• 締切済み

movからaviへの変換。

movからaviへの変換。 ニコニコ動画にいずれドラムの演奏動画を投稿したいと思っています。 とりあえず、以下の方法でwmvの動画は作成できました(投稿はまだ)。 1,映像はPanasonicのLumix DMC-FX35で録画、音声はRolandのWAVE/MP3 Recorderで録音。 (ヘッドホンで聞きながら演奏し、録画と録音は同時ですが、別々の媒体に録ったということです。) 2,録画したmovファイルをQTconverterでaviに変換。音声はmp3なのでそのまま。 3,Windowsムービーメーカーで映像と音声のタイミングを合わせ、一回保存(勝手にwmvになりました)。 4,さらに、これに原曲を重ねて保存。 2でaviに変換するとき、画質が落ちてしまうのですが、できるだけ画質を落とさずに変換する方法はないでしょうか? 圧縮なしでaviにすると3.9GBにもなってしまい、ムービーメーカーで扱いづらかったり、そもそもちゃんと変換できなかったりしました。 だからといって、QTconverterで用意されている圧縮設定で変換すると映像が粗くなったり乱れが生じてしまいます。 ニコニコ動画に投稿することや、Windowsムービーメーカーでのエンコードを視野に入れてのアドバイスをお願いします。 OSはXPです。完全に初心者ですが、よろしくお願いします。

  • TTR24
  • お礼率65% (13/20)

みんなの回答

  • hosakaing
  • ベストアンサー率56% (1694/2988)
回答No.6

ごめん間違えてた(×× 元の動画は問題なし! 変換の際、2M(コーデックによる)くらいだとWEBでなんとか見れる 程度かな。4Mでそれなり、こんなもんか? HDDに余裕があればあとで動画編集して再エンコードするので もうちょっとあってもいいと思う。 まあ、XMEDHIA、試してみて。

TTR24
質問者

お礼

わかりました。 では、デジカメの動画でも大丈夫ということですね。 変換を色々試してみます。ありがとうございます。

  • hosakaing
  • ベストアンサー率56% (1694/2988)
回答No.5

#1です。 >平均ビット転送率 : 11.03 MBits/Sec 平均ビットレート11,000ってことですね。 2,000以上は欲しいところですが、デジカメの設定でしょうから どうしようもないですね。 変換するときはビットレートを下げすぎないようにしてください。 実際にやってみながら見極めるしかありませんが・・・。 それに編集をするのですから、最後にまたエンコードが待ってます。 動画作成は失敗と成功の繰り返しです。がんばって。

TTR24
質問者

お礼

何度もありがとうございます。 >平均ビットレート11,000ってことですね。 >2,000以上は欲しいところですが・・・ とありますが、ビットレートが2000以上欲しいということですか?  ここの11,000というのは、ビットレートが11,000という意味ではないのでしょうか? あと、11.03 MBits/Secというのは、11,030,000bpsではないんですか? とんちんかんなこと言ってたら申し訳ありません。

  • hosakaing
  • ベストアンサー率56% (1694/2988)
回答No.4

#1です。 >コーデックってのは圧縮形式のことですか? そのとおりです。同じAVIでも中味はXvidとかいろいろです。 ビットレートはいわば圧縮率です。 ビットレートが低ければ画質は悪くなります。 QTconverterは知らないのですが、ビットレートを調整する 項目があると思います。 ただし、ビットレートをあげると容量は増えますので気をつけてください。 初心者ならばQTconverter等でAVIではなくWMVにすることをお勧めします。

