• 締切済み

COC樹脂とPC樹脂のSP値

少し特殊な樹脂かもしれないのですが、  ・COC(シクロオレフィンコポリマー)樹脂  ・PC(ポリカーボネイト)樹脂 のSP値がわかる方がいらっしゃれば、教えて下さい。 PCはよくあるのですが、COC樹脂があまりありません。 宜しくお願い致します。

• 化学

みんなの回答

• psa29
回答No.1

SP値は、ポリマーの構造がわかれば計算式によって推定できると思います。COCの測定値がなければ、計算式で求めるのも1つの方法ではないでしょうか? 種々の計算式が提案されていますが、その一つとしてFedorsの式があります。添付URLを参照してみてください。

参考URL:
http://kazuo.gozaru.jp/sp1.htm
makinoeki
質問者

お礼

お礼が遅れて申し訳ありません。 教えて頂いた式で計算してみます。 ありがとうございました。