• 締切済み

MOV → AVI 変換

デジカメで撮影した動画をwindowsムービーメーカーで編集しています。 デジカメを買い換えたところ動画ファイルがMOV形式で作成されたので、 QTConverterを使ってAVIファイルに変換しました。 編集はできるようになりましたが、変換後のファイルが大きすぎて困っています。 元ファイル143MB → 変換後1.80GB と言った具合です。 MOVファイルを画質を落とさず、ファイルサイズを大きく上げずに windowsムービーメーカーで編集する方法をご教唆ください。

みんなの回答

  • drayoss
  • ベストアンサー率64% (11/17)
回答No.1

Windows ムービーメーカーがMOVに対応していないので、編集できません。 上記のソフトで変種を望む場合、AVIを圧縮してみてはどうですか? 過去モノより http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2601259.html

nanacorobi
質問者

お礼

ご回答いただき、ありがとうございました。 解決には至りませんでしたので、質問を変えてみます。

関連するQ&A

  • movからaviへの変換。

    movからaviへの変換。 ニコニコ動画にいずれドラムの演奏動画を投稿したいと思っています。 とりあえず、以下の方法でwmvの動画は作成できました(投稿はまだ)。 1,映像はPanasonicのLumix DMC-FX35で録画、音声はRolandのWAVE/MP3 Recorderで録音。 (ヘッドホンで聞きながら演奏し、録画と録音は同時ですが、別々の媒体に録ったということです。) 2,録画したmovファイルをQTconverterでaviに変換。音声はmp3なのでそのまま。 3,Windowsムービーメーカーで映像と音声のタイミングを合わせ、一回保存(勝手にwmvになりました)。 4,さらに、これに原曲を重ねて保存。 2でaviに変換するとき、画質が落ちてしまうのですが、できるだけ画質を落とさずに変換する方法はないでしょうか? 圧縮なしでaviにすると3.9GBにもなってしまい、ムービーメーカーで扱いづらかったり、そもそもちゃんと変換できなかったりしました。 だからといって、QTconverterで用意されている圧縮設定で変換すると映像が粗くなったり乱れが生じてしまいます。 ニコニコ動画に投稿することや、Windowsムービーメーカーでのエンコードを視野に入れてのアドバイスをお願いします。 OSはXPです。完全に初心者ですが、よろしくお願いします。

  • mov(H.264)形式の動画を編集したい

    やりたいことは、過去に撮影したデジカメ(CASIO EXILIM)動画=mov(H.264)形式をWindowsムービーメーカーで編集したいです。 OSはWindowsXP SP3です。 mov(H.264)形式の動画を編集したいのですが、XPなのでWindowsムービーメーカーで編集できません。 フリーソフトで、 ・mov(H.264)形式を編集 または ・mov(H.264)形式をAVIに変換 するものはありますか? よろしくお願いします。

  • MOV・AVI混在の動画編集

    今までデジカメで撮影しましたAVIファイルをwindowsムービーメーカーで 編集してショートムービーを作っていました。 今回素材にAVIとMOVが混在しています。 Fuji FinePix F30 → AVI Panasonic LUMIX TZ-7 → MOV AVIが20個合計3GB、MOVが25個合計5GBあります。 windowsムービーメーカーがMOVに非対応なので、 次のことを試しています。 (1) QTConberterを使ってMOVをAVIに変換。 A. 変換後のAVIファイルが元ファイルの10倍くらいのサイズになって ディスクを圧迫して困っている。 B. 元ファイルが600MBくらいより大きい物は変換後のAVIファイルが破損して windowsムービーメーカーで開けない。 (2) QuickTime Proを導入して(1)と同様の処理をした。 (1)のA、Bのいずれの結果も同じ。 (3) (1)(2)のBを解消しようと適度に分割後AVIに変換しようと、MOVを分割できるとされている untimovieの付属のcutmovieとXilisoft動画分割をDLしましたが、分割できず。 (4) AVS Video Conberterの非活性版をDLして MOVをWMVに変換しようと試みましたが、 143MBのMOVを処理するのに1時間以上かかっている上に CPU使用率100%、コミットチャージ1475MB/2448MBくらいが続き マシンが非常に重たくなってほかの作業がしづらい。 このような状態で、ショートムービーを快適に製作する方法をご教唆ください。 ア、 windowsムービーメーカーで編集するための素材の処理方法。 イ、 別のおすすめ編集ソフト。 マシン : Windows XP Pentium4 2.80GHz 1.00GB RAM

  • QuickTimeムービーファイルをAVI形式に無劣化変換したい!

