• 締切済み

洗車について

明日、新型エスティマ納車です。 それに伴い洗車についてお聞きしたいこと があります。 納車したら、すぐにワックスなどをかけた方がよろしい のでしょうか? (ちなみにペイントシーラントなどは一切かけて  おりません) 現在、洗車は週1で行ってますが、このペースで 大丈夫でしょうか?

noname#78991
noname#78991

みんなの回答

noname#70673
noname#70673
回答No.2

こんにちは。車を大事にされているのですね。 今は塗装が良い(特にTOYOTAは)ので、あまり気にしませんが、15年くらい前は、新車は塗装が未だ落ち着いていないので、一ヶ月くらい待ってから洗車した方が良いとディーラーの方に言われました。 それ以降、新車を買った時は一ヶ月は我慢するのが私の慣例になっています。 あまり洗い過ぎは#1の方に同意します。私はだいたい月1回、多くても月2回(水洗いのみ)で、たまにワックスをかける程度にしています。私もTOYOTA社(シルバーのWISH)ですが、それだけで充分綺麗に保っています。本当に最近は塗装が良くなったと思います。 ご参考に。

noname#78991
質問者

お礼

今回はブラックにしたので、汚れが 目立つかなぁ思いきや大丈夫なんですね。 とても参考になりました!! ありがとうございます!!

回答No.1

はじめまして。 現在の保管場所の環境などはいかがでしょうか? 屋根付き車庫でしたらそんなに頻繁に洗うことはないでしょうし、 海や線路の近くだといろいろとケアしてあげる必要があります。 しかし週1回も洗ってあげれば充分すぎると思いますよ♪ むしろ磨きキズや水が溜まって錆を発生させる心配のほうがあります。 (私はマンション住まいのため、月1~2回しか洗えてあげれません) 洗車自体が走行に影響を及ぼしたりする訳ではないので 本人の満足度と相談しながら大切に乗ってあげてください。

noname#78991
質問者

お礼

ほとんど屋根付き車庫に毎日入れてます。 でも、海岸沿いということもあり錆が 心配です。ですがみなさんの意見がとても 参考になりました!! ありがとうございます!!

関連するQ&A

  • 洗車の洗い方と仕方について。

    初めて新車を購入して現在納車待ちです。 車を持ってなかったので 洗車の仕方や必要な物などがよく分からないので 教えてください。 洗車は汚れたら洗うのは分かってるのですが(汗) 洗車場所でシャワーの機械のようなもので洗う方や 駐車上で自分で洗ってる方や 全体的に汚れた場合と 部分的に汚れた場合とあると思います。 そこで4つ質問です。 1 初歩的ですみませんが 全体的に汚れた場合は洗車場所でシャワーの機械にお任せ。 部分的に汚れた場合は自宅などで洗う。で正しいですか? 皆さんの洗車の仕方と手順など教えてください。 2 カーショップで販売してる道具(布、ワックス、など) おすすめの必要な道具ありましたら教えてください。 またワックス?とかは毎月磨くものなのでしょうか? 3 ワックスなど磨きすぎてもよくないなど2の注意事項や 毎月何回どれくらいのペースで洗うのがきれいに車を保つのに ベストですか? 4 新車の場合、1カ月は洗車したらダメと聞きました。 本当ですか?

  • 洗車しようかなと。

    先月28日に納車されましたV36ですが、その元気な走りに気をよくし、いろんなとこに出かけた結果、走行距離は早くも900キロ超にまで達してしまいました、皆呆れ返っています…>< 悪天候の影響もあってか、車体下部にはかなりの泥跳ねが付いており、せっかくの新車が台無しなので、明日洗車してやろうかなと思ってますが、お勧めのワックスやシャンプーなどはありますか、色はストラフィアブルーです。 やはり泥跳ねを綺麗に落とすには、水洗い(?)だけでは不十分でしょうか、 シャンプーを使用した方がいいでしょうか。 そもそも、洗車するには時期尚早でしょうか、納車して日が浅い内の洗車は、塗装が落ち着いてない(?)関係から、何か不都合があったりしますか。

  • ホワイトパールの洗車について(長文)

    お世話になります。 今度の土曜日にマツダのプレマシーが納車することになりました。 色はホワイトパールです。 念願の自分の車でなるべく綺麗に乗ろうと洗車の仕方などを見ているのですが、いくつか不安もあり投稿させていただきました。 新車で納車してすぐに洗車はしない方がいいみたい(?)ですので車の状態をみて納車後から半月~一ヶ月後ぐらいに洗車しようかと考えています。 コーティングはしていません。 あと洗車するときはカンカン照りよりは曇っていた方が洗車は綺麗に仕上がるのでしょうか? 夏は朝か夕方、冬は気温の高い昼ぐらいにやろうかと思っています。 ここでいろいろな方の投稿と見ていたら まず水で全体の汚れを浮かし落とし→カーシャンプで優しく洗い→洗い流してふき取り→ワックスかけ→ふき取り というような感じが多かったので自分もこの方法でやろうかなと思っています。 因みに前の車は水洗いのみでタオルで抜き取り、洗車二回に一回ワックスをかけていました。 洗車期間は一週間~二週間に一回のペース 不安は以下のとおりです ・カーシャンプは洗い流し方によってはボディがかえって汚れてしまうのでしょうか?やらないほうが無難でしょうか? ・ワックスは液体と固形ならどちらがいいのでしょうか? 自分は前の車で固形のワックスを使って塗りにくかったので、次は液体にしようかと思っています。 ・白いボディですので水垢をつきにくくする方法などはどのようなものがありますでしょうか? とくにコレが一番気にしています。ドアミラーの下からだらぁーっと黒い線みたいなものを極力避けたいです。 前の車は深い緑色で水垢は気にならなかったので。 ・ふき取りの時に普通のタオルだと小傷がついてしまうらしいのでセーム(?)とかいう布がいいらしいのですが、高いお金を出して買う価値はあるのでしょうか?(あくまで神経質なぐらい小傷を気にすると考えて) ・それかコーティングを再度したほうがいいのでしょうか? またお勧めの洗車方法、ワックス等があったら教えてもらえないでしょうか? 購入するところは間に合うのでしたらオートバックスで済ませますが、足りないならネットも考えています。 質問ばっかで申し訳御座いません、よろしくお願いします。

