OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

MOVファイルの変換

  • 困ってます
  • 質問No.246959
  • 閲覧数3061
  • ありがとう数613
  • 気になる数14
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 94% (205/218)

当方は、動画編集未経験のものです。宜しくお願いします。

SANYOのデジカメ・DSC-MZ1を使って、動画を撮りますと、Quick
Timeのファイルタイプ(mov)になります。これを、WindowsMe
diaPlayerで再生できるmpegファイル(または、WMVファイル)
に変換するには、どのソフトが、簡単でしょう?

Ulead VideoStudio 5 ダウンロード 版やQuickTime Proなどの
ページを見ましたが、今ひとつ、分かりません。QuickTime Pro
で可能なら、一番手ごろな値段で、ありがたいです。

それで、デジカメのオプション品に、AdobePremiere5.1LE,Ul
ead VideoStudio 5 SE Basic、QuickTime Pro4.1PRO などの編
集ソフトが含まれ15,000円であります。ちょっと、値段的に、
お高いかなとか、AdobePremiere5.1LEは必要ないのじゃないか?
など、色々考えて、前へ進みません。

勿論、高度な動画編集は、不要ですし、デジタルビデオは持っ
てないので、AVIファイルからについては考えてません。是非、
アドバイスをいただきたく、投稿します。
通報する
  • 回答数2
  • 気になる14
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 21% (832/3844)

ワタシの場合、mov→mpegとしたいときは、3本のソフトを使います。

まず、movからaviに変換します。
「mpg2avi」
http://www20.xdsl.ne.jp/~hider/index2.html
MPEGからAVIを生成するソフトなのですが、拡張子をmpgに変えれば、なんでも変換できます。
ただし、元のファイルがきちんと再生できるようになっている必要が有ります。

avi編集はこちらです。
「aviutl」
http://ruriruri.zone.ne.jp/aviutl/
ノイズ消去、クリッピング、色調調整など一通りの調整が可能です。

次にaviからmpgに変換です。
「TMPGEnc」
http://www.tmpgenc.net/
MPEG変換ソフトでは最も良く使われており、性能も折り紙付です。
ビデオCDやDVD形式への変換も可能。

いずれもフリーです。
補足コメント
yama3desu

お礼率 94% (205/218)

早速のご回答、ありがとうございます。
まさか、全て、フリーソフトで可能とは…。
恐れ入りました。直ぐにダウンロードして、
試してみます。結果は、明日にでも、投稿します。
先ずは、御礼までです。
投稿日時 - 2002-04-04 18:03:01
お礼コメント
yama3desu

お礼率 94% (205/218)

K-1様,お世話になります。
「mpg2avi」、「aviutl」、「TMPGEnc」をDLしました。
mov の拡張子を mpg に変更して、
MPG2AVI.EXEを実行し、変換開始を押しましたが、
Mpeg to AVI conversionのダイアログボックスが出て、
出力AVIファイルのオープンに失敗しました。
となっています。

しかし、不安定なwindowsMeで行ったので、
明日以降に、windows2000で再トライしてみます。
AVIファイルに変換して、「aviutl」にて編集する
というのは、是非、マスターしたいところです。
ありがとうございました。
投稿日時 - 2002-04-04 19:19:36
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.2

こんばんは。
もう正解は出ていますが、念のため補足。
TMPGは、確かパッチを使えばMOVから直接変換出来ます。
以前、使った覚えがあるので。

またQTproは今のところmpegでの書き出しは出来ません。
多少の編集は可能ですが。

といったところです。
お礼コメント
yama3desu

お礼率 94% (205/218)

humour様、ありがとうございました。

TMPGEnc-2.53.35.130.zip
TMPGEnc-2.53.35.130-vfp.zip
QTReader.zip
以上を、DLして同一フォルダに解凍し、TMPGEnc.exeを実行、
ファイル変換を完了しました。

当方、celeron800・512MB・PromiseのATAカードにHDDを。
OSはwindowsMeという構成にて、16MBほどのmovファイルを8分30秒ほどで、
mpegファイルにすることが出来ました。

TMPGEncVFP_Install.batの実行は、忘れてましたが、
関係なかったのかな?(~_~;) このアトで、実行しました。

「mpg2avi」で躓いてましたので、助かりました。
又、宜しくお願いします。これで、友人・知人に
迷惑がられながらも、動画を見てもらえそうです。
投稿日時 - 2002-04-04 19:23:54