• ベストアンサー

仮審査の金額

住宅ローンの仮審査を申請中です。 工務店にお願いしています。 工務店で打ち合わせをしたときは、「予算総額は3,600万円。自己資金200万円、借り入れは多めにして3,500万円」という話でした。 銀行から1回目のTELがかかってきたときに「借り入れ3,600万円で間違いありませんね」と言われ、私は「5」と「6」を間違えていたのかなと思い「はい」と返事をしました。 先日、銀行から2回目のTELがきました。そのときに「予算総額3,9??万円、自己資金3??万円、借り入れ3,600万円」と言っていました。これは、私の勘違いなのではなく、あきらかに打ち合わせとは違う金額です。 1回目と2回目の間に1度工務店に行って打ち合わせをしているので、こんな変更があったら教えてくれるべきでないのかなと思いました。 と言うか、こんな数字を無断で変更していいものなのでしょうか。 それとも、このようなことはよくある話なのでしょうか。

• pideon
  • お礼率99% (2145/2157)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#24416
noname#24416
回答No.4

数年前に住宅ローンを組みました。 とりあえず、この文からは工務店としては質問者様が最大いくら出せるか(借りられるか)ある程度の予想は付いていると思いますので(年齢・年収・勤続年数など)、銀行にはその金額で打診しておいて、設計を進める中で「こんなオプションもありますよ」「え~、予算が....」となった時に、「大丈夫ですよ、あと100万円借り入れますよ。月々の返済金もそんなに変わりませんよ」の営業トーク用の準備にみえます。 うちの場合は違うパターンで自己資金を当初200万としていましたが、本当は動かせるお金は最大700万だったんです。現金を残した方が良いかと思い黙ってただけなんですが、工務店から言われた○○銀行で審査中、金利の安い△△銀行で査定をお願いすると総額-自己資金の金額が△△銀行では受け付けない。その他にも色々駄目な条件があると言われ「じゃああと100万出す」「それでもダメ」「じゃあ200万」......と、最終的に500万を自己資金として出し△△銀行の審査までいけました。なんか、工務店がこの銀行で住宅ローンを組ませる!っていう意志がヒシヒシきました。 余分な事まで書きましたが、大きな買い物です。後悔しないよう分からない事はキチンと確認してから進めてくださいね。

pideon
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >自己資金を当初200万としていましたが、本当は動かせるお金は最大700万だったんです。 金額まで同じ状態です。 200万よりもう少しあるようなことを言ってしまっていたので、足元を見られたかなと思っていました。 ガレージを建てたい気持ちもあるので取っておいたつもりだったんですけどね。

その他の回答 (3)

• ATOK17
回答No.3

あなたの返済能力と土地建物の担保能力が正直な金額を言うと満額出ずに資金不足に成ると工務店は判断したのだと思います なので総額をUPして自己資金もUPして申請して 満額出ずとも希望金額へ届かせようとしているのでは?

pideon
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 工務店もほとんど同じ説明をしていました。 だったら尚のこと打ち合わせでそこまで話して欲しかったです。

回答No.2

まずは工務店に説明を求めるべきでしょう。 納得の行く説明がないのなら、そこで建てるのはやめるべきです。 住宅のような大きな買い物で、あやふやな部分を残すと後でとんでもない事になりかねません。 最初の銀行の電話で聞き間違えと思ったときも、ちゃんと確認すべきです。銀行からすれば「貴方が認めた」状態ですよ。

pideon
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 それなりに納得の行く説明は受けましたが、建てるのは悩み中です。 信頼関係って大切ですよね。

• m_inoue
回答No.1

>こんな数字を無断で変更していいものなのでしょうか。 >それとも、このようなことはよくある話なのでしょうか。 良いことではありませんがよくある話です 工務店に騙されないように注意が必要です

pideon
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 よくあることなんですね。 昨日たまたま工務店からTELが来たので聞いたら「今度からちゃんと話します」と言っていました。 でも、不信感が芽生えてしまっているので……