TTR24
質問者

お礼

ありがとうございます。 デジカメの動画(MOV)のコーデックは ビデオ…Motion JPEG(JPEG)、オーディオ…PCM AUDIO (0x0001) でした。 教えて頂いたサイトからXMedia Recodeという変換ソフトを導入しました。これはQTconverterよりも細かく設定できるようなので、こちらで色々試してみようと思います。AviUtl、ffdshowも導入しました。ありがとうございます。 …で、試しにやってみたのですが、元々のデジカメの動画の画質自体が悪いような気がしてきました…。GOMREADERで分析したら以下のような数値なのですが、どんなもんなのでしょうか? =================================================================== 基本情報 ------------------------------------------------------------------- ファイル名 : test.MOV フォーマットの種類 : MP4フォーマット 実際のファイルサイズ : 355,634,222 Bytes (339.159 MB) 正味データサイズ : 355,598,328 Bytes (339.125 MB) 再生時間 : 00:04:16 (256 Sec) 平均転送率 : 11.09 MBits/Sec 作成日時 : 2010-05-25 01:55:47 (UTC) ------------------------------------------------------------------- ビデオストリーム ------------------------------------------------------------------- コーデックの種類 : Motion JPEG (JPEG) 画像サイズ : 640 x 480 (4 : 3) 平均ビット転送率 : 11.03 MBits/Sec フレームレート(FPS) : 30.06 Frame/Sec 全フレーム数 : 7,695 Frames 再生時間 : 00:04:16 (256 Sec) ※オーディオは別録りにするので省略しました。

  • hosakaing
  • ベストアンサー率56% (1694/2988)
回答No.3

#1です。ffdshowでMOVは対応してないかもしれないので 動画変換ソフト http://www.gigafree.net/media/conv/ >2,録画したmovファイルをQTconverterでaviに変換。 とありますが、ビットレートとか調整していますか? コーデックは何を使ってますか?

TTR24
質問者

お礼

ありがとうございます。 ビットレートは調整していません。というか、どうやって調整するのかわかりません。 コーデックというのもイマイチわからなくて…。コーデックってのは圧縮形式のことですか? とすると、パナソニックのデジカメなのでQuickTime(MOV)です。 すいません、ウィキペディアで調べたのですが、よくわからなくて…。

  • panacft7
  • ベストアンサー率63% (984/1561)
回答No.2

このサイト参考に・・ 各ソフトは数年前に使用しましたが今は使ってません(参考程度) http://kikuchisan.net/movie/ QTReader.vfpはリンク切れ(検索であります) TMPGEncは映像部と音声部を各自入れて(結合)変換した覚えあり 映像ソースと音声ソースの確認画像は下記サイトの 規格外VCDの作成 (再構成中) 2.MPEGへのエンコード(TMPGEnc編) http://www.mao.gr.jp/ MOVはQuickTime方式なので QuickTimeプロ(有料)も過去の記憶では MOVの映像部と他の音声を結合した記憶があります (数年前の事なのでお調べ下さい) MOV本体+音声(QTの画面二個出しておいて結合) ニコニコ動画は知らない(見た事なし)ですが MPEG-4が対応してるなら・・ http://www.apple.com/jp/quicktime/pro/

TTR24
質問者

お礼

わかりやすいサイトありがとうございます。 ニコニコはMPEG-4対応していたと思います。

  • hosakaing
  • ベストアンサー率56% (1694/2988)
回答No.1

Windows Movie Makerでなくてはいけないのでしょうか? aviUtlの拡張編集なら3と4を同時に行うことができますよ。 MOVは定かではないですが、、ffdshowなどのコーデックパックが 入っていればAVIに変換することなく編集できるかも・・。 http://taxidrivre.blog129.fc2.com/blog-entry-30.html

関連するQ&A

  • MOV → AVI 変換

    デジカメで撮影した動画をwindowsムービーメーカーで編集しています。 デジカメを買い換えたところ動画ファイルがMOV形式で作成されたので、 QTConverterを使ってAVIファイルに変換しました。 編集はできるようになりましたが、変換後のファイルが大きすぎて困っています。 元ファイル143MB → 変換後1.80GB と言った具合です。 MOVファイルを画質を落とさず、ファイルサイズを大きく上げずに windowsムービーメーカーで編集する方法をご教唆ください。

  • movからaviまたはwmvへ変換

    こんばんは。 今、友人の2次会で使うオープニングムービーをWindowsムービーメーカーで作成しているのですが、デジカメ【CASIO EX-10】で撮った動画を取り込むことができません。 デジカメで撮った動画はPC上に落とすと拡張子が「.mov」になっています。他の人間からもらった動画(拡張子が「.avi」)は使えているので、「.avi」または「.wmv」に変換したいのですが、何かいい方法はないでしょうか? SUPER Cというフリーウェアを使ってみたのですが、メディアプレーヤーで再生するとなぜか音だけになってしまいました…。 よろしくお願いします。

