことも出来ますし、2.0対応のものを1.1で用いることも出来ます。 ただし、通信速度は低いほうの数値になってしまいますが…。 USBもあると思います。ただし、1台でしかインターネットはできませんが…。 そのため、LANでつないだほうがいいと思います。でも、USBモデムのほうが事実安いので、一途にLANが良いとは言えませんが。

• BigBoobs
回答No.2

8MなのにUSBで端末につないだら8Mの意味無いよ LANがつながら無いというのだけど、マシンが何台あって、どうつながらないの? できるだけ詳しく教えてもらえれば、手伝えるかも ACCAとかEACEESS何かのルーターなら確かマシンは一台しかつなげないでしょ HUB買わないといけないよ 市販のルーター繋げたいなら今使ってるルーターをブリッジさせなきゃいけないから初心者なら止めた方がいいと思うけど