洗車の洗い方と仕方について

このQ&Aのポイント
  • 洗車の洗い方と仕方について、初めて新車を購入して現在納車待ちです。洗車は汚れたら洗うのは分かっているが、洗車場所や方法がよく分からない。全体的に汚れた場合は洗車場所でシャワーの機械にお任せし、部分的に汚れた場合は自宅などで洗うことが正しいのか知りたい。また、おすすめの洗車道具やワックスの使い方、洗車の頻度なども教えてほしい。
  • 洗車の洗い方と仕方について詳しく教えてください。初めて新車を購入し質問しています。洗車の方法や場所、おすすめの洗車道具やワックスの使い方、洗車の頻度なども教えてください。
  • 洗車の洗い方と仕方について教えてください。初めて新車を購入し、汚れた場合と部分的に汚れた場合の洗い方や必要な道具についても教えてほしい。また、ワックスの使用頻度や洗車の注意事項も知りたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

洗車の洗い方と仕方について。

初めて新車を購入して現在納車待ちです。 車を持ってなかったので 洗車の仕方や必要な物などがよく分からないので 教えてください。 洗車は汚れたら洗うのは分かってるのですが(汗) 洗車場所でシャワーの機械のようなもので洗う方や 駐車上で自分で洗ってる方や 全体的に汚れた場合と 部分的に汚れた場合とあると思います。 そこで4つ質問です。 1 初歩的ですみませんが 全体的に汚れた場合は洗車場所でシャワーの機械にお任せ。 部分的に汚れた場合は自宅などで洗う。で正しいですか? 皆さんの洗車の仕方と手順など教えてください。 2 カーショップで販売してる道具(布、ワックス、など) おすすめの必要な道具ありましたら教えてください。 またワックス?とかは毎月磨くものなのでしょうか? 3 ワックスなど磨きすぎてもよくないなど2の注意事項や 毎月何回どれくらいのペースで洗うのがきれいに車を保つのに ベストですか? 4 新車の場合、1カ月は洗車したらダメと聞きました。 本当ですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kadakun
回答No.3

手間を惜しまず、愛社精神が強いなら・・・・ 1.手洗い洗車が基本。洗車場に行って自分で洗います。 ただし、納車後2週間は厳禁。塗装が固まってないからどんな洗い方でも傷つく。 部分汚れも洗車場。吹き上げ用の水(冬場はお湯)が有料であるから、バケツ持って行って使えば良い。 2.「合成セーム革 ユニセーム」数十年来あるものだけど、やはりこれが最高。 ワックスは出来れば固形、でも今は液体のでも良いのがある。 どちらにしても、良く乾かしてから日陰で薄く塗るのがコツです。 3.新車のうちは、コンパウンドが入っているのもは良くない。2ヶ月に一度くらいかな? 汚れたら基本は水洗い。水はじきが悪くなったら、ワックス。 4.1で書いたけど本当です。最低2週間はダメ。後で後悔しないためにも水で汚れを流す程度にしましょう。もちろん、窓はOK

dbrdbrdb
質問者

お礼

すごく勉強になりました。ありがとうございます。

dbrdbrdb
質問者

補足

最低2週間はダメとのことですが ボディコーティングも同様ですか? すみません。コーティングについてもう一つ質問しました。 もしよろしければこちらも教えてくださいませ。 http://oshiete.goo.ne.jp/qa/8854537.html

その他の回答 (3)