  • MP4→AVIに変換

    ニコニコ動画に投稿しようと 動画の変換&編集をしているのですが Windows ムービー メーカーではAVIとWMVしか読み込めません。 ですから、MP4やFLVの動画をAVIに変換しているのですが MP4→AVIに動画を変換したら画質の劣化や 少々カクカクなって困っています。 劣化やカクカクを失くして変換できるソフトはありますか? もしくはニコニコ用に動画編集ソフトみたいなのってありますか?

  • 3gpをaviに変換できない

    携帯(AU)で録画した動画をパソコンに移し、aviに変換してDVDに書き込みしたいんですが出来ません。 こちらで探して「SUPER C」と「QTConverter1,3,0」で試しました。 SUPER Cでは変換はされるものの、音声のみで映像が出ませんでした。 QTConverter1,3,0では、変換されたファイル名にaviが付いていなくて(プロパティで確認しました)音声のみでした。 使っているOSはVistaです。 他にVistaに対応していて、変換できるフリーソフトと使い方まで教えて下さい。

  • AVI、MP4、WMVどれに変換すればいいか

    AviUtlというソフトを使って録画した動画、無圧縮AVIをAVI、MP4、WMVどれに変換して保存しておけばいいでしょうか? 特に配信するわけではないですが、個人で見るため、または誰かに送るためのものです。 ただし、相手に送ったとして見ることができない形式だと困ります。 動画コーデック、音声コーデックなど詳しく教えていただけたら幸いです。 ただ、理想を言うなら画質が優れていて高圧縮できればいいです。 回答よろしくお願いします。

  • 【*.mov】→【*.avi】変換できますか?

    こんにちは 表題の通りmovファイルをaviファイルかmpegに変換する ソフトを探しています。 フリーソフトで無いでしょうか? RealAudio用の動画を加工しているのですが movファイルの読み込みが上手くいかずに 音声だけ吸い取っています。 そこで、一旦aviに変換してみたらどうかと思いまして 変換するフリーソフトを探しています。 よろしくお願いいたします

  • movからaviへの変換

    デジカメ動画(VGAとH.264)のmovを、「名前の変更」で拡張子だけaviに変更した所、WMPクラシックで再生できましたし、ムービーメーカーにも読み込めました。 検索すると、変換ソフトが必要なようですが、この方法でも構わないのでしょうか?

  • m2p(mpeg2)→aviかmovへ変換したいです

    すみません、動画編集初心者なのですが 困ってるので教えてください。 PCに内臓のテレビで録画した番組データ(拡張子がm2pファイルとなってます。調べたらmpeg2ファイルの事ってのは分かりました)を なるべく画質は保った状態で、 aviかmov形式に変換したいのですが 変換できるソフト、ご存知ではないでしょうか? 一応、フリーソフトのMPG2AVIで m2p→aviへの変換は成功したんですが やっぱり画質がだいぶ落ちてしまって・・・。 さらに、試しにaviにしたファイルをmovへ、他のソフトで変換できたんですが aviの時点で画質が悪くなってるので movにしても、画質はそのままでしたT-T。 これは仕方が無いんでしょうか・・。 m2p→mov変換については方法さえ見つかってないです。 アドバイスお願いします。

  • MOVをAVIかMPEGへ

    質問を見ていただきありがとうございます。 実は最近まで家にあるビデオカメラで家族を取っておりましたが編集ソフト(カメラ既存のソフト)があまり良くないのでWINDOWSのムービーメーカーに変えようを思っております。 そこで質問なのですが、カメラの映像方法がMOVで取っているので変換ソフトを探しております。 またAVIかMPEGどちらのほうがオススメでしょうか?(AVIは容量が大きすぎ?) なにかMOV形式の映像をムービーメーカーで編集する良い方法ありましたらよろしくお願いいたします。

  • MOVへ変換

    WMV,MP4,AVI等の動画をMOVへ変換する事は出来ないのでしょうか? 逆なら出来るのですが。 よろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう