• ベストアンサー

電源がつかないです。

ノートパソコンの電源がつきません。 実は8月ごろから電源がつかないことに気づいたのですが、 知識もお金もないので放置してきました。 でも、必要になってしまったので直したいです。 相変わらずお金が無いので、 どうか皆様の知識をお貸しいただけないでしょうか。 パソコンはThinkPad X40です。 状況は、 ・ACアダプターをさして、電源ボタンを押しても電源が入らない。 ・電池マークは点いている。 ・バッテリーを取り外して放置、数日たってから着けて  電源を入れようと試みたけどだめだった。 ・数日ACアダプターをつけたまま放置。これもだめだった。 ・2年間ほど使っている。壊れてから経った月日を除くと1年と8ヶ月。 ・普段はACアダプタつけっぱなしだった。 ・いつも休止か、スタンバイで電源を切ることはあまり無かった。 ・当時は夏だったので暑さでやられたのかも。 説明が分かりにくいといわれたことがあるので 箇条書きにしてみましたーー。 気づいたことがあったらまた補足します。 よろしくおねがいします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kentacya
回答No.7

症状から勝手に推測しますが、システムボードのコンデンサー不良が考えられないかと推測します。 熱によるコンデンサー不良なのか、また以前話題となった台湾製の粗悪コンデンサーの問題かもしれませんが、一度サポートセンターやパソコンショップに尋ねられたらと思いました。 私自身はまだノートパソコンのコンデンサー交換をやった経験がありませんので回答できなくてすいません。 ただ、ネットでは交換にチャレンジされた人の記録が沢山ありますので参考にされてはと思いました。 当然コンデンサー不良以外の問題も考えられます。

Klaviermann
質問者

お礼

マザーボードとか、ああいうごちゃごちゃしているようで ちゃんと整ったものを見ると、なんかわくわくします。 いままでそういうものを触れる機会が無かったので、 新境地開拓かもしれません。 貴重なご時間ありがとうございます。

Klaviermann
質問者

補足

キーボードはずすので手一杯でした。 でも、分解するの楽しいですね。 見積もってから、直すか放置か決めます。 ありがとうございました。

その他の回答 (6)

• kentacya
回答No.6

>ハードディスクを取り出してみたのですが、 >このままACアダプターをつけて起動してみていいのか、 はい、このままACアダプターを取り付けてBIOSが立ち上がるか確認してください。 また、バッテリーをはずしたままACアダプターだけで起動できるかチェックしてください。(古いパソコンの場合は、バッテリー劣化のため立ち上がらないケースが意外と多いです)

Klaviermann
質問者

お礼

もっと進展したので、 HDDを外してからすこし変化がありました。 バッテリーを外し、ACアダプタをつけてすぐ 電源ボタンを押すと電源が入ってBIOSが立ち上がります。 2秒ほどですが… 計ってみたところ、ACアダプタを挿して、 6秒間の間は電源が入るみたいです。 6秒たつとぷっつり電源が切れます。 ACアダプタに問題があるのでしょうか。 あの懐かしい感じを思い出せてうれしかったです。 いつもアドバイスありがとうございます。

Klaviermann
質問者

補足

進展しました。 BIOS立ち上がるかチェックしてみたら、 ファンが一瞬回り、いろいろなマークのランプも一瞬点灯して、 すぐ消えてしまいます。BIOS立ち上がらないみたいです。

• kentacya
回答No.5

念のため、ハードディスクを取り外し、BIOSが立ち上がるか確認できませんか。 そのほかに、メモリーの不具合、内蔵電池の消耗等で起動できない場合が考えられます。

Klaviermann
質問者

補足

サイトでマニュアルを見て、 ハードディスクを取り出してみたのですが、 このままACアダプターをつけて起動してみていいのか、 もし間違っていたらどうなるんだろう??? と、不安になってまた取り付けてしまいました。 普通だったら、どうするんでしょうか。 ACアダプターつけて電源ボタン押しちゃっていいんですか?

回答No.4

主電源スイッチがOFFになってる・・。なんてことないですよね^^; 会社で使用しているPCで電源ボタンの他に主電源スイッチなるものがある事を知らずに使っていて、いきなり電源が何をしても入らない!しかし電池マークはついている・・。ということがあり、結局主電源スイッチが何かの拍子でOFFになってしまっていたということでした。 当該PCに主電源スイッチがあるかどうかはわかりませんが参考までに^^;

Klaviermann
質問者

お礼

主電源スイッチってなんか響きがいいですね。 私は雑に物を扱う性格なのでありえるかもしれないです。 一応探してみたのですが、どれがなんなのか分からないです… なんでThinkPad買っちゃったんだろ。 ThinkPadは上級者が好んで使うらしいのに。 主電源スイッチらしきもの発見したら報告します。 アドバイスありがとうございました。

• qwdr520
回答No.3

ノ-トパソコンに良く起こる現象ですね。NO1さんの指摘の通りマザ-ボ-ドの不具合でしょう。部品と取替え修理代結構かかりますね。適当な中古品探した方が得では

Klaviermann
質問者

お礼

よく起こる現象なんですか?! それは困りますね。これだから精密機械は苦手です。 ネットで調べてみると5~7万円ぐらいかかるかもしれない と言うことが分かりました。…ムリ 中古品探してみます。 ありがとうございました。

noname#107693
noname#107693
回答No.2

電源部またはマザーの故障ですね。 ノートなので残念ですが修理に出すしか方法はないかと思います。 とりあえず見積もりとってみましょう。

Klaviermann
質問者

お礼

そうですね、とりあえず見積もってからですよね。 ありがとうございました。

• kadakun1
回答No.1

そこまでいろいろやってるなら、修理に出すしかないでしょうね。 マザーボードの不具合っぽいですが・・・ 無料で直すのは不可能でしょう。見積を出してもらうだけならさほど高くないので、出してみては?

Klaviermann
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 やっぱりだめなんでしょうか。 残念です…