• otomenome
回答No.4

あくまで参考に。責任持てないので。 クルマは割といい方の膿色大型セダンで中古だし屋外駐車。長距離も走るし過酷な使用環境。 買う当時新車か中古かどっちでもよかったので、いいのがあったので中古にし、費用が抑えられた代わりに奮発して5年は持つって言われた鏡面加工してくれるガラスコーティングをしてみた。 親水タイプの汚れに強いタイプので。 洗車は水で流すだけの水洗いのみを勧められた。洗車機は使わない。その方がコーティングが取れない劣化しないからとかで。 今4年目だけどまだピカピカ... 汚れたら水流してコーティング用のスポンジで軽くさっと流すだけで、後はなんていうんだろ...吸水シートみたいので拭くだけ。 それでピカピカ。 それまで洗車では“水洗い→洗剤洗い→乾拭き→ワックス→仕上げ”でホイールの洗いもあってとても手間労力がかかり1回1時間半はかかるとても面倒くさいものだったから月1回~2回だったけど、今は早けりゃ15分、遅くても30分で終わる。とても楽。だからかこまめに気になった時にささっと家で洗車できるからいつもピカピカでいられる。 なにせ水道ホースで水流しながらさっと汚れ落として拭くだけだから気分転換にわざわざ洗車場に行ったとしても一番後に入ってゆっくりやっても一番早く出てく感じだし、最近は雨降った後に拭くだけで済ませてたりもする。それで済むからとても楽でいつもピカピカ。 コーティングの業者代約10万もして贅沢したと思ったけれど、年間2万だとするとその省ける手間と時間は膨大で、ワックス代だのなんだのの費用も浮く事を考えればこっちの方が断然良かったと実感してる。別に私は業者じゃないよ。 ワックスのかけすぎなんて考えなくていいしね。 多分今後もこっちを選ぶと思う。最初の費用は高いけど手間も面倒さも断然ないので。中古でも新車のようになるし。 新車の場合、塗装が落ち着いてないからすぐには洗車しない方がいいと思うよ。 汚れがヒドい場合にも最初は“軽く”くらいの方がいいと思う。 コーティングする場合は鏡面加工はした方がいいと思う。経年での見た目の変化が全然違う。 けど新車だしなあ… とはいえ私なら新車でもガラスコーティングの方にする。 もしかすれば業者によって作業品質が違ったりコーティングの種類によって長持ちや経年変化に差がでるかもしれないのでそこは注意した方がいいかも...。 ま、あくまで参考に。

• t_ohta
回答No.2

1. 塗装面の傷に気を使う人はいつでも自分で手洗いでしょう。 洗車機で洗うと細かな傷が付く場合があります。 洗車機洗いOKのボディーコーティングを施しているとか、細かな傷なんて気にしないのであれば洗車機でいいでしょう。 2.3. 手洗いするなら、スポンジ・バケツ・カーシャンプー、ワックス、拭取り用のタオルが必要でしょうかね。 どの商品がいいかは人それぞれ拘りがあったりするので、いろいろ試して気に入ったモノを見付けるといいのではないでしょうか。 ワックスは毎日かけてるって知り合いも居ますが、まぁ普通は1~2ヶ月に1回ですかね。 手抜きをしたいなら新車時にボディーコーティングしちゃうと手入れが楽になっていいですよ。 私が施工してもらったコーティングは、普段は水洗いで流すだけ(しかも洗車機でOK)。3~4ヶ月に1回の割合で専用のメンテナンスクリーナーで磨くだけというモノなので、結構手抜きメンテナンスですが5年経ってもボディーは艶々です。 4. 昔はそんな事も言いましたね。 今は塗料等がよくなったので、そこまで気を使わなくてもいいと思いますが、塗料が完全硬化するまで製造から1ヶ月ほどは強く擦らず、やさしく汚れを流してやるといいと思います。 汚れが付いたまま放置すると、汚れに含まれる成分で塗装面を侵食する場合もあるので、洗ってやることは大事だと思います。

dbrdbrdb
質問者

補足

すみません。コーティングについてもう一つ質問しました。 こちらも教えていただけませんか? よろしくお願いします http://oshiete.goo.ne.jp/qa/8854537.html

回答No.1

1>クエン酸と重曹で炭酸水作って、そこに鉄粉落としシャンプー混ぜて、園芸用の空圧スプレーに入れて たっぷりと散布して、なじませたら、その状態で洗車機まで走って洗う。 2>徹底的にワックス掛けたいなら電動のポリッシャーが便利、手で伸ばしてると日が暮れる。 あとはガラス磨きにスポンジつきのTの字ゴムワイパー、あとはキイロビンやね。 油膜や古いガラスコーティング材はコレじゃないと落ちない。 3>見せるわけじゃないなら2ヶ月に1ぺんでよし、冬場塩化材蒔く高速道をを走るなら クエン酸で塩素中和させて1ヶ月に1回洗車機 4>新車時ってコーティング加工しないの?するならなじんでないから洗車するなというけど コーティングしないなら、洗えばいい。