• 締切済み

movからaviへの変換。

movからaviへの変換。 ニコニコ動画にいずれドラムの演奏動画を投稿したいと思っています。 とりあえず、以下の方法でwmvの動画は作成できました(投稿はまだ)。 1,映像はPanasonicのLumix DMC-FX35で録画、音声はRolandのWAVE/MP3 Recorderで録音。 (ヘッドホンで聞きながら演奏し、録画と録音は同時ですが、別々の媒体に録ったということです。) 2,録画したmovファイルをQTconverterでaviに変換。音声はmp3なのでそのまま。 3,Windowsムービーメーカーで映像と音声のタイミングを合わせ、一回保存(勝手にwmvになりました)。 4,さらに、これに原曲を重ねて保存。 2でaviに変換するとき、画質が落ちてしまうのですが、できるだけ画質を落とさずに変換する方法はないでしょうか? 圧縮なしでaviにすると3.9GBにもなってしまい、ムービーメーカーで扱いづらかったり、そもそもちゃんと変換できなかったりしました。 だからといって、QTconverterで用意されている圧縮設定で変換すると映像が粗くなったり乱れが生じてしまいます。 ニコニコ動画に投稿することや、Windowsムービーメーカーでのエンコードを視野に入れてのアドバイスをお願いします。 OSはXPです。完全に初心者ですが、よろしくお願いします。

• TTR24
  • お礼率65% (13/20)

みんなの回答

• hosakaing
回答No.6

ごめん間違えてた(×× 元の動画は問題なし! 変換の際、2M(コーデックによる)くらいだとWEBでなんとか見れる 程度かな。4Mでそれなり、こんなもんか? HDDに余裕があればあとで動画編集して再エンコードするので もうちょっとあってもいいと思う。 まあ、XMEDHIA、試してみて。

TTR24
質問者

お礼

わかりました。 では、デジカメの動画でも大丈夫ということですね。 変換を色々試してみます。ありがとうございます。

• hosakaing
回答No.5

#1です。 >平均ビット転送率 : 11.03 MBits/Sec 平均ビットレート11,000ってことですね。 2,000以上は欲しいところですが、デジカメの設定でしょうから どうしようもないですね。 変換するときはビットレートを下げすぎないようにしてください。 実際にやってみながら見極めるしかありませんが・・・。 それに編集をするのですから、最後にまたエンコードが待ってます。 動画作成は失敗と成功の繰り返しです。がんばって。

TTR24
質問者

お礼

何度もありがとうございます。 >平均ビットレート11,000ってことですね。 >2,000以上は欲しいところですが・・・ とありますが、ビットレートが2000以上欲しいということですか?  ここの11,000というのは、ビットレートが11,000という意味ではないのでしょうか? あと、11.03 MBits/Secというのは、11,030,000bpsではないんですか? とんちんかんなこと言ってたら申し訳ありません。

• hosakaing
回答No.4

#1です。 >コーデックってのは圧縮形式のことですか? そのとおりです。同じAVIでも中味はXvidとかいろいろです。 ビットレートはいわば圧縮率です。 ビットレートが低ければ画質は悪くなります。 QTconverterは知らないのですが、ビットレートを調整する 項目があると思います。 ただし、ビットレートをあげると容量は増えますので気をつけてください。 初心者ならばQTconverter等でAVIではなくWMVにすることをお勧めします。

TTR24
質問者

お礼

ありがとうございます。 デジカメの動画(MOV)のコーデックは ビデオ…Motion JPEG(JPEG)、オーディオ…PCM AUDIO (0x0001) でした。 教えて頂いたサイトからXMedia Recodeという変換ソフトを導入しました。これはQTconverterよりも細かく設定できるようなので、こちらで色々試してみようと思います。AviUtl、ffdshowも導入しました。ありがとうございます。 …で、試しにやってみたのですが、元々のデジカメの動画の画質自体が悪いような気がしてきました…。GOMREADERで分析したら以下のような数値なのですが、どんなもんなのでしょうか? =================================================================== 基本情報 ------------------------------------------------------------------- ファイル名 : test.MOV フォーマットの種類 : MP4フォーマット 実際のファイルサイズ : 355,634,222 Bytes (339.159 MB) 正味データサイズ : 355,598,328 Bytes (339.125 MB) 再生時間 : 00:04:16 (256 Sec) 平均転送率 : 11.09 MBits/Sec 作成日時 : 2010-05-25 01:55:47 (UTC) ------------------------------------------------------------------- ビデオストリーム ------------------------------------------------------------------- コーデックの種類 : Motion JPEG (JPEG) 画像サイズ : 640 x 480 (4 : 3) 平均ビット転送率 : 11.03 MBits/Sec フレームレート(FPS) : 30.06 Frame/Sec 全フレーム数 : 7,695 Frames 再生時間 : 00:04:16 (256 Sec) ※オーディオは別録りにするので省略しました。

• hosakaing
回答No.3

#1です。ffdshowでMOVは対応してないかもしれないので 動画変換ソフト http://www.gigafree.net/media/conv/ >2,録画したmovファイルをQTconverterでaviに変換。 とありますが、ビットレートとか調整していますか? コーデックは何を使ってますか?

TTR24
質問者

お礼

ありがとうございます。 ビットレートは調整していません。というか、どうやって調整するのかわかりません。 コーデックというのもイマイチわからなくて…。コーデックってのは圧縮形式のことですか? とすると、パナソニックのデジカメなのでQuickTime(MOV)です。 すいません、ウィキペディアで調べたのですが、よくわからなくて…。

• panacft7
回答No.2

このサイト参考に・・ 各ソフトは数年前に使用しましたが今は使ってません(参考程度) http://kikuchisan.net/movie/ QTReader.vfpはリンク切れ(検索であります) TMPGEncは映像部と音声部を各自入れて(結合)変換した覚えあり 映像ソースと音声ソースの確認画像は下記サイトの 規格外VCDの作成 (再構成中) 2.MPEGへのエンコード(TMPGEnc編) http://www.mao.gr.jp/ MOVはQuickTime方式なので QuickTimeプロ(有料)も過去の記憶では MOVの映像部と他の音声を結合した記憶があります (数年前の事なのでお調べ下さい) MOV本体+音声(QTの画面二個出しておいて結合) ニコニコ動画は知らない(見た事なし)ですが MPEG-4が対応してるなら・・ http://www.apple.com/jp/quicktime/pro/

TTR24
質問者

お礼

わかりやすいサイトありがとうございます。 ニコニコはMPEG-4対応していたと思います。

• hosakaing
回答No.1

Windows Movie Makerでなくてはいけないのでしょうか? aviUtlの拡張編集なら3と4を同時に行うことができますよ。 MOVは定かではないですが、、ffdshowなどのコーデックパックが 入っていればAVIに変換することなく編集できるかも・・。 http://taxidrivre.blog129.fc2.com/blog-entry-30.html