  • 洗車について

    免許を1ヶ月前くらいに取り、シルビアのS15を1週間後に納車予定の者です。 人生ではこれが初めての車購入ですので、綺麗に乗りたいと思い、洗車についての質問をさせて頂きました。 インターネットで色々調べたところ ・高温下、炎天下・強風では絶対に洗車をしない事 というキーワードがどのサイトでもあったのですが・・・・ 結局洗車に使う洗剤やワックス?などが人それぞれなようで、どれを使っていいのかがわかりません。 洗車のやり方は色々なページを見てある程度は理解したつもりですが・・・やはり少し自信がなかったりします。 そこで今回教えて頂きたいことが ・オススメの洗剤、ワックス ・洗車のコツ(ここはどう洗うといいよ!など・・・) 因みに色は青です。(一応画像も添付しておきました。) 分かりやすく書いてあるページなどもありましたら、教えていただけると助かります。 やはり人生初の自分の車ですので、洗車はきっちりしたいと思いますので、皆さんの意見をよろしくお願いします。

  • 新車の洗車のタイミングについて

    3週間前に納車され、この週末に旅行に行き汚れ(ほこり)がついたので、昨日旅行から戻ってきて洗車しました。 シャンプーをしようと思いましたが、納車時に撥水してもらったコーティングが聞いており、シャンプーしても水をはじいてしまう感じでした。 これって意味ありますか?(シャンプーもワックスはゼロウォーターを使用) また、シャンプーは撥水剤やワックスを落とすまでごしごしやったほうがいいのでしょうか? 1か月位は洗車しなかったほうがよかったのでしょうか? 教えてください。 なお、やってもらった撥水はオプションのコーティングではなく、ディーラーの洗車です。

  • ガソリンスタンドでの洗車

    ガソリンスタンドで手洗いワックス洗車及び内部清掃をしてもらうには、いくらくらいかかるものなのでしょうか? 洗車機に通すのは嫌なので手洗いでやってもらいたいと思っています。 車種はエスティマです。 暇な時で結構ですので回答の方よろしくお願いします。

  • 洗車。

    現在はほぼ2週間に一回の割合で洗車(手洗い+ワックス)しているんですが、雨天時に一日でも乗っちゃうと泥はねなんかですぐ汚れます。少しでも綺麗な状態で乗りたいので、一週間おきに改めようかと思ってますが、毎週ワックスを掛けるとなるとボディ(塗装)に良くないですか、ボディの保護を目的にしているトコロを逆に傷める結果になったりしますか。 また、通常ワックス掛けは何日間隔(若しくは目安)で行うのが良いのでしょうか。 ザイモールはすごい良いワックスみたいですが、値段が半端無いのでシュアラスターを使っていこうかと思ってます。 シュアラスターの良い所・悪い所を教えて下さいませんか。 最後に、新車とは納車後何日までの車を指しますか。

  • ボディーコーティング

    今度新車が納車されます。CPCペイントシーラントを 施工しようと思ったんですが、セラミックやガラス系の コーティングもある事を知り悩んでます。セラミックや ガラス系のコーティングの業者に言わせるとペイント シーラントはもって半年らしいです。セラミックや ガラス系のコーティングも半年ごとに1万かけて アフターケアをしないといけないそうです。そんなに お金がかかるなら月一回の洗車とワックスも苦に ならないかなと思い始めたんですがどうでしょう?

  • 洗車とボディコーティングについて

    新車を購入したのですが、ボディコーティングについて悩んでいます。そこで質問です。 ポリマー加工やシーラントは塗装が長持ちし、水洗いのみでよく洗車の手間が省けてよい、ということですが、光沢感が損なわれるという話を耳にします。 塗装の長持ちも大事ですが、第一に光沢感を維持したい、また、洗車の頻度はあまり頻繁にはできないと言った条件に合うものをお教えください。 洗車にワックス掛けが一番、ポリマー加工でも光沢は長持ちする、その他ガラスコーティングなどの違うコーティングでお勧めなもの等(値段等も記載して頂けると助かります)、、、、ちなみに色は黒です。 宜しくお願いします。

  • アメリカの洗車剤について教えてください

    現在、アメリカに住んでいます。 車の洗車剤を買おうと思って、お店に行ったのですが、いろいろあすぎてわかりませんでした。 何かいい洗車剤があれば教えてください。 ちなみに、日本では洗車剤+ワックス洗剤付といった商品もありますが、そういったものもアメリカであるのか教えてください。 また、窓ガラスに塗るコーティング剤もあれば教えてください。 よろしくお願い致します。