    デジカメで動画をとるとQuickTimeムービーファイル形式で保存されるのですが、これがそのままだとYouTubeやニコニコ動画にUPすることや、Windowsムービーメーカーでの編集ができません。 なのでAVI形式に動画を変換させたいのですが、どうも自分の知っているエンコードソフト(フリー)を使うと画質が劣化、つまり悪くなってしまいます; 無劣化でQuickTimeムービーファイル形式動画をAVI形式動画(FLV形式でもOKです)に変換させることができるフリーソフトをどなたかご存じないでしょうか?! または、QuickTimeムービーファイルをそのまま編集できるフリーのムービーメーカーを教えてください。

  • mov変換・mov編集がしたい。

    movファイルが再生できなくて困っています(>_<、) aviに変換できるフリーソフトはないでしょうか? もしくは、movのまま動画編集できるソフトはないでしょうか? OSはwindows2000です。 デジカメで撮影した動画の再生・編集が目的です。

  • movからaviまたはwmvへ変換

    こんばんは。 今、友人の2次会で使うオープニングムービーをWindowsムービーメーカーで作成しているのですが、デジカメ【CASIO EX-10】で撮った動画を取り込むことができません。 デジカメで撮った動画はPC上に落とすと拡張子が「.mov」になっています。他の人間からもらった動画(拡張子が「.avi」)は使えているので、「.avi」または「.wmv」に変換したいのですが、何かいい方法はないでしょうか? SUPER Cというフリーウェアを使ってみたのですが、メディアプレーヤーで再生するとなぜか音だけになってしまいました…。 よろしくお願いします。

  • MOVファイルを変換したい

    カシオのデジカメを購入しました。動画を撮ってPCに取り込んだ所拡張子がMOVとなっています。 今まではソニーのデジカメでメディアプレーヤーで見れたのですがMOVでは見れません。 QTConverterをDLしてAviに変換してみてもモザイクのような物がでてしまい上手く変換できません。 AviからMPEGへの変換できるソフトはあるのですが… MOVファイルをAvi、もしくはMPEGに変換するオススメのソフトってありますか?

  • m2p(mpeg2)→aviかmovへ変換したいです

    すみません、動画編集初心者なのですが 困ってるので教えてください。 PCに内臓のテレビで録画した番組データ(拡張子がm2pファイルとなってます。調べたらmpeg2ファイルの事ってのは分かりました)を なるべく画質は保った状態で、 aviかmov形式に変換したいのですが 変換できるソフト、ご存知ではないでしょうか? 一応、フリーソフトのMPG2AVIで m2p→aviへの変換は成功したんですが やっぱり画質がだいぶ落ちてしまって・・・。 さらに、試しにaviにしたファイルをmovへ、他のソフトで変換できたんですが aviの時点で画質が悪くなってるので movにしても、画質はそのままでしたT-T。 これは仕方が無いんでしょうか・・。 m2p→mov変換については方法さえ見つかってないです。 アドバイスお願いします。

  • movファイル変換について…

    私の持っているデジカメは動画撮影ができるのですが生成されるファイル形式がmovファイルになります。 クイックタイム形式(movファイル)をaviやmpeg形式に変換できるフリーのソフトってありますか?自分で探しては見たのですが、見つけられませんでした。また、併せて市販ソフトもあれば教えて下さい。

  • movからaviへの変換

    デジカメ動画(VGAとH.264)のmovを、「名前の変更」で拡張子だけaviに変更した所、WMPクラシックで再生できましたし、ムービーメーカーにも読み込めました。 検索すると、変換ソフトが必要なようですが、この方法でも構わないのでしょうか?

専門家に質問してみよう