• ベストアンサー

『コンピューターにエラーが発生しました』

こんにちは。 先ほどインターネットを使ってヤフーなどの安全なページを見ていたところ、 『コンピューターにエラーが発生しました』とピカピカと点滅したメッセージが表示されました。 驚きながらも、とりあえずウイルスバスターでウイルス検索してみたのですが、ウイルスは発見されませんでした。 パソコンに疎い自分が出来る事はこれくらいなのですが、何故このようなメッセージが表示されたのでしょうか? どのような不具合が考えられますか?このままパソコンを使ってもいいのでしょうか? 詳しい方、宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

質問の内容を聞いているだけでなんとなくソフト名が浮かんできました あれですね、各国から訴えられる準備が進んでいるとかいわれているあのソフトですね タチ悪すぎです。スキャンするだけでも、ありえないウィルス名ばかり表示させて、ダウンロードそしてインストールさせようとします このスパイウェアでタチの悪いところが、IEひとつ分のタスクを動かして、全画面表示させてまでインストールさせようとするところです ここまで行ってなかったらまだセーフです ・インストールをしてしまった さて、どうでしょう

その他の回答 (3)

• fab5jpgra
回答No.3

最近、いんちきアンチスパイウェアが跋扈してますのでご注意を。 まず、アンチスパイウェアソフトでスキャンをして確認、対処するというのは、既出回答者のおっしゃるとおりですので早急に実施してください。 ひとつ気になった点を指摘させていただきます。 「ヤフーなどの安全なページ」という認識は、はっきり言って、間違っています。 先般のvectorの件にもあるように、それこそ無数の人が出入りするサイトこそ危険だという認識が必要です。 有名どころだから安全とは限らないからこそ、自分のセキュリティ体制が大事なのです。 ウィルスバスターのバージョンが記されていないし、併用セキュリティソフトの有無も不明なので、的確なアドバイスは出来ませんが、 転ばぬ先の杖 - さらなる被害を受けないために: http://www.higaitaisaku.com/korobanu.html あたりを熟読されて、セキュリティシステムを整備なさるよう強くお勧めします。 マルウェア感染の最大の問題は、被害者が知らないうちに加害者(感染源)になりマルウェアを蔓延させてしまうことです。

• suzuyoshy
回答No.2

ウイルス関係ではなく、インターネットを閲覧しているときに、プログラムがメモリー周りでエラーを起こしたのではないでしょうか。 ふつうは、エラーコード(家電でも液晶ディスプレイがついたものだと出ますよね)が出るはずです。使っていても問題無いと思いますが、エラーが出たときに、何かインストールするかとかアップデートするか等と出る場合は、悪意のある場合も有りますので、注意してください。 エラーが何度も出るようでしたら、エラーが出た状況とエラーメッセージの内容をもう1度質問してみてください。

san1125
質問者

補足

お二人ともどうも有難うございます。 No.1の方の張ってくれたリンクにありました! 無料スキャンと言うのをクリックしてしまったのですが、何か問題があるでしょうか? もうウイルスに感染してしまったのでしょうか…? 何も分からないのにクリックしてしまうとはうかつでした…。

• okg00
回答No.1

http://www.higaitaisaku.com/removewinfixer.html よくあるのがインチキアンチスパイウェアですね。 エラーと偽って不安感をあおって、スパイウェアを買わせる。良くある手口です。 まず、ウィルス対策ソフトまたはスパイウェア対策ソフトを使ってスキャンしてください。被害が見つかれば個別に対応です。見つからなくても検出できないだけかもしれないので注意が必要です。

san1125
質問者

補足

まさに仰るとおりでした…。 リンクしてもらったページにあるメッセージが出てきました。 あわてて『無料スキャン』をクリックしてしまったのですが、もう手遅れですか? 一応ウイルスバスターで検索してみたのですが、発見はされませんでした。