• 締切済み

洗車について

明日、新型エスティマ納車です。 それに伴い洗車についてお聞きしたいこと があります。 納車したら、すぐにワックスなどをかけた方がよろしい のでしょうか? (ちなみにペイントシーラントなどは一切かけて  おりません) 現在、洗車は週1で行ってますが、このペースで 大丈夫でしょうか?

noname#78991

みんなの回答

noname#70673
noname#70673
回答No.2

こんにちは。車を大事にされているのですね。 今は塗装が良い(特にTOYOTAは)ので、あまり気にしませんが、15年くらい前は、新車は塗装が未だ落ち着いていないので、一ヶ月くらい待ってから洗車した方が良いとディーラーの方に言われました。 それ以降、新車を買った時は一ヶ月は我慢するのが私の慣例になっています。 あまり洗い過ぎは#1の方に同意します。私はだいたい月1回、多くても月2回(水洗いのみ)で、たまにワックスをかける程度にしています。私もTOYOTA社(シルバーのWISH)ですが、それだけで充分綺麗に保っています。本当に最近は塗装が良くなったと思います。 ご参考に。

質問者

お礼

今回はブラックにしたので、汚れが 目立つかなぁ思いきや大丈夫なんですね。 とても参考になりました!! ありがとうございます!!

回答No.1

はじめまして。 現在の保管場所の環境などはいかがでしょうか? 屋根付き車庫でしたらそんなに頻繁に洗うことはないでしょうし、 海や線路の近くだといろいろとケアしてあげる必要があります。 しかし週1回も洗ってあげれば充分すぎると思いますよ♪ むしろ磨きキズや水が溜まって錆を発生させる心配のほうがあります。 (私はマンション住まいのため、月1~2回しか洗えてあげれません) 洗車自体が走行に影響を及ぼしたりする訳ではないので 本人の満足度と相談しながら大切に乗ってあげてください。

質問者

お礼

ほとんど屋根付き車庫に毎日入れてます。 でも、海岸沿いということもあり錆が 心配です。ですがみなさんの意見がとても 参考になりました!! ありがとうございます!!