• 締切済み

3GPをMOVへ変換する方法を教えて下さい。

色々な変換ソフト(フリー)で実験しましたが思うようにできません。 どなたか方法をご存じならご教授下さい。 携帯で撮影した動画ファイル「○○○.3GP」をデジカメ「パナソニックLUMIX-DFC-FX40」で再生したくてファイル変換しています。 ファイル拡張子は「○○○.MOV」でQuickTimeとなっています。 試した変換ソフトは「携帯動画変換君」「XMedia Recode」「QTConverter」「Woopie Video DeskTop」です。 変換後の拡張子は「○○○.MOV」となっていますが、「真空波動研」で「詳細情報」を見ると「MPEG4」となっており目的のデジカメでの再生ができません。 参考に「デジカメ」でテスト撮影した動画ファイルを「真空波動研」で「詳細情報」を見ると、ちゃんと「QuickTime」と表示されています。 とうとう手詰まりとなってしまいました。 どなたか方法をご存じの方はお教え願います。

みんなの回答

  • mmni
  • ベストアンサー率69% (1341/1932)
回答No.1

>「パナソニックLUMIX-DFC-FX40」で再生したくて LUMIX DMC-FX40 の場合、付属ソフトに「 PHOTO fun STUDIO 3.0 」が あるようですが、それを使っていますか? Panasonic ソフトウェアサポート PHOTOfunSTUDIO 撮影した写真や動画をSDカードに書き戻すと、デジタルカメラで再生できない http://panasonic.jp/support/////software/photofun/faq/top10/top10_7.html (説明に使用している画像イメージは、PHOTOfunSTUDIO 6.2 HD Editionです。) PHOTOfunSTUDIO Ver3.0/3.1 動作環境 http://panasonic.jp/support/software/photofun/prod/v31/env.html PHOTOfunSTUDIO 3.0 L019~L061 → L063アップデートプログラム http://panasonic.jp/support/////software/photofun/download/pfs30.html ( Windows 7 でも動作するのかもしれません。)

matsu1908
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 残念ながら「PHOTO fun STUDIO 3.0」は使用していません。 (カメラ本体のみを知人から譲り受ており付属品等は全くありません)

関連するQ&A

  • MOVからWMVの変換方法

    デジカメで撮影した動画のファイル形式がMOVなため、友人に送っても友人先で見ることができません。 そのためだけにQuickTimeをインストールさせるのもちょっと無理があります。そこでMediaPlayerでも再生できるようWMVの形式に変換したいのですが、変換方法、変換ソフトを知っている方、教えていただけませんでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • MOVファイルを変換したい

    カシオのデジカメを購入しました。動画を撮ってPCに取り込んだ所拡張子がMOVとなっています。 今まではソニーのデジカメでメディアプレーヤーで見れたのですがMOVでは見れません。 QTConverterをDLしてAviに変換してみてもモザイクのような物がでてしまい上手く変換できません。 AviからMPEGへの変換できるソフトはあるのですが… MOVファイルをAvi、もしくはMPEGに変換するオススメのソフトってありますか?

  • MOV → AVI 変換

    デジカメで撮影した動画をwindowsムービーメーカーで編集しています。 デジカメを買い換えたところ動画ファイルがMOV形式で作成されたので、 QTConverterを使ってAVIファイルに変換しました。 編集はできるようになりましたが、変換後のファイルが大きすぎて困っています。 元ファイル143MB → 変換後1.80GB と言った具合です。 MOVファイルを画質を落とさず、ファイルサイズを大きく上げずに windowsムービーメーカーで編集する方法をご教唆ください。

  • デジカメ撮影した複数のMOV動画を結合する方法

    デジカメで動画撮影したMOVファイルを一つのファイルにする方法を教えて下さい。 OSは、Windows Me です。 初めて買ったデジカメに、一回当たり15秒間の動画撮影機能が付いていました。 デジカメからパソコンへ動画データを取り込むと、拡張子が「.MOV」となってます。ファイルをクリックすると、QuickTime Player が起動し、再生されます。 複数のMOVファイルを結合して、数分間の動画として再生出来ないでしょうか?

  • mov変換・mov編集がしたい。

    movファイルが再生できなくて困っています(>_<、) aviに変換できるフリーソフトはないでしょうか? もしくは、movのまま動画編集できるソフトはないでしょうか? OSはwindows2000です。 デジカメで撮影した動画の再生・編集が目的です。

  • QTConverterを使ってmovに変換するには?

    先日『携帯電話で録画した動画を、DVD-Rに書き込む方法』について質問した際、 『3GPP2ファイル(携帯動画ファイル)をQTConverterを使ってmovに変換→DVD Flickでオーサリング→付属のimg burnでDVD-Rへ書き込む』とのご回答を頂きましたが、 QTConverterを使ってmovファイルに変換する際の設定方法が分かりません。 設定タブを開くと、標準設定から始まって30もの設定方法があります。どの設定方法を選択すれば一番良いのか分かりません。 取りあえず、形式を【QuickTimeムービー(mov)】、設定を【H.264 220kbps 320×240 15fpskeyf 75,AAC 32kHz 80kbps Stereo】に設定して何とか変換することが出来ましたが、変換時間が余りに掛かってしまいます。 1分51秒の3GPP2ファイル(ファイルサイズ27MB)をmovファイルに変換するのに、18分14秒も掛かってしまいます。 また、ファイル変換する際、形式を【mov】ではなく【avi】ではダメなのでしょうか? 以上、ご指導のほど宜しくお願い致します。

  • MOV → MPG変換

    よろしくお願いします。 デジカメで動画撮影したMOV形式をQuickTimeでは無く、Windows Media Playerで見る為にMPG形式に変換したいのですが、なかなか良い変換ソフト(フリーソフト)が見つかりません。 どなたかご存じではないでしょうか?

  • movファイルの変換

    .movのファイルをもらったのですが、QuickTimeを入れてないので再生できません。QuickTimeを入れないで再生するために、aviに変換したいのですが、何か方法はあるでしょうか?

  • AVIを3GPに変換

    avi形式の動画を3gp形式に変換しようとしているんですが、うまくいきません。 変換には「QTConverter」を使っています。 具体的にどうなってしまうかというと、 変換したあとに3gp形式のファイルができるんですが、なぜかQuicktimeで再生しても画面が真っ白な状態なんです。 ファイルサイズも変換前が10000KBだったのが、150KBくらいになってしまいます。 こうなってしまうのはどんな原因が考えられるんでしょうか?? よろしくお願いいたします。

  • QuickTime ProでMovファイルを保存すると千分の一のサイズになる?

    QuickTime ProでMOVファイルを開き、「別名で保存」をすると、3Mバイトのファイルが3Kバイトになりました。MOVファイルはデジカメ撮影した15秒の動画です。 小さくなったMOVファイルを再生すると、画質も秒数も元のものと同じです。 これは、どういうことでしょうか?